十段戦第1局 | 金子賢の囲碁ブログ

金子賢の囲碁ブログ

新潟県燕市で囲碁インストラクターをしています。直接指導の他にも、ネットでオンライン指導碁や棋譜添削を行っています。

十段戦第1局の感想を書きたいと思います。

黒伊田十段  白井山挑戦者



棋譜再生



黒21は、僕ならR-11とぶつかって打ったと思います。

白26と抱えた格好になると、白はなんとでもなると思うのでこの図はあまり考えません。


黒41ではここに下がるとどうだったのでしょうか?


棋譜再生



実戦は白に先手で凌がれ白が打ちやすくなったと思います。

白56もいい感覚ですね。

黒85では趙治勲先生が切りを打ってから85とかけつげばどうだったかと言っていましたね。

白128に周り白いいでしょうね。

上辺が2眼で生かされ最後は大差となりました。


206手完白中押勝ち