李セドル対AlphaGo第2局 | 金子賢の囲碁ブログ

金子賢の囲碁ブログ

新潟県燕市で囲碁インストラクターをしています。直接指導の他にも、ネットでオンライン指導碁や棋譜添削を行っています。

李セドル対AlphaGo第2局の碁を載せたいと思います。

黒AlphaGo   白李セドル




棋譜再生



白14は中国の孔傑九段に言わせると完全に気合負けだ、とのこと。
当然挟みたかったということでしょうね。

黒29まで黒が布石成功したと思いました。こうなるとJ-3より黒29と石があった方がいいと思います。


黒37が衝撃の手でしたね。ここに打つ感覚は今までありませんでした。

黒43の手も驚きましたね。上手く行くのかと。

62までの進行は黒は成功してないように見えましたが・・・

黒81もいい手かもしれません。


この後は難しくて分かりませんが、黒157から159が鋭い手でしたね。

最後は盤10目ほど開いてしましました。


211手完黒中押勝ち

局後李九段は完敗だったAlphaGoが完璧で終始リードできなかったと記者会見で語ったそうです