近年ではIT化が続々と進んでいるので、ポスティングをしない企業も多くなっています。
それもその筈。
ポスティングにはお金が掛かるけど、メールにはお金が掛からないのです。
「チラシを千枚刷って出すのに二万円!?馬鹿馬鹿しい!メールなら、一万人に出しても、二万人に出しても無料なのに!」
恐らく、そのように考えてメールでの宣伝に完全移行してしまうのだと思われますが、これはあまりよくない傾向だと言えます。
まず、メールだと【人間味】が失われます。
無自覚的な方も多いのですが、こちらがにこやかな雰囲気の文章でメールを送っていたとしても、相手がそれを怒ってるように捉えることが多々あるのです。
コミュニケーションツールとしては、メールはまだまだ未熟です。
宣伝手段として有効な場合はもちろんあるのですが、ITにばかり頼っていると、人間味のあるイメージが失われるので、好感度を得づらくなってしまいます。
その点、手書き文字のチラシというのは人間の温かみにあふれています。
スーパーのチラシに書かれた手書きの【にんじん一本50円】と、メールで届いた【にんじん一本50円】は、同じようで、全く違うのです。
ポスティングを利用すれば、失われがちな【生身の暖かさ】を伝えることができます。
それはポスティングだからこそできることであり、携帯やスマートフォンの画面には不可能なことなのです。
「今まで新聞折り込みで成果を上げてきたけど、最近では購読数が減ってるし、ポスティングにもあまり期待できないし…」
という場合は、【生活情報誌(タウン誌)】の折り込みを利用するのも一つの手かもしれません生活情報誌の折り込みチラシは、新聞折り込みよりもずっとローコストです。
新聞折り込みにかかる費用の二分の一程度の料金でやってくれますし、生活情報誌は意外と色んな方が目を通しているので、生活情報誌に折り込みチラシを入れると、思わぬ反響が寄せられることがあります。
しかし、生活情報誌を利用すれば低価格で新聞折り込みのような効果が期待できるかというと、決してそうではありません。
そもそも新聞折り込みの場合は、この不況の最中でも新聞購読にお金をかけられる層(富裕層)に集中してチラシを配ることができます。
つまり、新聞折り込みなら、霊園関係やリフォーム関係などお金のかかるものを宣伝しても食いつきがあるのですが、生活情報誌の場合は、貧民層にも富裕層にもまんべんなく広告を配る形となるので、数を配ってもその母数に成果が比例しないのです。
さらに言えば、新聞は必ず目を通されますが、生活情報誌は読まない人も多いので、視認率は低めです。
つまり生活情報誌の場合は、認知度を上げるのには効果的であっても、新聞折り込みやポスティングのような経済効果はあまり期待できないということになります。
という場合は、【生活情報誌(タウン誌)】の折り込みを利用するのも一つの手かもしれません生活情報誌の折り込みチラシは、新聞折り込みよりもずっとローコストです。
新聞折り込みにかかる費用の二分の一程度の料金でやってくれますし、生活情報誌は意外と色んな方が目を通しているので、生活情報誌に折り込みチラシを入れると、思わぬ反響が寄せられることがあります。
しかし、生活情報誌を利用すれば低価格で新聞折り込みのような効果が期待できるかというと、決してそうではありません。
そもそも新聞折り込みの場合は、この不況の最中でも新聞購読にお金をかけられる層(富裕層)に集中してチラシを配ることができます。
つまり、新聞折り込みなら、霊園関係やリフォーム関係などお金のかかるものを宣伝しても食いつきがあるのですが、生活情報誌の場合は、貧民層にも富裕層にもまんべんなく広告を配る形となるので、数を配ってもその母数に成果が比例しないのです。
さらに言えば、新聞は必ず目を通されますが、生活情報誌は読まない人も多いので、視認率は低めです。
つまり生活情報誌の場合は、認知度を上げるのには効果的であっても、新聞折り込みやポスティングのような経済効果はあまり期待できないということになります。
残念ながら現代人には、ゆっくり新聞を読んでいるヒマがありません。
新聞を毎朝取っている人も、それを家でゆっくり読むのではなく、通勤中の電車の中などで読む場合が多いので、せっかく折り込みチラシを挟んでもゴミ箱に即捨てられてしまうことがどうしても多発するのです。
新聞折り込みが効果的…というのは、今では前時代的な考え方となっています。
新聞を取るのはお金がかかりますし、産経新聞も朝日新聞もスマートフォンのアプリで無料で見られる時代なので、購読数自体がどんどん減少しています。
つまり、新聞を読んでいる人はたくさんいる=挟めばたくさんの人に目を通して貰えるというのは間違いなのです。
さらに言うと、朝に新聞を読む余裕のない人は、新聞の折り込みを読む余裕もありません。
挟まっているものをガサッと抜いて捨てたらそれでおしまいなので、新聞折り込みというのは、【効果があるように見えるだけのチラシ】になっているのです。
若い人で構成された核家族などは特に、新聞を読みません。
さらに言うと、新聞を購読する家庭にだけ配るとなると、自然と老夫婦にだけ配る形になりがちです。
新聞折り込みにお金をかけても成果が出づらい時代に突入しているので、新聞折り込みを利用する際は、注意するようにしましょう。
新聞を毎朝取っている人も、それを家でゆっくり読むのではなく、通勤中の電車の中などで読む場合が多いので、せっかく折り込みチラシを挟んでもゴミ箱に即捨てられてしまうことがどうしても多発するのです。
新聞折り込みが効果的…というのは、今では前時代的な考え方となっています。
新聞を取るのはお金がかかりますし、産経新聞も朝日新聞もスマートフォンのアプリで無料で見られる時代なので、購読数自体がどんどん減少しています。
つまり、新聞を読んでいる人はたくさんいる=挟めばたくさんの人に目を通して貰えるというのは間違いなのです。
さらに言うと、朝に新聞を読む余裕のない人は、新聞の折り込みを読む余裕もありません。
挟まっているものをガサッと抜いて捨てたらそれでおしまいなので、新聞折り込みというのは、【効果があるように見えるだけのチラシ】になっているのです。
若い人で構成された核家族などは特に、新聞を読みません。
さらに言うと、新聞を購読する家庭にだけ配るとなると、自然と老夫婦にだけ配る形になりがちです。
新聞折り込みにお金をかけても成果が出づらい時代に突入しているので、新聞折り込みを利用する際は、注意するようにしましょう。
ポスティングを行っても、最初の一ヶ月は効果が出ないかもしれません…。
ポスティングを成功させるには、全方位的にデータを集めなければならないので、最初の一ヶ月は【反応を見る為の期間】となる場合もあります
この最初の一ヶ月は、決して無駄な期間ではありません。
【その地域では何が効かないか】ということが分かったなら、それと逆のアピールをしていけば良いだけですし、反応を元に調整を行い、ポスティングを継続していけば、顧客が中々増えなかったとしても、確実にその地域での認知度は上がるのです。
もちろん、継続しても効果がない場合は止めるべきだと言わざるを得ません。
しかし、これだけは言えます。
ポスティングをやったことが無駄になることというのは、絶対にありません。
ポスティングをすれば、データを採ることができます。
売り上げが定期的に出ている場合は、その後の売り上げ予測も可能となります。
ライバルのチラシ情報もわかります。
さらには、ポスティングによって知名度は確実に上がるのです。
もしポスティングをして効果が出た場合は、細く長くでも良いので、なるべく継続利用していきましょう。
継続利用をするようになると、お客さんがチラシが届くのを楽しみにしてくれるようになってきます。
続けてみないとわからないことも多いので、利用したことがない方はぜひ、無理のない範囲で、ポスティングを経済的に利用してみてください。
ポスティングを成功させるには、全方位的にデータを集めなければならないので、最初の一ヶ月は【反応を見る為の期間】となる場合もあります
この最初の一ヶ月は、決して無駄な期間ではありません。
【その地域では何が効かないか】ということが分かったなら、それと逆のアピールをしていけば良いだけですし、反応を元に調整を行い、ポスティングを継続していけば、顧客が中々増えなかったとしても、確実にその地域での認知度は上がるのです。
もちろん、継続しても効果がない場合は止めるべきだと言わざるを得ません。
しかし、これだけは言えます。
ポスティングをやったことが無駄になることというのは、絶対にありません。
ポスティングをすれば、データを採ることができます。
売り上げが定期的に出ている場合は、その後の売り上げ予測も可能となります。
ライバルのチラシ情報もわかります。
さらには、ポスティングによって知名度は確実に上がるのです。
もしポスティングをして効果が出た場合は、細く長くでも良いので、なるべく継続利用していきましょう。
継続利用をするようになると、お客さんがチラシが届くのを楽しみにしてくれるようになってきます。
続けてみないとわからないことも多いので、利用したことがない方はぜひ、無理のない範囲で、ポスティングを経済的に利用してみてください。
地域データを知ることは、商売をする上で非常に重要なポイントです。
安易に売りたいものを売ろうとしてはダメです。
その地域で既に飽和しているものを売ってもいけません。
その地域の人は、いったい何がほしいのか?
重要なのは、何を売れるかではなく、何なら売れるかということです。
ですので、まずはリサーチから入りましょう。
データがない状態でやみくもに頑張ろうとするのは、とにかく危険です。
ポスティングの場合は、競合を徹底的に調べてもらうことができるので、商売をする上で【邪魔】となる会社を一斉に洗い出すことができます。
その地域で勝ち続ける為には、ライバルを蹴倒すことも当然必要となってくる訳ですから、ライバルの情報は知っておくに超したことはありません。
私は、地域データを集めるのが大好きです。
民俗学も勉強していますし、その土地で商売を始める時は必ず、その土地の土自体を研究します。
【そんなことやって、何になるの?】
初めはそう思うかもしれません。
しかし、売れるものには必ず理由があります。
その理由が、その土地のすべてを知って初めて判明する場合もあるのです。
その土地の地域性がわからない、という方はぜひともポスティングをしつつ、地域性を掴んでみましょう。
結局その土地のことは、その土地を歩いた人でないとわからないのです。
安易に売りたいものを売ろうとしてはダメです。
その地域で既に飽和しているものを売ってもいけません。
その地域の人は、いったい何がほしいのか?
重要なのは、何を売れるかではなく、何なら売れるかということです。
ですので、まずはリサーチから入りましょう。
データがない状態でやみくもに頑張ろうとするのは、とにかく危険です。
ポスティングの場合は、競合を徹底的に調べてもらうことができるので、商売をする上で【邪魔】となる会社を一斉に洗い出すことができます。
その地域で勝ち続ける為には、ライバルを蹴倒すことも当然必要となってくる訳ですから、ライバルの情報は知っておくに超したことはありません。
私は、地域データを集めるのが大好きです。
民俗学も勉強していますし、その土地で商売を始める時は必ず、その土地の土自体を研究します。
【そんなことやって、何になるの?】
初めはそう思うかもしれません。
しかし、売れるものには必ず理由があります。
その理由が、その土地のすべてを知って初めて判明する場合もあるのです。
その土地の地域性がわからない、という方はぜひともポスティングをしつつ、地域性を掴んでみましょう。
結局その土地のことは、その土地を歩いた人でないとわからないのです。