第二・三子脱囊編。 | フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

'14/9お迎えのももこと、'15/4お迎えのロト、2匹の間に'15/7に産まれたタンタン、'15/10に産まれたまっきぃの4匹のフクロモモンガとの生活を気ままに綴ります。


おはようございます~!

横浜は晴れの朝です。

ついに2015年最後の日ですね!我が家は大幅にbehindな家の片付けと、お正月料理のための仕込みをします。夜は近所で開催されるジルベスターコンサートに行ってきます。このコンサート、21時開演でたくさんのアーティストの方が入れ替わり立ち替わり演奏し、指揮者がうまいこと調整して0時ぴったりに終了するというもののようです。指揮者の裁量が問われる!!最後の方は時計とにらめっこになりそうですね。毎年開催されていますが、聴きに行くのは初めてなので、2015年の締めくくり、楽しんできます!

今年は個人的に変化の年でした。11年勤めた会社を退職して研究の世界へ飛び込みました。研究員と学生の二足のわらじはなかなか慌しいですが、毎日楽しいので、来年も頑張ります。

フクモモライフにも変化がありました。ももちゃん一人と暮らしていたところに4月頭にロトをお迎え。ロトが大人になり、9月末にはタンタンが脱囊しました。さらに連続して第二・三子誕生。ももちゃんは今年の後半はずっとママ生活でした。来年は気ままに過ごしてもらえたらと思います。

ロトをお迎えしたと同時にこのblogを開始。毎朝のroutineとなり、毎日更新することができました。realなお友達からフクロモモンガを通じて知り合った方まで、たくさんの方々に読んでいただけて、とても嬉しく思います。これからも更新を続けますので、来年もどうぞよろしくお願いします。

さて、タイトルにもありますが、昨日第二・三子が脱囊しました!2015年最後におめでたい話題です。

あ、私の勝手な脱囊の定義ですが、赤ちゃんの口がももちゃんのお乳から離れたのを確認できた日としています。12/30。タンタンの脱囊から3ヶ月と4日でした。連続!!

昼ごはんというか、喉が渇くももちゃんにお水の差し入れ。

赤ちゃん2匹とも出ています。写真向かって右が白い子、左で頭を下に向けているのが黒い子です。
{EC36863D-1DF3-4FB2-8756-65773441469C:01}


ももちゃん、お水をどうぞ~!
{50498A8E-8057-4E7C-81CB-68B894D61966:01}


白い子はとってもオープンですね。黒い子は確実にお乳を飲めるポジションを確保。性格が出てます。

白い子は落ち着きがないので、ももちゃんがガシッ。
{6A77F5EB-2AB2-415D-A64D-2F32FA5F17AF:01}


ももちゃんのお乳を中心に360度回転!痛くないのかな?!
{6B987284-8FF7-43ED-8D4F-29A9E36D04D4:01}


白い子、背中のラインが極太!!!かすれた油性マジックでぴーーっと線を引いた時みたいです。名前はマッキーかな?なんて。
{D9392FE3-EFE5-4DB2-9939-9B196F76C39E:01}


黒い子、出てきてくれませんでした。ムチムチのshy boyです。

昨晩は依然として残っていたゴルフ疲れと日中の片付けで年末絶好調のスイマーにやられ、連日ごめんしました。脱囊が関係しているのか、最近寝床から出てくるのが遅いです。寝床の中では起きていて、ご飯を差し入れると白い人だけは待ってましたと飛び出してくるのですが、お腹が満たされるとそそくさと寝床に戻ります。。

というわけで今朝。ケージを覗くとものすごい勢いでバク転する子が!そう、ももちゃんです。やっとお腹から赤ちゃんたちが離れて身軽になりました!

きっとものすごい解放感なのでしょうね。激しい出せ出せモードだったので、みんな揃って外においでいただきました。

すると寝床の中にいるのは?

いたーーー!!
{32F650D7-3168-41D2-AB96-AC92EEA4E6A6:01}

黒い子、内弁慶?

わさわさっ!!あ、寝床の中が汚くて恐縮です。
{86B2A352-3CA1-4630-A0AE-00D5B73EF76F:01}


白い子の顔が!やっぱりロト似のようです。
{125D583C-D46C-457D-90DE-08C612277C46:01}


白い子、activeだな!これは先が以下略。
{34A0086E-20E4-4179-B65E-3412D1C580CA:01}


黒い子はなかなかこっちを向いてくれません。。
{50B89D73-382B-4080-BDAE-2D11177C8385:01}


と、最初はこれくらいにしておくことにします。

この間も3匹は外を駆け回っていました。よかったよかった。

タンタン、いよいよお兄ちゃんだね!
{6F1CB647-77CD-4C19-BD26-CD1D44A30962:01}

というわけで、今日はこの辺で~~~!!
みなさま、よいお年をお迎えください~~~!!!
ではでは~~~~~~!!!