ピグねた続き(^。^)「ぽたこの一年半」その3 | 平将門・千葉常胤・古河公方

平将門・千葉常胤・古河公方

↑しばらくこれで行ってみようか(笑)
(旧「ぽたこのブログ」←ドエライ違いだがっ!!)
放置の多いブログです(^_^;)。通常は本拠「こたつ城」におります。HPです。アドレスはプロフでご覧下さい。
(ここしばらく消えてましたが、今また書き加えました)

明けましておめでとうございます(^^)。本年もどうぞ宜しゅうm(__)m。
またピグ編、先月の続きいきま~す☆ミ

歴史ネタも続き載せたいんだけど、本サイトの更新もあって、なかなか時間が割けなくて~(>_<)。。
……ちょっと11月に書いた事を、もう一回出しとこう(^^ゞ。

------------------------------------------

(自分的には、あくまで自主サイトがメインなので(^_^;)ゞスイマセン)

こちら(アメブロ)では、7月号の途中までしか載せてないが、本サイトこたつ城ではその後、8月号10月号と連載は続いている。

~中略~(^。^)


「あのヤローどこ行きやがったヽ(`Д´)ノ!」と思って下さる方がおられましたら、今後とも本サイト(こたつ城)も何卒ご贔屓に( ^。^)// <お蔭さまで、このごろカウント上がってます、ありがとうございます☆ミ

……逆に本サイトからいらっしゃる方、ここではこんなアホな事やってまっせー(≧▽≦)。。<ええやんか(笑)

------------------------------------------

本サイトの方は、その後も11月号1月号と、遅れを出しつつ、年明けも何とか軌道に乗せられました(^_^A)。

ブログ(アメーバ)の方がヤバイかもっ!(笑)
最近、ID剥奪を食らいそうになった(*o*)。。
年賀状がキッカケで、アメブロやってる事が互いにわかった知り合いとコンタクトしたら、自分のも相手のもメッセが開けなくなって、翌日、何だか注意勧告がっ( ̄□ ̄;)。。。
アドレスを書いたのが抵触したんだろうが……(苦笑)。

似たような事件、ピグ友さんや水友さん、読者友さんのブログでもちょくちょく見掛けてはいたけど、禁止事項にある文言の、「誘導する行為」だとか、「と思わしい行為」とか幅を持たせすぎて、一度はヤラレてみないと、何が本当にダメで何ならいいのか、今イチわからん気が……(^^;;)。。。

私もこの手の仕事はした事あるんで、勘所がわからなくはないけど、普通はそんなの知らんし……てゆうか知らん人の方が圧倒的に多いでしょうよ(^_^;)。
それで一発停止くらったら、萎縮して何もしなくなっちゃうと思うわ(苦笑)。
禁止事項みると、公職選挙法がどうこうもあって、実は自●党がナントカ保護法の強権発動ー!(笑)←この頃これもだんだん笑えんネタになりつつ(^^;;)。。

……まぁ取り合えずピグいこうか。今日でシリーズ三回目ー。 *無理やり平和志向*ヒクヒク

久々ピグねた(^。^)「ぽたこの一年半」その1←前々回分。2013年6月~2014年2月
ピグねた続き(^。^)「ぽたこの一年半」その2←前回分。2014年2月~5月


5月途中から(前回の続き)

アイランドは2~3段階に分けて、イベント終了に向かって行った。
最後から二番目の4月「青い蝶」のイベントから、二週間ほど間が空き、5月最後のイベント「時計台」島。
それから過去イベ島が三つオープン。6月には海中エリアがオープン。
アイランドのスケジュール予定表 ←スタッフ・ブログ

その間、「凄い島コンテスト」(だっけ(^^ゞ)が暇潰し企画的に行なわれ、応募した各々島から、スタッフが優秀賞に選んだ物を忠実に再現して、「お出掛け」から行ける島として展示した。
ピッタリ同じに再現して貰えた入賞者は嬉しいだろうし、出掛ける人達も、本人の島だと気がねするが、お出掛け専用に作られた期間限定企画だから、気がねなくいけたと思う(^^)。

ただ、同じような展示コーナーなら、常時見られるものが色々あるよ(^^)
例えば……ピグ百景《美しい庭と島と店》
または、島のお披露目 #03 (@【公式】ピグアイランドグルっぽ


↑この時期に訪れた、他人様の島。緑と花と水辺に溢れて美しかった☆ミ


↑ウサギは2013年の秋に行われたイベ。桜はその前の春の出し物だね~

訪れた経緯はハッキリ覚えてないが(^_^;)ゞ、バンケット島で「ここで語らうのも終わりかなー」みたいな話に、ぽたこも加わって残念がってて、後で伺ったんじゃなかったかな。あまりに綺麗なので、撮らせて頂いたでつ(^^)。


6月

↓アイランド「お出掛け」の画面が、このように変わった。

二段目が「イベント専用島」(期間限定)から、新たにオープンした「過去イベ四島」の常時定番にチェンジ(^^)。

過去イベ四島は、過去イベの中でも人気の高かった物だろう(^^ゞ。あと、この四島で採集できる品物が、わりと島づくりに役立つ感じもする♪
四島は左から、①陽気なサボテン島 ②ムルトン遺跡島 ③フルーツ農園島 ④おもてなしファーソン島
島の全体像は↓

 
↑①陽気なサボテン島 ②ムルトン遺跡島

 
↑③フルーツ農園島 ④おもてなしファーソン島

 
↑①サボテン島にいるムラコスと、採集できるサボテン
サボテン以外にも、サボテン島で採れる物からは、石の工作台②で作れる、タイル材、テーブルなどがある。

←②ムルトン遺跡島

ここでは、遺跡風の石材が二種類貰える。
工作物としては、手前の木や奥の遺跡群(2コーナー)から採れる物を、木の工作台①で工作し、ここで交換した物を組み合わせて、木の工作台②で、木箱・椅子・ランプが作れる。
(木箱は物を上に積み上げる時にも応用できるよ(^^))

次は③「フルーツ島」ですが……、
 
↑このフルーツの木は、三種類とも貰える(^^)。南国情緒の醸せるわりと良い植物と思う。
貰い方は、各々のフルーツを採集して、木の工作台①でせっせと袋詰を作り、ここで交換。

問題は右にある「果物売り場(屋台)」だが、これは、もしかしてこの期間だけ貰えたのかな(^_^;)。
それとも最初に挑戦した人は誰でも最終クリアまでに貰えるのか……。

ぽたこは四島ともクリアしてしまい、その後も「何度でも挑戦できる」とあるので、今は二度目をやってるんだが、貰える物は赤いコインとアイランドコインだけになっている(^_^;)。。(この二つのコインはログインや手伝いなどでも貰える)

上の「ムルトン遺跡島」でも、確かこの期間にやったクエストで、探検家の立派な机が貰えたんだが、今はどうだろう(^_^;)。もし、今でも貰えるのなら……↓
←④ファーソン島

↑ここで貰える、このバーベキューセットが何といっても「楽しく美味しい島暮らし(^O^)」という感じのよく出せるインテリアなので、今から来る人でも嬉しいと思う。(今でもやってる事を望む!)

ちなみに、今のファーソン島で貰えるのは、この通り↑「焼き肉」セットだったが、確か過去イベでは……↓
 
焼き蛤に焼き海老、焼き魚にオリーブオイルと赤ワインじゃなかったかしら?!(≧▽≦)<チェックー

この頃(2013年8月だった)ぽたこは、まだ初心者だったので、殆ど不参加で貰えなかったけど(;_;)。。〈欲しかった

←しばらく着ていた青い蝶と時計台の組み合わせ

「ライフ」では、この時期「イタリアントマト」のイベントをやってて、テーマが仮面舞踏会っぽかった。貰える衣装も仮面風メガネや扇、裾の長いドレスで、「お出掛け」からいける「ウランディ邸」で、パーティ風のショットを撮らせて貰った(笑)。

 

 

 
公爵風の青年(ウランディ)に、執事風のオッサンに、メイド風のオバサンらと(笑)。

↓こちらはピグ友さんの庭。クエストで貰えたのが舟だったので、水路と桟橋を作ってるんだねー(゚.゚)〈スゴイ
 
ちなみに傍にいるのは、連れて歩ける動物ね(^^ゞ。この時は羊を連れて歩いてた。
衣装は仮面舞踏会のだが、王冠は三周年記念で貰った(#^.^#)。

さて、毎度、貧乏我が家に帰ってみよう(^_^;)。

↑この頃から、もはや今とあまり変わりない風情に出来てた(^^ゞ


↑ちょっと拡大。6月だったのでアジサイとてるてるボーズの窓(笑)
確か、この窓はスクラッチのコンプリート(最後まで削ると貰える一番良い景品)じゃなかったかな(^^ゞ。

二階の食べ物群もドンドン増殖(笑)


前回、蕎麦を食べるシーンをやったが、幕の内なんかは一個一個おかずが無くなっていく様子が見られて、すごく楽しい(^^)。
……ただ、無くなり方が異常に早いんで、カメラを構える間にもドンドン無くなって、シャッターが間に合わない(TOT)。。


↑右のうどん(七味付)やうな重(山椒付)は、アメーバ10周年だっけ。わりと景品がドンジャカ貰えた時期に出たメニューで、見た目がすごく豪華(゚.゚)



7月
アイランドは海中エリアも出来て、しばらくは遊んだが、やはりイベントが無いもんだから、他のゲームに何となく手を出す(アメーバの思う壺:笑)。

こちらは「ワールド」↓豪華客船を作るイベントで、ただ建物を作るよりステキに思えた(アイランドっぽかった)ので、珍しく参加してみた(^^ゞ。
ワールドのイベ参加は、前年のハロウィンで塔を作って以来(^_^;)。スタミナ剤が溜まるまで手を出さなかった、という事もある(笑)。

 
クエストクリアごとに整って行く様子。
 
 
 

↑ホントはこの後、もう一段階あるんだが、最終段階は急にスローペースになっちゃうんで(^_^;)、いつも「本体が出来ればヨシ」と考えてる(笑)(というより最後まではとても無理(^_^;))

再び貧乏所帯に戻る。

←夏風のテラスは買った~(^O^)
この窓だったか……確かちょうど300円のがあって、月に一度のPポイント交換で買えたんじゃなかったかな(笑)

ピグ友さんのお部屋。
お寿司屋さんのカウンターで小さい人になった気分のお部屋。

……関係ないけど、ちなみに、自分の交友関係で他のピグ友さんに迷惑かけないように、私は「ピグ友情報」を「公開しない」に設定してる。(^^ゞ

 
↑左は「ライフ」、右は「カフェ」のイベで貰えた物だろう。自分の庭や店じゃないけど(^_^;)。
ピグは全体的に食べ物が美味しそうなんだけど、このパン類が特に美味しそー☆ミ

 
自分の庭に無い物で、ピグ友さんの庭にあって「いいな~(^^)」と思う物では、このリンゴを冷やす井戸。
ちゃんと水をタップリ汲みあげて、登るにつれ水がひいて、最後はポタポタと井戸水が滴る様子が、凄くステキなんだなぁ。

確か白雪姫のりんごイベの大物景品だった。私もこのイベはちょっとは参加したけど、この井戸まではとてもとても……(>_<)、という頃だったんだなーまだ。。

 
これは自分の「部屋」の「お外」で飛んでるトコ(笑)。
機能付の家具ってのに、この飛べるトランポリンみたいのがあって、無料(アメで買える)時があった。
「来たよ」周りをしてたら、何人か導入してるピグ友さんがいたんで、ぽたこも気づいて買ったんだけど、それはだいぶ前で、この時期、わざわざこれで飛んで写真に撮ってるのは、この時期から、「日記」というのがスタートしたから。
そのときは、何か取り合えず日記に投稿すると、何か景品が貰えたんだったと思う(笑)。

でもその後も、この日記は、わりと見て貰えたり自分も見たりして、楽しんでるよ(^^)。


8月

↑ライフで、花にいっぱい囲まれたトコを記念撮影しようと、周りに花という花を持ち運んで(^^ゞ。
こたつ城」(自サイト(^^ゞ)で、6月ごろから双方向リンク公開したので、友達にメールで送ってみようとしたんだったかも(笑)。


↑これは「カフェ」。下部が自分の「カフェ」で、通りを挟んで、周囲にビルが建ち並んでいる。
これも自分の店が最初は手狭で、だんだん場所を押し広げられるんだけど、がんばってエリアを広げて、あまり視界を妨げない所に階段(右側)を作り、そこから橋を作り渡って、通りの向こうのビルの屋上に登れるようにしてみたのだ!

11月にもうちょっと延長して、改めて撮り直したんで、又その頃、詳しく載せるね~(^O^)。

9月

また「ワールド」。「不思議の国のアリス」の城だった。これはスタートが送れ、残念ながら完成まで行けなかったけど(>_<)。。
 
 
 
↑私はここまで(^_^;)。。この後の完成形はピグ友さんのを撮らせて貰ったww↑

←こちらは「バオの街(となり街)」の完成形
「バオの街」は、ライフにおける「エミリーの庭」と同じで、その時のイベント景品で飾り付けがされてる参考展示室(笑)。
みんなそこを見て、「そろそろ時限クエが出て、あの景品がもらえるハズ」だとか計算しながら、ゲームを進めるんだね(^_^;)。。

で、この時はこの通り、アリスや猫や女王といった登場キャラが、城の中で飛びまわったり、窓から飛びだしたりする動画が提示されていた。

 
ライフでは、長らく憧れだった、「煙(湯気)と炎の出る置き物」が、この9月に初めて貰えたー☆ミ
貰えたのはムーミン・イベント。ディズニーやムーミンなど、有名キャラを扱ったイベントは、植えられる植物や作れる料理が期間限定なのが難点だけど、このムーミンイベでは、景品が凄く良かった!
だからジャンジャン植えて、お料理も頑張って、おうちの装飾セットもゲットした!

……この「おうち」と「装飾」の関係を、今回はちょっと説明しよーかー!


まず、現在「ぽたこの庭」は、家の横に二階を作って、家具を押し上げてある(^_^;)ゞ。
撮影のためにイチイチこれを壊すのは面倒なので、こういう物が写った状態のままで見づらいかもしれない事を、先にお断りしておくです(笑)。

 
↑左がデフォルトで貰った家。確か、赤・黄・青の三色から好きなのを選べたと思う。
その右にある茶色いのが、「工作」で作れる樵風の木の家。この二つの家は、イベントに参加しなくても貰える家です。

二階の窓付近についてる飾り台は、自分で上に押し上げて設置したものだから(^_^;)、これもどけるのが面倒なので、このまま置かせて貰う。見づらかったら、ごめんね。

イベントでは、最終段階までいけば、この「家自体」が違う物が景品で貰える。
これを「おうち」と呼んだり、今のイベントでは「外装」とも呼ぶようで、昔は頑張れば貰えたらしいが、今は課金でもしなければそこまで届く事は無いと、もっぱらの評判(^_^;)。。私もそこまで貰えた事はない。

 
↑家に対して、その外部に小型の屋根や出入り口の飾り、ランプや外の鉢植えや薪置き場、光物など、ちょっとした飾りがついてるよね。これを今は「装飾セット」と呼んでて、ここまでは頑張れば貰える事がある。私も↑この通り二種類ほど貰った事がある。

で、この「装飾セット」を「外装」と呼ぶ記事も見た事あったが、「おうち」を「外装」と呼ぶのと紛らわしいよね(^_^;)。

 
↑こちらは「内装」。中にピグが入ると、内部が見れるように開かれ、部屋の中が展開する。
今見てるのは、左がデフォルトで宛がわれる内装、右は、これも「工作」で作れる樵風の木の家の内装。
この「内装」も、イベントで頑張れば、貰える事がちょくちょくあった↓

 
↑左が、さっき言った「ムーミン・イベント」で貰った「内装」。右は「アリウム」というお花のイベントをやった時に貰えた「内装」。
このごろはクリスマスで、クリスマス風の内装を貰った所だよ☆ミ

この所、こうした大物景品があまり出なくなったとよく聞くが、正直ピグのイベントはしょっちゅう参加してると大変なんで(^_^;)、程々でいいとも思う(笑)。
あと、「動物小屋」自体は前ほど好きじゃなくなったが、「動物イベント」が始まると、「休憩(^_^A)」とばかりに、イベントお休みするピグ友さんがいっぱい居て、みんなゲームに追われてヒィヒィ言ってたから、休み休み出来る今の段取りは助かってるんじゃないか、という気がする(笑)。

 
↑動物イベントで、お報せに来る小鳥と、ちょっと大きめ得点をもたらす白い鳩↑

 
↑そして、なかなか来ないとか、時間切れ狙ってると評判の悪いフクロウ(笑)。
この「フクロウタイム」って無視していいと思うなぁ(^_^;)。この頃貰いモンもショボイしwww


↑動物イベントは、鳥達のお願いをクリアすると、ドバッと貰った得点やミルクが放出され、畑のど真ん中で、飼ってる動物たちに周りを囲まれ、みんなでいっしょにクルクル廻って、
「チャンチキお~け~さ~┌(・。・)┘└(・。・)┐┌(・。・)┘」♪なのである!(意味不明ヽ(`Д´)ノ)

ここまでに、何度か「保存できません」が出たので、この辺で切ろう(^。^)。またね~☆ミ