李セドル対AlphaGo第1局 | 金子賢の囲碁ブログ

金子賢の囲碁ブログ

新潟県燕市で囲碁インストラクターをしています。直接指導の他にも、ネットでオンライン指導碁や棋譜添削を行っています。

李セドル対AlphaGo第1局の碁を載せたいと思います。

いやぁ 李セドル九段負けましたね。

もしかしたら1回くらいは負けるかもと思っていましたが、まさか初戦でまけるとは!



棋譜再生


黒7は相手の情報にない手という意図でしょう。

しかし18とはさまられると白の方がやれそうです。黒7の位置もいいところにはいません。
セドル九段も序盤で悪くしたと言っていたそうです。


黒23はセドル流。ここからは難しい戦いです。


黒61では当ててシチョウに取らないのですね。

白102は鋭い手ですね。114まで先手で取りました。白116に周り白も相当な碁なのでしょうね。


黒123はR-4とこすみつけたらどうだったのでしょうか?


白142では、ここに飛んだほうが切りが先手にならないので、いいはずですが何かあるのでしょうか?

棋譜再生



186手完白中押し勝ち


セドル九段にしたら最近重要対局が続き、疲れもあったのではないでしょうか。
時間も余っての投了だそうです。コンピューターは疲れませんからね笑

次は勝ってくれるでしょう!