キャリーカバー制作編。 | フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

'14/9お迎えのももこと、'15/4お迎えのロト、2匹の間に'15/7に産まれたタンタン、'15/10に産まれたまっきぃの4匹のフクロモモンガとの生活を気ままに綴ります。


おはようございます~!

横浜は青空が広がっています。少し風がありますが、カラッとしていて気持ちが良いです。

昨日は若干疲れがたまっていたので、散歩がてら足裏マッサージに行きました。やっぱりたまに行くといいですね。

帰宅後は何だか創作活動したい気分になったので、前から作りたいと思っていたモモンガの移動用キャリーケースのカバーを作りました。

我が家のキャリーケースはこちら。小動物用のプラスティックメッシュキャリーです。
{56F8CCBE-B576-456C-94A5-F260A40AE39C}


その名の通りメッシュで、上には小物入れとペットの出し入れができる小窓が2つ。上蓋全体も開く構造です。

とっても使い勝手がよいのですが、スケスケな分昼間は明るすぎるのと、風が通り過ぎて冬は寒いので、キャリーを覆うものがあるといいなと思っていました。が、ちょっと大きいので、我が家にあるバッグには入らず。これまではバスタオルで覆い、洗濯バサミで留めるという若干見栄えの悪い状態でした。

そこで、少し前にユザワヤ師匠のところで布地を調達しました。しっかりしたキャンバス地です。
{CD588D2A-B87C-4B84-A9D8-F305DF87AA77}


あいにく我が家にはミシンがないので、塗ってアイロンをかけるとバッグもできるというボンドを使って、図面もおこさずに現物あわせで切り貼りすること4時間。。

出来上がったのはこちらです。
{B01D9DC8-0B04-46A6-B3BB-A61961C3DA89}


これまたアイロンでくっつけられるマジックテープを多用し、小窓の開閉もできるように。
{C6D10BF8-B00B-4DD1-B036-0B9709A5015E}


取っ手が意外と下についているので、真ん中は間を通す形に。
{0F1D7B66-F4C6-4246-B9FA-9227F9F7E148}


一番上の蓋にはモモンガのワンポイント。
{05C66693-C7AE-4ED7-89D9-4C7B85F47924}


このアイロンでくっつくボンドはかなり優秀で、モモンガのケージのコーナーステージを作る際にも使いましたが、何度洗濯しても全く剥がれません。このカバーもモモンガたちが汚しても丸洗いできます。かなりいい加減な造りですが、自分用としては十分!

ここのところモモンガ用品の自作はすっかりご無沙汰だったので、ちょっと楽しかったです。裁縫というよりは工作ですが。。

今日もし時間があったら、早速このキャリーを持ってモモンガの爪切りに行こうかと思います。

さて、ここからはモモンガの写真を。

カバー制作中に起きてケージを飛び回っていたカレラ・まりんのフレッシュカポー。

カバーできたから、遊ぶ?
{F5C76599-77DA-4FFD-A7A1-64E04737CA6F}


あっ!
{8C89E83E-A139-4808-99B6-39449AEDD567}


カミカミカミカミーーー!!!
{A188B689-03B9-49BA-8E9A-C0C7F33D22F9}


寝床から出てくるも、カミカミターゲットを探ります。
{0F02684E-25D0-4E7F-BD54-EF8CB69124E8}


カレラは早々にケージを飛び出し、周囲を散策。
{CA90EA72-DDD4-4FF4-86BF-C1EECFD6087D}


まりんも2度目なのですんなり出てくると思いきや、ここからなかなか進まず。
{60CB98B5-EAAD-4061-A09D-DF2D05896442}


キョロキョロ左。
{5D055906-DFE4-4A93-BAC7-990E0E3D119C}


キョロキョロ右。
{78B6F18C-BD9F-444D-BE4F-A9B0E3BE39D4}


しばらくしてカレラがお迎えに来ると出て来ました。私の手じゃダメなのか。。
{561C8F96-3B26-4329-B661-D8AA08173C1A}


その後2匹は別行動に。

まりんはソファの下に潜ったと思ったら、ガサッ!
{34780A55-A353-4787-8E5E-EE9179930BDE}


まだ慣れないエリアだからか、トカゲstyleでほふく前進。
{514BFBBE-D692-410E-9A1B-F414F4229FA8}


サッ。
{6EE242C5-9732-44A7-B8FF-1EDC4F2D52C0}


しばらくしてケージにお戻りいただきました。


というわけで、今日はこの辺で~~~!!!
みなさま、よい日曜日をお過ごしください~~~~~!!!
ではでは~~~~~~!!!!!



にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村