第二三子ポロリズム編。 | フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

'14/9お迎えのももこと、'15/4お迎えのロト、2匹の間に'15/7に産まれたタンタン、'15/10に産まれたまっきぃの4匹のフクロモモンガとの生活を気ままに綴ります。


おはようございます~!

横浜は晴れています。相変わらずこの季節でも我が家のリビングは、晴れの日は30度を優に超えてきます。温度管理が。。。

昨日は年賀状作成に終始した一日でした。昨日中に書き終わらなかったので、早起きしてモモンガと戯れながら書きました。元旦に到着することを祈ります!!

今日は午前中、お正月の食材を築地に買い出しに行ってきます。寒い中人混みを歩くので、暖かくて動きやすい格好で!

さて、行動がシンプルだと前置きも短くなるもので、早速モモンガの話題へ。

脱囊が刻一刻と迫るももちゃんですが、昨日もチラリズムを超えてポロリズムを見せてくれました。

ここからは見方によっては苦手な方もいらっしゃるかもしれませんので、ご注意ください!今日はお腹特集です。

昼間ご飯の差し入れをすると、ももちゃんから見て左側の子がぽろりんちょ!なんだかクリスマスによく見るとりさんのよう。
{E873D9D8-9649-4D16-8980-C4EDB6E14E86:01}


左の子が白い尻尾の持ち主でした。
{FC24CEBB-3F63-4D96-ADAC-28894FB25ACA:01}


黒い尻尾の右の子はよく見えず。右の子の方が発育がよくて元気だと思っていたのですが、出てくるのはのんびりのようです。

わ~!ももちゃんの袋の出入口がのびのび!!ここ数日で一気に広がりました。
{8AC2BAC8-B5B4-4443-8CB5-1765DF66FA33:01}


タンタンの時は隠そうとしていたのが、今回は普段と全く変わらない様子。慣れたのか、ベテランママの貫禄です。

わ~~~!!今にもぽろりしそう!
{CCCC02E6-7FF1-4D7A-A302-5D6A4F32B346:01}


なんだかお尻みたい。
{DA3F8E72-EE6B-4915-B0F5-90A6102765D6:01}


右の子はなかなか見えず。

そして夜。

ももちゃん、千手観音!!足は右の子のものかな?
{E5CE5616-43AD-4469-849D-2AC41694AD8E:01}


少ししてご飯を差し入れると、出てる!!!分かりづらいですが、ももちゃんの手の下に2匹います。手前の左在住白い子のお尻の後ろに右在住黒い子の頭が!
{9564448F-C68A-4A36-A4E6-8085C22BC5C5:01}


黒い子はももちゃんカラーのようです!白い子は尻尾の付け根までグレーのようですね。

実はミーアのしっぽにいるロトの両親サイロくん・きょうこちゃんも双子だと必ずモザイクとクラシックの双子になるそうで、その遺伝子を引き継いだようです!ロトの妹は一人っ子のクラシックだったそうで、一人っ子は各自に任せる形?

せっかくなので、赤ちゃんたち、お顔を見せてもらえませんかね?

おぉ!黒い子のお顔が!ももちゃんの右手の下のところです。なんとなく、オスかな?根拠らしきものは額のダイヤが大きいというだけですが。。
{2EFC4DF7-6F7C-4739-8A52-3E4AF1768539:01}


その後白い子もチラリズムでオスということが分かりました!黒い子はまだ決まったわけではないけど。

続々と袋にお戻りに。
{EF0574BB-E759-43AE-98FB-E6881379F5E5:01}


昨晩は年賀状疲れを餌にする年末スイマーにやられ、戯れはごめんしましたが、今朝は3匹で外においでいただきました。赤ちゃんもチラリズムこそすれ、収まっていたので。まだお乳からは離れないようです。このペースで行くと、年内に脱囊しそうですね。

というわけで、今日はこの辺で~~~!!
今週が仕事納めの方もいらっしゃるかと思います。師匠大暴走ですが、2015年最終週、頑張りましょ~~~!!!
ではでは~~~~~~!!!!!


にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村