日常編(15/05/26)。 | フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

'14/9お迎えのももこと、'15/4お迎えのロト、2匹の間に'15/7に産まれたタンタン、'15/10に産まれたまっきぃの4匹のフクロモモンガとの生活を気ままに綴ります。




おはようございます~!

昨日は朝はいい天気だったのに、すぐ曇ってきちゃいましたね。ケージを洗ったのですが、なんとなく、かじり木とかは思いっきり日光を当てて雑菌を飛ばしたいので、もやっとしますね。

そして昨日は地震がありましたね。我が家は高層階なので、毎度のごとく舟揺れのように長く揺れていました。揺れ方によっては熱帯魚の水槽がちゃぷちゃぷ溢れるので、モモンガのケージと水槽どっち押さえよう!?と焦りましたが、水槽は幸い波打っただけで溢れませんでした。
ロトは揺れを察知してすぐにハンモックから出てきましたが、ももちゃんは何~?といった感じで寝ぼけていました。いつの間にやら図太くなったんだね~。

今日はreal母と湘南方面へ日帰りツアーに行ってまいります!母のほわっとした要望を基に、私が勝手に動線をなんとなく決めた、適当なplanです!平日に自由が利く今だからこそ、real母が喜ぶことをしたいと思います。

さて、何日か前まで行っていた長野県の鹿教湯温泉ですが(若干引っ張りすぎ感あり)、泊まったホテルでりんごジュースのwelcome drinkが出ました。これが!めちゃおいしいのです!細かい果肉も入っていて、皮と種取って、丸ごと粉砕しました。といった味わい!酸味がなく、とっても香り高いです。酸化防止剤も無添加。

となると、もう皆さんお分かりですよね。そうです。モモンガにあげようという流れになるわけです。むしろ私は甘い飲み物はあまり好きではないので(上でおいしいって言ってますけどね)、モモンガがいっぱい飲んだらいいよ!という思いで、一本手元にあるわけです。

こちらがそのりんごジュース。よく見えないけど、果肉分がたくさん沈殿しています。しかも、そのホテルでしか買えない一品!お値段だって、安いワイン2本分くらい!


今だけの味、ご堪能ください!!!!!

・・・って、飲まない~~~~。。。。ロトが3ぺろ、ももちゃんに至っては1ぺろでした。。何がダメなんでしょう。。まぁ、ももちゃんは元々りんご好きじゃないけどね。

というわけで、主人にガブガブ飲んでもらおうと思います!

ところで話は変わり、最近体重をあまり量っていなかったのですが、昨日戯れていた時にたまたま2匹とも秤にDiveしたので、棚ぼた的に量れました。まぁ、いつもの通り+-2g程度の誤差ありです。

結果、

ももちゃん: 98g(+8g)
ロト: 81g(even)
vs. 18日前。

ももちゃん!?ちょっとドスコイが過ぎるよ!!
ロトはよく食べるわりには止まってますね。ももちゃん追いかけすぎ?

おそらく動物病院にお預け中にケージの外で遊べなかった運動不足(私も!)、多めに渡したおやつのレバーを大量に食べたことによるドスコイかと思われます。当面お預けはないと思われるので、またうちで戯れてたくさん運動したらいいね。

昨晩主人が2週間ほどの出張から帰ってきました。ロト、おっきくなったな~と言っていたので、成長しているのでしょう!ロトもももちゃんも主人を忘れていませんでした。よかった~。

しかも昨日、ロトが滑空したのです!1mほど。飛びそうな感じだったので、え!?そこから!?むーりむり!と思ったら、届いたのです!きっとロトは、番手の低いクラブでグリーンに乗せようとして、周りにそれじゃ届かないよ~!と言われながらもナイスオンした時のような気持ちだったことでしょう!わかる~わかるよ~。ももちゃん師匠の滑空を見て勉強したんだね~。

ロトの発情期は峠を越え?通常運転に戻っていました。ただ、爪がめちゃ伸びてて痛すぎる!うっかりモモンガウェアを着忘れて爪がdirectly into the skinですよ。明日絶対爪切り行かねば。

ももちゃんとも仲良く戯れていました。


ブランケットをソファに置いといたら、乗っかりました。ちなみにこれは羊のぬいぐるみと一緒に福袋に入っていたものです。どうでもいいけど。しかし、保護色だね~。昔より毛色が白くなってきました。


毎度のごとく体に登ってきて、ピンボケ失礼。


ん?


飛ぶ?


と思ったら、のび。frame out。


もちろん、カミカミは定番メニューですね。こちら、ユニクロ先生スウェットのひも。


ももちゃんにもカミカミいただきました。


カミカミ~。


噛みごこちはくまモンパジャマにはかなわないね。


ももちゃん、その後ゴミエリアにこもって何かをずっとカジカジしていました。

ダンボールをちょっとね。ドスコイ。


だらーん。


というわけで、湘南の旅に行ってまいります!
ではではまた~~~~~~!!!!!

にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村