今年の大チャレンジ、それは91歳の母を私の暮らすロサンゼルスの家に招くことでした。

2年前 60歳で人生の予定外爆  笑の再婚をした私の暮らしぶりを、一目でいいから見てみたい。そう言っていました。

コロナの最中、奇跡の国際結婚がとんとん拍子で進み、きちんと結婚届を出すことができた私の記事はこちら(面白すぎて、ハルメクさんに掲載されました)

3回にわたって、そのドタバタ劇、出会いからを赤裸々にかいております。

 

 

私も、もちろん見せて安心させたい!ただ、毎年年を重ねて行くので、1日でも早く、と願っていました。

私の母ですから、歩くことでピンピンころりを目指して、本当にポジティブにいてくれます。とはいえ、長時間のフライト、そして食事の違い、など不安要素はありました。でもそれだけが最後の願い。という母。

夫とは「最悪」の事態も考え、万全の対策を持って、いざ、母と羽田を出発したのが11月1日でありました。

最初は2週間くらい、と言っていたのですが、いやいや、もしかしたらこれが最初で最後かもしれないから、と欲張って思い切って40日の計画を立てたのでした。

 

結果、大正解!!!

母は、心からLAライフを楽しんでくれたようです。

サンクスギビンングやクリスマスパーティ、ご近所とのカフェタイムも、ワイナリーへのドライブも、本当に健康に過ごしてくれました。

 

夫の地元の慈善団体のパーティに行った時に、地元新聞に記事を書いている弁護士の方が興味を持ってくださり、なんと今日、新聞に載ってしまったのです!いや、犯人ではありません。笑

 

少々長いですが、訳を載せます。

なんと母を迎えに来てくれた息子(10年前にこちらに少し留学していました)と、ピクニックに行った時の写真が一面に大きく取り上げられました。

著者のロンは「一面に取り上げたヘラルドは、さすがだ!」と言って喜んでくれました。

こうして、歩くことが一番の健康と幸せの秘訣、わたしが証明!と言い切ってくれる母。あっぱれ。

 

ヘラルドパブリッシャーHPの記事

http://www.heraldpublications.com/herald/sites/default/files/publications/pdf-files/SB_Cities_122823_FNL_lorez.pdf

 

全文訳

 

【彼女には桜色の人生がふさわしい】

                  ロン・ソコル著

 

ホーソーンの家からマンハッタン・ビレッジまでは約3キロある。

平坦なところも多いが坂道や賑やかな通り(ローズクランズ・ブルーバードなど)である。

モールに到着すると、さらに歩き回ることになる。

 

鈴木幸子(さちこ)は先日、娘のKIMIKOと歩いて往復した。

彼女はいろいろ見て回り、ショッピングを楽しみ、ランチを食べ、おいしいアイスクリームも味わった。彼女は今、ホーソーンに住んでいるダン・ハリスと娘のK I M I K Oを訪ねている。

 

翌朝5時半頃、まだ太陽が完全に姿を現す前に、幸子は起きて近所を散歩した。家族はまだ寝ている時間だ。その日の早朝の移動の推定歩数は約7000歩。

ちょっと待って:幸子は91歳である。

まあ、すべては完全に理にかなっている。

娘のKIMIKOはポスチャーウォーキングのスペシャリストである。長年、多くの生徒を指導してきた。

 

KIMIKOさんの代表的な著書に

WALKING ~より良い人生への歩き方~(オンラインで入手可能

https://www.amazon.co.jp/Walking-Your-Way-Better-Life/dp/1934287598

がある。日本語原著

 

実は幸子にとって、これが初めての(最後ではない!)アメリカ滞在となる。娘のKIMIKOはホーソン在住のダン・ハリスと2021年に結婚した。

これまで幸子は、ホーソーンにあるさまざまな場所に出かけた。

ホーソーン・キワニス・クラブのクリスマス・ブレックファスト(プレゼントをもらっただけでなく、サンタの膝の上に座った!)

 

アゴーラ・ヒルズにあるダンとKIMIKOが結婚式を挙げた会場、レドンド・ビーチの桟橋、ポワント・ヴィセントでの散歩と素敵な景色、地元のマーケット、レストラン

(老舗のイート・アット・ジョーズを含む)、マンハッタン・ビレッジのモール(前述の通り)。

教会の礼拝に出席し、ダンのヴィンテージの1969年製レッド・バラクーダに乗り、テメキュラのワイナリー(ダンの娘が働いている)を訪れ、ワインを少し味わったりもした。そしてまさに今、この新聞のインタビューを受けている。

 

幸子は明らかにアメリカが好きで、楽しんでいる。

彼女は、食べ物はおいしくないだろうと思っていたそうだ。

でも今のところ、彼女は「最高においしいピザとアイスクリーム」を食べている。笑

それも彼女の喜びのほんの一部だ。健康に日々を送り、娘、孫、そして義理の息子と共にこの時間を楽しんでいる。一緒に座っていると彼女は喜びにあふれていることが感じ取れる。

娘のKIMIKOが母幸子の日本語を通訳してくれた。

 

「娘が教えてくれるんです。私の心と体の健康を保ってくれています。私は娘をとても誇りに思っています。そして家ではいつも忙しくしていますよ。韓国ドラマが面白いの、知っていますか?私はテレビで韓国ドラマを見るの大が好きなのよ!」

 

早速韓国ドラマを調べないと!(笑)

 

幸子は東京に住んでいてKIMIKOは一年の半分を母とともに住んでいる。そして(これは驚くことではないが)毎朝可能な限り歩く。お友達とラジオ体操で公園で会うそうだ。"お母さんは年長者よ”。

「私の夫は...結婚して52年でした。15年前に亡くなりました。とてもハンサムでした!彼はアメリカ音楽が大好きで、長年聞かされていたんですよ。そして、カラオケ大好き。夫とよく歌いました。」

そして好きな歌を歌い始めた。彼女の歌声は甘かった。

肩をすくめて微笑んだ。「主人は私がここにいることをとても喜んでくれるわ。

ダンとキミコがいるこの家を。夫は私と一緒にここに来ていると感じています。彼は私が見ているものを見ている、きっと!」

その瞬間、私たちは一瞬静まり返った。

彼女の言葉に感動し、そしてそうに違いないとみんなで頷いた。

 

そして、少し経って、ダンとキミコが微笑みながら、こう言った。日本では家の玄関を "ピカピカ "にしておく習慣があるんだよ。

それはほうきで掃除をする、ホコリを払い、落ち葉を拾い、「汚れのないようにする」ことだ。彼らは玄関ポーチを見せてくれた。幸子は忙しかった!

 

KIMIKOはこう続けた。

「今住んでいるところ(東京の家)は4年ほど前に引っ越したんです。

お散歩にいいところよ。アパートのすぐ下に桜のトンネルもあるし。私はただ

人生の最後を桜のある生活をを送ってほしい。そう思ってすぐに引越しをしました。

彼女の父は第二次世界大戦が始まってすぐに亡くなりました。(戦死ではない)

長女であった母は、幼い兄弟を育て青春はなかったそうです。」

桜は日本の国花だそうだ。この花を見るためだけににたくさんの旅行者が訪れる。

その驚くほど美しい姿を目の当たりにすると、感謝の気持ちさえ湧いてくるという記事を読んだことがある。

 

数日後、このコラムを書いているとき、KIMIKOさんがお母さんについて言ったこと、

彼女が桜のある人生を送るにふさわしい理由がわかった。

彼女はとても愛らしいだけでなく、一緒に座っているだけで、強さとたくましさを感じた。

 

僕はただ一つ願うよ。もっと歌っていてほしいなあ。