ピグねた続き(^。^)「ぽたこの一年半+1ヶ月」その4 | 平将門・千葉常胤・古河公方

平将門・千葉常胤・古河公方

↑しばらくこれで行ってみようか(笑)
(旧「ぽたこのブログ」←ドエライ違いだがっ!!)
放置の多いブログです(^_^;)。通常は本拠「こたつ城」におります。HPです。アドレスはプロフでご覧下さい。
(ここしばらく消えてましたが、今また書き加えました)

今回のは、書いてる途中で、ブログの下書きから文章以外のhtmlが一瞬で全部消えた(・・;)。。
どうも、「通常表示」と「html表示」が、一瞬にして入れ替わったような感じ。。
つまり「通常表示」で見ると文字同志がグシャッとくっついて、「html表示」で見ると改行されて読みやすい間が取れた文字列になってた。。

テキスト版になってしまったhtmlなんだから、文章だけは残ったが、当然、画像やhtmlで生成された物(リンクやテーブルや色・字体やらの各フォント)は全て吹っ飛んだ(-_-;)。。
辛うじて残ってるhtml(つーかタグ)が、「br class="codelinebreak"」てのが断片的にあるのみで……(汗)。。

なんやねん、これはっヽ(`Д´)ノ!どないしてくれまんのやっっ!

てゆうか、なんかアメーバ、マジでヤバくないかな(^_^;)。。
気を取り直して、残った文章だけで、どんな画像があったか思い出しながら書き直すけどさぁ……。。 *ブツクサ*

さて、今日でシリーズ4回目なんだが、↑そろそろサブタイの「1年半」を過ぎつつあるので、「+1ヶ月」と入れてみた(笑)
久々ピグねた(^。^)「ぽたこの一年半」その1←前々々回(2014/11/08)分。ネタ=2013年6月~2014年2月
ピグねた続き(^。^)「ぽたこの一年半」その2←前々回(2014/12/02)分。ネタ=2014年2月~5月
ピグねた続き(^。^)「ぽたこの一年半」その3←前回(2015/01/15)分。ネタ=2014年5月~9月



7月(ちょっと戻って(^_^;)ゞ)

前回で、アイランドの「過去イベ4島」の写真は出したんだが、その後に開設された「ラグーン島の海中」の写真を出しそびれたんで、ちょっとだけ過去に遡って入れる。(遡らなくてもイベントと違って常時あるコーナーけどね(^^ゞ)

 
↑これがそう(^^ゞ。思うに過去イベの→「泳げる!アクアブルー」(2013-07-31)を改変して作った海中だと思う。採集物も工作物も、同イベの物と似通っている。

 
↑これが、その「泳げる!アクアブルー」の時の映像。↑右はその時の「キヨーナの島」(イベ景品展示コーナー)

ぽたこは、ちょうどこの頃に、アイランドを始めるようになったものの、まだ通常クエをせっせとやってたから、イベントは本当にちょっとしか参加できなかったけど、ほぼ同時期におこなわれた「トロピカル♪フルーツ」(2013-06-30)や「お呼ばれ♪リゾート・キッチン」(2013-08-18)が、「過去イベ四島」に入っているのを見ても、この時期のイベントが最も出来もウケも良い頃で、制作側も自信のある内容だったんじゃないかと思う。

↓こちらも、前回出しそびれ(^^ゞ。これは「カフェ」なんだけど……。
 
バグですかね(笑)。エスプレッソのカップ&ソーサーが手にくっついたままなので、ビックリのポーズや、困った困ったのポーズで、頭の近くまで手が上がってるのに、逆さになっても液体がこぼれずに手についてる(≧▽≦)。。

この色んなポーズをする動きは、「アクション」と呼ぶらしく、アイコンによって動く。
「カフェ」では、いつだったかな……急に「クラウン」という企画が出来て、一定の料理メニューをいっぱい作ると色んな得点がつく企画で、ウェイトレスの運ぶ早さが早くなるとか、この「アクション」(動作アイコン)を各種獲得できる、という得点。

この「カフェ」って私は一度もイベントに参加した事がない(^_^;)。。
そうこうするうち、この「カフェ」も、やはり「アイランド」に続いて、この秋(2014年)にイベント終了したようで、それでも「カフェ」は通常クエの道のりが長く、料理をいっぱい作れば、だんだんメニューが増えて行くので、イベントが無くなっても、メニュー増やしにいそしむユーザーのために、追加のサービスとして、この「クラウン」(得点制度)を設置したんじゃないかなぁ……。



9月(前回の続き)

↑こっから前回の続きいきます(^^ゞ。
前回は、途中から「保存が出来ません」が出た(長文や画像で重くなると出るんでしょお(^_^;))ので、出さなかったんだが、今回はまだ冒頭で余裕があるんで(笑)、改めて「ワールド」のアリスのイベントに、ちょっと戻らして貰う↓

←「ワールド」の前回も乗せたアリスのイベント
↑これは、アリスの城の完全完成版
この完全完成版を見る事は、ピグ友さんの街でも滅多に無い(^_^;)。。見たかったら、まっすぐ「バオの街」に行って見るのが正解かも(笑)。

と言うのも、イベント建物は、スタミナ剤と解決スタミナ剤を貯めに貯めて、初日スタートと同時に始めて、毎日ひっきりなしに頑張れば、何とか建物自体は完成に漕ぎつける。

が、
完全な完成版は、建物周りの装飾までついているもので、建物完成後に進度がドッカーン!と遅くなるので、最後の段階まで行くのは到底無理(^_^;)。
というわけで、「バオの街」に行って、完成版を撮って来た(笑)↓
   
↑細部を見ると、城の横から「チェシャ猫」、バルコニーから「女王」、塔の屋上から「王」や「アリス」、塀の内側をトランプ兵らがチャカチャカと飛んだり跳ねたりする……というキャラ動作付きで、音楽もついていた(#^.^#)。

ちなみに「バオの街」は、「おでかけ」から行ける。
これは各ピグ・ゲームで「エミリー」「キヨーナ」など、それぞれついてる見本の展示室と同じ物で、イベントで何が貰えるのか、先に行って見て参考にするんだわ(^^ゞ。↓

   ライフ  アイランド カフェ  ワールド 
 案内嬢  エミリー  キヨーナ  ナナ  ドゥ
 見本コーナー  エミリーの庭  キヨーナの島  ジローのカフェ  バオの街
 交換所  マルシェ  バンケット島  代官山  世界の中心エリア
 〃  裁縫通り  クワ王の宮殿  中目黒  〃
 〃  工作通り  サムの自然ショップ  -  〃
 ディリークエスト証  ライフチケット  ディリースタンプ  (マグナムーン)  グローバルシール
 ↑×3=  土地券  アイランドスタンプ  -  拡張許可証
 ↑×3=  -  島の素  -  -
 ↑交換人  エドガー  ナクルル王妃  -  トム

↑は、「ピグで見た“ぽたこ”の夢(#^.^#)、vol4」(2013/09/13)で使った一覧表でっす(^O^)
ただし、これらイベント見本展示は、イベント期間のみの飾り付けで、常設展示ではないので、御留意を(^^ゞ。

↓こちらは「部屋」「お外」から行ける、ピグの「お出掛け」場の一つ。
←「ディズニー」の括りに入ってる「ドナルド温泉」

 
↑お気に入りの麦わら帽子と、去年貰ったウサギの団扇と、今年貰ったニョロニョロ(ムーミンのキャラ)のぬいぐるみを持ったまま、ザブン!
温泉が好きだな~。ピグはすぐ温泉入りに行っちゃう。リラックスできるんだもん(#^.^#)。
右は入浴後、御座敷に上がって、和菓子を頂いている所( ^,_^)ф

ちなみに、この「ディズニー」のコーナーは、「美女と野獣」とか「アラジン」「ミッキー」「プーさん」「ピーターパン」「アリス」などの名作を題材に、今数えたら全部で22コーナーあるφ(。。)m。

←イベントをやらなくなった「アイランド」で迎える中秋の名月。
イベントやってた頃は、忙しくて(^_^;)、一度配置したらそのままになってた島だったが、今はもうそうヤキモキする必要も無いので、前から一度やってみたかった「全部片付け」で真っさらにして、前から「この空間はこう使うとより合理的にスペース利用できる(^。^)」とか考えてた通り、月の通り道に橋を渡したり、紅葉樹や東屋をあしらったりして、秋の名月を楽しんだ♪

 
月の出にはヤシの密林と雲がかかって、幻想的(#^.^#)。 

 
↑これは「ライフ」で、前も言ったオリーブ料理の時だけ動きが特有のまな板叩き☆ミ すご~く早いんだこれが(笑)
この時来ていた服と大きな帽子は、ムーミンのイベントで貰った~☆ミ

ムーミンイベントでは、植物(ムーミンベリー)も、その素材で作れる料理もイベント期間のみ限定だったが、景品が可愛いおうちの内装や外の装飾など(前回も見た通り)、素晴らしかった(^O^)。(③ピグねた続き(^。^)「ぽたこの一年半」その3←前回(2015/01/15)分。ネタ=2014年5月~9月)

 

 

「ライフ」は、かつてと比べると、無課金組への景品が貧相になったと聞くが、そんなに裕福だった時代をよく知らないし(^_^;)、このようにたま~に豪華な景品が出るのは、もしかすると、前ほど頻度が多くはないものの、たまには大盤振る舞いしなくっちゃ……という方針なんだろうか(笑)?

 

ピグ友さんのお庭には、このようにカボチャ馬車が空を飛んでて、だんだんハロウィンが近付いてきたんだなーと思う9月だった。


10月

いよいよハロウィン月間の到来。あまり時間に余裕が無かったので、ハロウィンは「ライフ」のみでm(__)m。

 
↑2014年前半のテーマは「オズの魔法使い」。

「前半」というのは、イベントは期間が2週間だから、クリスマスとかハロウィンとか、だいたい1ヶ月はやってるお祭りだと、2回分は充てないと期間がもたないんだね(^^ゞ。

去年は、前半はカボチャ+料理、後半はお花+工作、の組み合わせだった。
今年も同じで、前半のカボチャ+料理の時が、「オズの魔法使い」だったわけ。

ハロウィンはオバケ月間だから、怪しいムードにするんだけど、今年はそれが全面緑色で演出されていた。(オズの魔法使いが、国民に緑のサングラスをかけさせる話だからだね(^^ゞ)で、↑上の場所は、「ライフ」の「お出掛け」からいく交換所「マルシェ」がハロウィン仕様に彩られているトコ。右のは広場中央の噴水コーナー

 ←拡大


↑この緑色のケーキは、スタッフブログについたコメでは、かなり評判が悪かったけど(笑)、ぽたこは気に入ってて、何個か作った(^^ゞ。

この頃から、「今作るとメニューに加わる!」という時限クエが発動されるイベントがちょくちょくあるが、この時期にクエストをクリアしないと、本当にメニューに入らないんでしょうか(^_^A)。(私はクリアしたしメニューにもあるんで、成否がわからんのですが)

←「エミリーの庭」にて。最終ゲット景品の気球

↑これは、オズがドロシーと乗って旅立とうとした気球だね~。子供の頃に絵本で見た通り(笑)。カボチャは無かったケド(爆)
この気球に乗ると、キチッと右目に望遠鏡の覘き口が充てられるようになってた。

ただ、このカボチャ・イベントは、さっきの緑色の魔法使いケーキでも言った通り、何だかやたら評判悪かった気がする(^_^;)。
ケーキは個人的には気に入ったんですが(抹茶味っぽくて美味しそうジャン:爆)、時限クエがすっごく多かったんだよねっ(笑)。

 

↑「エミリーの庭」に陳列されてた景品(期限内のみ陳列)。そういや殆ど時限クエの景品だったかも?(笑)
時限クエは、画面の左端にズラーと縦一列にアイコンが並ぶんだけど、あまりに多過ぎると、縦渋滞を何個も遡らないと他のアイコンが見えなくなって、本当に肝心なアイコンを見落としてしまう、といった苦情が多かった。

これも個人的には、実はこれまで「得した~(^O^)」と思えた景品って、殆ど「時限クエ」で貰えた物ばかりだったんで(^^ゞ、企画そのものは歓迎なんだけど、苦しいのは「金の作物」(チョウチョ付作物)を一気に多数収穫しなきゃいけない時限クエだなぁ。。
 
↑は人形だけが2014年版で、他の各色のカボチャお面は、前年(2013年)に貰った物ばかり。9色ぐらいあったんだけど、2014年は緑と白の2色しか無くて、こういうケチっぽさも評判悪かったッス。。(笑)

で、チョウチョ付の金色作物集めのクエというのは、かなりキツイ内容で、これのために庭の多くの部分を空けねばならず、「模様替え」機能を使って、せっせと移動させられるのが大変なんだな(^_^;)。。

それでもみんな、手間暇を惜しまず、よぉ頑張ってやってると思うが、残念なのは……ピグが重すぎて、移動できてんのかできてないのか全くわからなくなる、という事態(^_^;)。。
俗に言う「固まっている」状態の多発。

←秋っぽい草花を植えて、庭の風情を遊んでみる(^^)。

つまり時限付クエの評判が悪いのではなく、色々な被害が多発する事態に嫌気が差すんじゃないかな(笑)。

例えば……、あんまり固まり方が激しいので、カーソル休めに仕方なくどっかクリックすると……そ、そんなトコ押した覚え無い\(>o<)/!と思う場所にクリックが適用されてしまい、勝手に水やりしちゃったり、収穫しちゃったり、この時期に見たブログで、「2度と植えられない植物(※)を収穫してしまった」と嘆いてる方がおられ、思わず同情コメしてしまった(^_^;)。。

(※ ディズニーやムーミンなど、キャラクター型のイベントで扱う植物は、イベントの期間が過ぎると、二度と植えられないので、庭に生やしたまま収穫せずに保存しているマニアも多いんです。だからこういう植物を、誤クリックで収穫してしまうと、二度と見られなくなってしまうんだね(;_;)。。これはとても悲しい事なんだ)

 
↑これは、「お空」。これもなかなか手に入れにくい景品で、私も二種類しかゲットした事がない(^^ゞ。この時はハロウィン仕様の空を貰えた。

「ライフ」をちょっと離れると……、
 

こちらは、「部屋」「外」からいけるハロウィン企画


こちらはピグ友さんの「お外」。立派なハロウィン館が建ってるー!

←「来たよ」のベルも、時期限定ハロウィン仕様♪

さて、「ライフ」のハロウィン、「後半」いきましょう(^^)。
 
後半は工作クエ。カラードという花で、作る物はローソク。

 
↑出来あがった包みを振って、ロウソクが飛びだし、大喜びポーズ!ww

工作物って、お客さんに食べさせられないので、あまり熱心にはやらない(^^ゞ。
さっさとエミリーの庭を激写して終わろう(笑)。

 
 
 

↑都合7ヶ所に居場所を作れる豪華二段ベッドだが、この所こういう豪華景品がランキング1~2位の人しか貰えないと、もっぱら評判が悪い(笑)。

ただ、右に見える暖炉をこのイベントで貰えて、これはすんごく温かくて助かってますー!
(あとムーミンイベで貰った、ひざかけ毛布つきの椅子も温かい(#^.^#))

 
↑ピグ友さんトコに飾ってあった、2013年以前のハロウィン景品。こっちは確かにステキー☆ミ

最後ですが……↓
 
カフェ」で使う香辛料を、交換所で売って貰うシーン。

このころ、「カフェ」のイベントが終わり、過去イベントを再開していた。
「カフェ」って全くヤル気しないんで、イベントは放置だったんだが、助けを呼ばれるとスタミナ振り撒きにいく事はあって(自分が要らないから、上げ放題(^^ゞ)、最後の方は、人助けするとスタンプだかコインだか貰えて、交換所でメニューと交換できる事に気づいた。

これには驚いた!
なぜ「カフェ」を、まるでヤル気がしなかったかと言うと、大きな原因の一つが、イベント中の料理ってのが、何だか手伝いをジャンジャンやらなきゃ貰えないらしく、かなり頑張っても難易度が高いと、人のブログで読んだから。

だいたい、スタッフ筋の記述には、どうすればメニューに加えられるのか、詳しい説明が殆ど無い。

あとは……やっぱカフェに記者が来て、マスコミ受けしないと儲からないみたいな、基本的な考え方がどうしても好きになれなかったなぁ(^_^;)。

何しろ、本当は喫茶店とか調理場とか嫌いじゃないから、最後にメニューを増やす事が出来て、ちょっとだけ嬉しかった。もっと早く、
「人助け=メニュー増加」
という手立てを知らせて欲しかった。いつからそうなったのか全然知らなかったし(^_^;)。。

それから、夏~秋ごろ、「ワールド」も、ちょっと仕様が変わった。
自分の街の住人への「挨拶」や、他人の街の住人への「お手伝い」とかが、「住人の悩みに答える」という内容に変わった。
これはちょっと面白い(^^)。良い内容になったとも思う。
あと、ワールドは海辺というのが開設されたよね。殆ど行ってないけど(^_^;)<スイマセン。。

「アイランド」や「カフェ」のイベント廃止から見ると、時期的に「ワールド」も同様の流れになると思ってたら、未だにイベント続行されてる。
その理由はよくわからないけど、ダイエーとかローソンなどの建物を建てるんで、こうしたスポンサーがつくんかねぇ(^^ゞ。


11月

てな感じで、たま~に大盤振る舞いのある「ライフ」のイベント中、この年最大の極上サービスだったのが、この「ブロッコリー・スープ」のイベントだったと思う!!

まぁ、まずは、この時期の「エミリーの庭」を見てみよう!
左上部分

左下部分

今回は、このブロッコリー・スープのイベントを使って、ここ数カ月の「ライフ」のイベントの流れを説明しようと思う。
……なぜ「ここ数カ月」なんて言い方をするかと言うと、どうもライフは初期とはだいぶ違う構成でイベントが展開されてるらしいんだなぁ(^^ゞ。

「しばらくぶりに見たら、もう全然なじめなくなっている」という声を、ちょくちょく見掛けるし、私自身、イベントに専念するようになって、それほど月日が経ったわけじゃないけど、「前と違うかなー」と思うトコがある。

でも、まぁ基本的に、ぽたこのブログでは、あくまでも「やった事無い人向け」です(^^ゞ。
私の周りだと、ピグのゲーム自体やった事ない人も少なくないから(^_^;)。

……と思ったら、
おおっ、よりによって、こんな所で「保存できません」が出た。超・中途半端ー(≧▽≦)。。じゃ、またね~(^O^)/~