お出かけ編(15/05/20)&成長記録(ももちゃん)編。 | フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

'14/9お迎えのももこと、'15/4お迎えのロト、2匹の間に'15/7に産まれたタンタン、'15/10に産まれたまっきぃの4匹のフクロモモンガとの生活を気ままに綴ります。




おはようございます~!
昨日軽井沢の別のお家を出発し、今日鹿教湯温泉に到着しました!
出発前にちょうど雨が上がってお庭の新緑とツツジがきれいでした。


長野県上田市の鹿教湯温泉に向かう途中、小諸に寄ってランチをしました。
小諸と言えば、蕎麦!なんですね。というか、信州は蕎麦ですね。母が気になるといったお店にクルマを走らせ、いただいたそば懐石御膳がおいしかった~~~!!


私はお蕎麦のみならずそば湯も大好きで、そば湯は濃いもの(重湯レベル)をお代わりするほどなのですが、ここのお店でも濃いそば湯を追加リクエストしたところ、そんなに好きなら、とお店のおじさまがわざわざそば粉を使ってそば湯を作ってくださいました!これが茹でた後のそば湯と違って、そば粉の香ばしい香りが強くてものすごくおいしかったです!なんたるCSの高さ!

小諸のヌコを激写。


平和だね。


鹿教湯温泉は無色透明無味無臭のまろやかな泉質ですが、湯上りは体ぽかぽか、お肌とぅるんとぅるんになりました!プールも温泉で、ジムと違って本気のスイマーがいないので、ちんたら水中歩行してみました。明日からもお化粧する暇なくじゃばじゃば温泉に浸かろうと思います!また、飲泉もあるので、ペットボトルに温泉を満タンにして外からも中からもじゃばじゃば!

と、このままで終わってはただの旅レポでモモンガblogのpolicyに反するので、何かしら書きます。

とは言っても動物病院から写メがもらえるわけではないので、過去のアルバムを掘り起こして、勝手にモモンガたちの成長の記録を書いてみたいと思います。いつも以上に自己満レベルの高い内容となりますが、ご容赦ください。

ももちゃんが我が家にやってきて2日目の写真。まだ26gしかなく、キノコのおうちもスカスカ。
って、キノコと絡んでる最近の写真がなく、比較ができず申し訳ありません。。今となっては当然キノコには入れず、ご飯を食べる時の踏み台です。


ももちゃんが我が家にやってきて5日目の写真。全く懐いておらず、今日こそは時間を取って戯れるぞ!!!と決意した土曜日の朝。ビビリうんちの洗礼を受けました。しかし、ちっちゃいのぉ。



ちょうど1ヶ月の写真。体重は忘れましたが、まだ痩せなのが写真からもわかります。が、少し顔立ちが大人になってきたかな?ちなみにこのパプリカのおうちは、一度入ったきり、二度と入ってくれませんでした。今となっては飛び回る時のただの踏み台です。なんか踏み台多いな。


2ヶ月半の写真(脱嚢後4ヶ月)。この頃にはなでなでも好きになっていました。当時のおうちはFlying Tigerで400円で買ったもこもこ靴下。2足あるので交互に洗えて耐久性もあって、文句無しの素晴らしい商品でした!残念なことに、ももちゃんがある時期からこの中で寝ることを拒否り始め、今となってはタンスの肥やしです。私が冬に履けばいいのか。


これも2ヶ月半頃。キノコのおうちがだいぶ窮屈になってきました。と言っても、キノコのおうちはお家として利用されたことは一度もありません。やっぱり布製のポーチみたいなのが好きみたい。


こちらは4ヶ月後。ゴルフバッグ(主人の)で遊ぶのが定番メニューになりました。まだ痩せてるな。


このあたりで、ももちゃんに旦那さんを!と思い始め、かわいいオス探しを始めました。

お迎えして半年後の写真。ロトをお迎えする2日前のこと。
完全なるドスコイ!!!
この2ヶ月に何があった!?考えられるのは、旬のグリンピースやさやえんどうをあげてたことかな??確かに、あれはおいしかった。


ま、現状維持しましょうね。。モモンガは一度ぽっちゃり~になるとなかなか痩せさせるのは難しそうなので。。

というわけで、ももちゃん回顧録でした!
朝風呂入ってきます!
ではではまた~~~!!!

にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村