ピグねた続き(^。^)「ぽたこの一年半」その2 | 平将門・千葉常胤・古河公方

平将門・千葉常胤・古河公方

↑しばらくこれで行ってみようか(笑)
(旧「ぽたこのブログ」←ドエライ違いだがっ!!)
放置の多いブログです(^_^;)。通常は本拠「こたつ城」におります。HPです。アドレスはプロフでご覧下さい。
(ここしばらく消えてましたが、今また書き加えました)

下書き書いてる途中から12月になったんで(^_^;)、文中「11月」と書いてるのは「現在」という意味でつ。。www

前回は、現在(2014年11月)から振り返って、ピグ開始当初の2013年6月~2014年2月の途中までを書いた。
久々ピグねた(^。^)「ぽたこの一年半」その1←前回分はこちら
殊に、ピグに入ったばかりの頃、誰もが味わう貧乏所帯との落差なんか、今見ると、なかなか味わい深いものがある(笑)。

今回も「保存できませんでした」が出るトコまで書くね(笑)。
続きはいつになるかワカランです。スイマセン(^_^;)。



2014年 2月(続き)

ライフやアイランドで、初心者なりにゴージャスな日課を過ごした後、戻って来た貧乏所帯で(笑)、出迎えてくれたのは、貰い物の家具に貰い物のおやつ(^_^;)。

 
この雪の結晶模様のインテリアは、確かログインを重ねるたびに貰えるプレゼントだった。
何周年だとか、ハロウィンやクリスマスなどお祝いシーズンごとに、ちょくちょくピグ運営のやる企画で、毎日ログインするたび小プレゼントが貰え、通算で大物のプレゼントが貰える。

なので、ぽたこの書いてるような「Pポイント稼ぎ」(4ゲームのデイリークエスト)なんてやってる時間な~い\(>o<)/!
と思う方も、とりあえず毎日ピグ部屋に続けてログインするだけで、たま~にデラックスな家具が貰えるんだー( ̄▽ ̄)、と学習されたし(笑)。←とんだアメーバの廻し者(藁)

ログインの他に、短時間で(ゲームなどで時間取られずに)ゲットできる景品といえば……ガチャかなぁ(笑)。

左上の大きい電灯行燈?)が、確かガチャで当たった品(^_^;)。
ガチャには「買い物」から辿り着ける。ガチャ自体は何種類もあるけど、「初回無料」があるのを探して回すと、時々思いのほか良い景品が当たりまっせ(^。^)。

右のちゃぶ台に乗ってる漫画本はスクラッチで貰え、ウィスキーセットは有料なので、PポイントでせしめたアメG(現在は「コイン」)で買った。

両脇のケーキとココアは頂き物。いつも下さる方は見当がついてるんだなぁ(^^ゞ。いつもスイマセン。m(__)m

せっかく頂いたんだから、食べればいいんだけど、もったいないから取っておくと、賞味期限切れで無くなっちゃったり、一気に食べてっちゃう奴がいて、ガッカリする事も多い。
それで、無くならない物を乗せておく方が、いつも見て楽しめるな~と、このころから、だんだん
上のウィスキーのように、有料だけど減らない物を買ったり、食べれば無くなる物でも、自分で買う物なら期限が来ても食べなければ無くならないので、四段ぐらい高い場所に置いておけば、届かないから食べられないよ(^。^)。

 
↑この日はテーブルに移して、私が美味しく頂きました(^^)。
飲んでいるのはココアで、手にもう一つ持ってるのは、おしるこ(笑)。おしるこは「手持ち」で飲み食いできない物。

  
↑これも頂き物の年越し蕎麦。カメラを構えて、食べてる所を写してみた☆ミ ちゃんとお蕎麦をお箸で挟んでるでしょっ(≧▽≦)。

冬の間は、ライフも、町に雪が積もったり、牧場の緑もちょっと枯れ草色っぽくなる。
こちらは新しくなった動物小屋で飼えることになった、タヌキと馬↓  

現在(2014年11月)は、タヌキも馬も飼えているが、実はこの時点(2014年2月)には、まだ狸と馬は我が動物小屋にはいらっしゃらなかった(^_^;)。

つまり「飼える」は、「頑張って通常クエストをクリアすれば」であって、ぽたこみたいに怠惰だと、新しい動物を飼うのにイチイチ時間がかかるから、ここに上げた二頭は、実は「フランツ牧場」で走り回ってたのを撮影した。

……「怠惰」と言うより、「要領が悪い」と言うべきだろう(^_^;)。
早く新種の動物が飼いたければ、既に飼ってる動物は小屋にしまいっぱなしにして、新しく来た動物にばかりせっせと餌やりすればいいのだ(^_^;)。。

ぽたこは全ての動物に均等に餌を与えている。
このように動物に愛情を感じる者は損をする仕組みになっている(汗)。

これはちょうど、歴史が好きな学生が、歴史の勉強ばかりするぶん英語の勉強をしなかったカドで、歴史学を教える大学に合格できない図に似ている(笑)。

愛は勝たない(爆)
教育や医療の制度も、mixiも安倍蚤糞もオレオレ詐欺も、友人や家族や家畜・ペットへの愛情を食い物にしてはびこるのが資本経済といえる(涙)。。

←アイランド、凄腕のピグ友さんの島

↑しかしこのように貰った動物チャン達を、巧みに風景に同化させる技巧は、愛のなせる技だと思う。ワニは川に、馬たちはちゃんと小屋に飼われている。
この小屋と言い、水汲み場と言い、アイランドの工作を駆使して組み立てられている。
アイランド万歳\(^O^)/!

アイランドでは、上のように、ちょくちょく人が乗れる大きさの動物が貰えた(^^)。
それをこうやって水辺に生息させたり、小屋を作って飼ったり、工夫しがいがある☆ミ


↑ピグ友さんのお部屋。大きな大きな雛飾り。和風テーブルには、和菓子にお弁当と、雛祭りの準備も万端(^^)。


3月
さて、再び我が家(ぽたこの部屋)の貧乏所帯に戻ってみる(笑)。
トイレと流しの横に、タイルのみながら、だんだん風呂場らしき床が敷かれてきた!(≧▽≦)
このタイルは確か釣りでせしめたと思う。なかなかおあつらえむきに風呂タイルっぽかった。

 
右のトイレの上に乗ってるのは、プレゼント。これはスタッフ筋のだったかな(^^ゞ。(時たまピグ友さんから頂く事もあります。ありがとうございますm(__)m)

で、このようにプレゼントが、ちょうどトイレの上に乗ってた事が、この時期よくあった(笑)。
これって、スタッフがそこを狙って置くわけでもあるまいし(^_^;)、……それとも覘いたりする事があるのかなぁ?(笑)

←桜餅(長命寺)はコインで買う奴だったかな。
右の色とりどり寿司は、頂いた雛祭りのご馳走(^^)<ありがとうございます☆
こういう食べ物類は、はじめアメG(現コイン=有料)でしか買えなくても、一定の期間後はアメ(無料)で買えるようになった物もいっぱいあったから、時々無料コーナーをチェックしてみるといいよ(^^)。(買わないでいる内、無くなってしまう商品もいっぱいあったが:汗)

「部屋」ではやっと床タイルが張れた「風呂場」だが…… 

 
「アイランド」では、2月のイベント「カラフルせっけん屋さん」で、ハーブ風呂が貰え、ご満悦の入浴タイム(笑)


島の拡張を行なうたびに、三階建てに作った建物も拡張できて、屋上には噴水庭園も作れて大喜び☆ミ
ビルの屋上が密林というのは、実際には有り得ないが(笑)、ここではジャングルも滝や洞窟も、上へ上へと積み上げられ、自由勝手に組み立てられる。
アイランドでは、床材や壁材、ガラスや木材の窓、柵や柱、橋まで好きに作れる上、樹や草・花なども豊富な種類を手に入れられる。
この三階建ては、ある時、急に気分で「全部片付け」をやってしまい(≧▽≦)、今は無くなっている(笑)。
が、ちょっと詳しく見てみると、三階(屋上部分)が現在でも工作できる物が多いのに比べ、この二階テーブル周りなんかは、過去イベントで工作&ゲットした物が多いんだなぁ(^_^;)。。

イベントはその期間が終われば同じ景品は出ないものなんだが、似たような品なら違うイベで出る事が多い。が、前にも述べた通り、現在アイランドではイベントをやらなくなってるから、これからアイランドに始めて来る人には、そのチャンスも無いという事に……(;_;)。。
 
イベント復活を望む声もちょくちょく聞くが、今は過去イベで人気のあった島が三つと、新規の海中だけ常時提示されており、工作品の他、木や草花も色んな種類を手に入れられるようになってはいる。

前回、「アイランドはこれまでいっぱい書いて来たから、大幅省略(^^ゞ」と言ったが、↓この辺りからまだ書いてないネタに、そろそろ到達(^^ゞ。ちなみに前に書いたのは、これが最後→ ピグ~冬から春へ~アイランド編

 

これは「南米桜の音楽祭」イベ(2014-03-17)。
ぽたこはピグ自体が夏ごろから参加だったし、イベントだと秋から本格参加だったから、桜は貰えなかったんで、「今年(2014)の桜はぜひ頂戴したい!」と、鼻息荒くして待ち望んでいたんだが、残念ながら、ちょうど茨城旅行と時期が重なっちゃって(>_<)、桜は愚か、船もビールもゲットできなかった!!
……あ、桜と船は↑の通りだが、ビールというのは、これね↓

 

貰えなくて悔しいから、バンケット島(交換所)で人目もはばからず、一人で場をせしめて宜しく一杯やらせて貰ってるトコじゃ!ww
この桜ビール欲しかったなー(TOT)。。


↑茨城旅行というのはこれ。金砂城(話題錯綜:笑)
ちなみにこの旅行は、写真はこちらに→ 常陸北部、佐竹氏史跡と満開梅(^O^)
ブログは→ 常陸北部の神話(香香背男)~金砂山(佐竹氏)
【続き】横川温泉(義家の湯)~金砂山(佐竹氏)
史跡旅行における東京周辺(平将門~古河公方)vol19(金砂城跡②)


↑こちらは水友さんちの「お外」。魚屋さんの建物は、釣りの景品?(笑)

↑魚および魚周りが、すごくイキイキと描かれている。
アメーバで釣りネタが多いのは、サイバーエージェントの社長さんが釣りが好きだかららしいよ(^^ゞ。


4月
アイランド、最後から二番目の「幻の青い蝶」イベ(2014-04-01)。ブログにはこの辺りから書いてなかったよね(^^ゞ。

 
↑イベント島に自慢の持ち船で辿り着くぽたこ。まずは吊り橋に行ってみるの図ww↑

……今、書いてて思ったけど、この船もカーゴシップやるイベントの時にガチャ券で各部位が当たったわけだから、イベントやらなくなった後でアイランドに来る人には当然、ナシなんだよね(^_^;)。う~ん。
実はわりと最近、カフェもイベント終了した。わりと急だった覚えがあります。そのうちワールドも同じ運命かと、もっぱら噂(^_^;)。
すると、残るはライフ(庭&農業園芸)だけになるんだけど、ライフだけはイベント続けるのか、ライフもフェードアウトしてくのかもしれん。

いっそ4ゲームの内、「今はここでイベやってるー!」という期間限定イベント開催ってのはダメなのかな~(^_^;)。

 
↑左はバンケット島(交換所)で、この力み飛びの動作は、エイプリルフールの頃限定(一日限定だったかも)で、バンケット島に貼ってあったアイコンで飛べた。
右は、ぽたこの島だけど、このとき「島の素」集めて広げた一郭に、「南米桜の音楽祭」と「幻の青い蝶」の両イベで貰ったり工作した物ばかり集めて展示してみた。

特に「幻の青い蝶」は、アイランドのイベントの中でも、すっごく評判良かった!
日頃はかなり辛口批判してる人(と思う)も、「こういうのが欲しかった!」と絶賛してる感じがした。事実上これが最後なので、大盤振る舞いというか、溜めておいたのかな~。

←ピグ友さんに連れてって貰った島。
一緒にワープして、「スゴイ島巡り」というのを、ちょくちょくやってた頃。同じ場所にいける機能がついてるんだよね(^^ゞ。

←こちらは「ピグ」でこの頃やってた、定食屋さん。

 ←ウインドケースのメニューサンプル

↑ついゲーム内の話が多くなるが、こういう「部屋」「お外」の「お出掛け」からいけるピグの各場所も、しょっちゅうリニューアルされてる。
ただ、だいたいアメやコインで買える物を紹介するのが主な目的という感じだね(^^ゞ。この時は食べ物を売ってたのかな。
食べ物はずっと飾っておけるといいよね。人が食べたり期限が切れると無くなっちゃうので、どうもあまり購買意欲が……。。

←こちらは「カフェ」、自分の店の向かいのビル群。桜の季節。

←「部屋」に、桜の庭の見える窓を買ってみた(^^)。
貰い物の桜パフェと、春の夕べを演出(#^.^#)。

夕べと言いつつ、一緒に出てるのが、目玉焼き付フライパンとトースト付トースター(笑)。
これも有料で買った。

この頃までは、まだPポイントに「月額300円のみ」「7日以内に消化しないと没収」という制限が無かったので、わりと買い放題に欲しい物を買えたんだなー。
今はもうチビチビとしか使いません(^_^;)。。

←ライフで木の子を収集。これ専用の場「ポルチーニ茸の深い森」がある。
この木の子は、かつて「白ブドウ」を扱ったイベントでのみ料理に使う材料だったんだが、今でもライフの中にこの森がある。

ここはポルチーニ採集しか出来ない森だが、同様に、工作に使うブナ材を採集する「ブナの深い森」、裁縫に使うクローバーが採れる「クローバーの丘」がある。

クローバーの丘はいった事がないが(^_^;)、どうもパーティテーブル(水友さんやピグ友さんに料理を食べて貰うテーブルで、ライフコインで購入できる)のテーブルクロスとランチョンマットを作る材料っぽい。
一方、ブナ材の方は何度も行っている。ブナ材は使用範囲も頻度も多く、ちょっとまとまった工作をするのに必要だ。

で、どちらも、採集をする時の動作が、そこでしか見れない動きをする(^^ゞ。
さっきエイプリルフールだけ跳ぶ動作をするアイコンがバンケット島にあったのと同じね。


5月

これは自分の庭の家の中だが、同じように、オリーブオイルで調理される時のみ、手を高~く上げる動作をする↓
  
↑このオリーブオイルは、過去イベで「オリーブ」を扱った時に調味料となったもののようだが、オリーブは今でも植えられる。(時々イベント期間しか植えられない植物がある。ディズニーとかムーミンとか、オリジナルキャラに絡んだイベントだと、期間限定になる(^_^;))

確かこの「オリーブ」でピクルスを作る時も、まな板を叩く動きが、他の料理ではない素早い動きを見せたと思う(笑)。
(大抵の調味料は、ライフ切手2枚程度で交換して貰えるが、ライフ切手を得るには課題料理を作らないと出ない(^_^;)。オリーブの場合は、ピクルスが課題料理)

「白ブドウ」も「オリーブ」も、「ライフ」で比較的早い時期にやったイベントだったから、こんな特別な動き(アニメ)を作る余裕があったんじゃないかな(^^ゞ。
ちなみに、↑この時の洋服は、「イチジク」のイベントで貰った服だったと思う。このイベントは何だか凄く豪華な景品が多かった☆ミ

←デラックスな台所セットやパラソル付テーブル、ティーセットや鉢植えまで貰えた。

正直このイベントまでは、「ライフってアイランドに比べて難易度も高いし、景品もショボイ(^_^;)」と思ってたから、イベントは程々にしか参加してなかった。

水友さんで、「いつも服しか貰えないから、服ばかり増える」とやめちゃった人がいたし、私と同じアイランドが好きな方で、アイランドのイベント終了後、ライフに嫌気が差して撤退した人もいたから、似たような感想を持つ人が多かったんじゃないかな(^_^;)。

このイチジクのイベントの後も、たま~に大盤振る舞いのイベントがあるように感じるが、レアや切手の確率に高低があるから、全員に大盤振る舞いだったのかはわからない(^_^;)。。この台所セットは(パン屋セットと同じく)飾ってる人が多い気がする。(気に入ってる人が多い、という事もあるかも)
 

イチジクのイベントは、「外装(おうち)」がまた凄く良くて(^。^)、窓から各種のタルトが並んでるのが見える。
私はいつも、この「家」そのものが貰える所までは行けなくて(^_^;)、その一歩手前の「装飾セット(外装)」とか「内装」というのまでなら、この頃やって行けるようになった。前はそこまですら行けなかったから、もしかして習練レベルの差が響くのかなぁ(^^ゞ。

←イチジクのおうちと外装(@人ンチ(^_^;))

←この頃から動物イベントにも参加。始めて貰ったのは「鹿」

動物イベントは、他の作物をメインにしたイベントとはかなりやり方が違う。貰える物も、他のイベントと違って、目玉商品の一つが動物小屋で買える動物。当然、通常クエストでは貰えない種類の動物が貰える。

記憶の限り、コーギー、鹿、ワラビー、ウサギ、ネコだったかな。(他にもあったかも)
鹿は「欲しい(^^)」と思って、頑張って参加したから、貰えた時は嬉しかった(#^.^#)。

そして、5月は、ついにアイランド最後のイベントの時が来てしまった。。

←最後のイベ「時を刻もう!ねじ巻き時計台

↑これが、その時の専用の島。同じ頃に、人気投票も行なわれた↓

 

 

↑これが、「アイランド」の登場人物。各島に配置されてるか、イベントの時だけ登場するキャラもいる。
ぽたこは……実は、ロックヒル島のヒッコリーさんが大好きで、何票も投票した!(≧▽≦) でも最下位に近かった(((( ;゚Д゚)))。。

人気投票では、この中から選んで票を入れるんだが、この票がイベントで何枚もオマケについてきて、投票するたびに品物と交換できるスタンプみたいのが貰えた。交換は花束とかマットとかだったかな(^^ゞ。

最後のイベントは、その前の青い蝶のイベントから、半月ちょっと日にちが空いてから開催された。
(青い蝶が04/14まで。時計台が05/01から)


その間は、模様替えなんかして、それなり楽しんで過ごした。
ユーザーさんがよくいう不平に、「イベントの間に空き時間が無さ過ぎて、休む暇もない」というものがある。
「文句いうぐらいなら、自分で不参加にすりゃいいのに(^_^;)」とは思うんだが、「休んでると良い景品を獲り漏らすから、休むわけにもいかない」という、ある種、贅沢な悩みなのだろう(笑)。

ピグの模様替えは、かなりジックリ取り組まないと出来ないし、逆にジックリ取り組みさえすれば、かなり良い出来の模様替えが出来るのがピグの良さでもあるんで、「時間の余裕が欲しい」というのは、わからなくない。



↑実は海に浮かぶ船も、上流から流れる滝も、何段か高い場所に積み上げた上に置き遺し、下を外して宙に浮かせて、そのように(船は海に浮かんでるように、滝は高い所に位置するように)見せているだけ(^_^;)ゞ。



イベントが終了するって事は、アイランドも閉鎖なのかなー。せっかく溜めたアイランドコイン(無料)は、使わぬうちに終わっちゃうのかなー。勿体無いな~と、この際ふんぱつして滝とか川流れとか、ちょっと高い物も買って、最後のイベントまでに空いた時間を使って、「こんな島にしてみたかった(#^.^#)」という模様替えをしてみた☆ミ


特に「青い蝶」(最後から二番目のイベント)では、野火で焼く串刺しの魚や、草のからまる石像、苔の生えた丸太椅子、青い蝶の跳ぶ背の高い滝、苔の覆う石畳など、南国や島の情緒タップリの品がいっぱい貰えた(^O^)

 

↑左が最後から二番目の「青い蝶」イベで貰ったコスチューム一式。右が最後のイベ「時計台」。二つを組み合わせて……↓

 

こんな格好でしばらく過ごした。右のは↑この時期にピグ友さんが仕上げてた船。中にぽたこが乗ってるww
ちゃんと窓枠にガラス戸がはめられて、豪華客船風。スゴイ!

ところで、最後のイベの「時計台」というのは、「アイランドは永遠」みたいな意味合いがあるわけだが、時計台そのものを最後クエストクリアで貰える……という企画だった。

←これが、その貰えた時計台。ぽたこの島に置いた物
通常は↑このように時計の下は閉じられているのだが、三時間に一度だったかな。このように↓

 

扉が開いて、中から音楽隊や王様と王妃の人形が繰り出す仕掛け。

時計の針も、キチンと現実の時間を指していて、ピグ内にいても時間がわかる(^^)。
ちなみに、この時計台の上についてるカモメ↓は、クエスト段階の途中で、時限クエストが発動されてゲットできたもの。

 
ネジ式っぽく、上下して動く。ちょうどクエスト具合が上手くいって、この写真では一個しかついてないが、二個ゲットできたので、時計台の見える両側に二個取り付けた。
(例によって上に積み重ねた所に置き、下を取り外した後、間に時計台をセットし、時計台についているように見せている(^^ゞ)。

……「保存できません」が出た( ̄▽ ̄;)。。又こんどー☆ミ