お出かけ編(15/05/21)。&成長記録(ロト)編。 | フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

'14/9お迎えのももこと、'15/4お迎えのロト、2匹の間に'15/7に産まれたタンタン、'15/10に産まれたまっきぃの4匹のフクロモモンガとの生活を気ままに綴ります。




おはようございます~!

鹿教湯温泉3日目の朝です。

こちら見渡す限り緑!目にとっても優しい~~~のですが、元来何かやってないと落ち着かない性格なもので、結局9時前からlibraryにこもって仕事をしてしまっています。ま、目が疲れたら緑を見て、肩が凝ったら温泉に浸かればよいので、仕事するにもうってつけの環境ではありますね。ここに来られる方々はご年配の方が多く、温泉に浸かるか、近所を散歩するか、昼寝をするか、はたまたactiveな方はホテル提供のツアー(真田幸村のお墓巡り等)に行くかという状況なので、libraryはガラガラです!飲泉片手に作業がはかどる!!!

こちら、お部屋の窓から見た外の景色です。緑がきれい!!!


昨日温泉プールに行ったら若いおねえさんがいまして、あ!こんな若い人も来るんだ!と思ったら、水泳のインストラクターでした。。そして母と一緒にその人のlessonを受けてきました。lesson終わってプールから出たら、お客さんに私がインストラクターに間違えられたので、話を合わせておきました。

昨日動物病院に電話してモモンガたちの様子伺いをしました。ちょうど担当してくださっている非常に好青年先生が出られて、詳しく教えてもらえました。

ご飯はもりもり食べているそうで、何の問題もないとのことです。だよね。ストレスで食が細くなるようなタマでは間違いなくないです。

先生がロトの舌の経過観察をしてくださいました(きっとめちゃギーギー言われただろうな)!ら、やはり舌自体は完全に回復していたそうです。ただちょっと私が気になっていたのが、ロトはももちゃんより舌が短い?ということ。お水をあげても、ももちゃんはガラスチューブの中にまで舌を入れて水を飲むし、ペロペロしてくるときもthe舌!って感じなのですが、対するロトの舌は事件後存在感がとても薄かったのです。事故前はあえて気にしていなかったので事故によるものなのか生まれつきなのかわからないけど、ご飯も毛づくろいも問題なさそうだし、これ以上はどうしようもないと思ってたけど。
それを先生に事前に伝えていたところ、見たら確かに舌短いかもと。形状も普通のモモンガと違って先端が丸くなっているそうで、もしかしたら怪我したときに先端の組織が取れちゃったのかもしれないですねと。やっぱり~。ロトには悪いことをしましたが、舌足らずのせいでももちゃんとの生活上困っていそうなことはないので、これ以上事故を起こさないように気をつけるのみです。野生で生きていたら樹皮をめくって中の樹液を飲むなんてときに食いっぱぐれる可能性大ですが、この甘やかしlifeにおいては長い舌を使う機会はないですもんね。

さて、昨日のももちゃん回顧録に続き、本日はロト回顧録です。

ロトは4/5にお迎えしてまだ1ヶ月半な上に、当時のももちゃんよりも月齢が上の時にお迎えしたため、エピソードはたくさんあるけど、visualな成長記録という意味ではドスコイにはかないません。

なので、私が知らないロトの幼少期の様子を、ロトのブリーダーさんであるミーアのしっぽさんのご協力により、ご紹介いたします!

ロトはMosaicのお父さんと、Classic hetero leucisticのお母さんの元に生まれ、去年の12月頭頃に脱嚢しました。

脱嚢直後の写真はこちら。
背中のpatternは今とあまり変わりありません。piebaldもreversed stripeもくっきり。


この目つきは今も健在。眠い時や嫌がる時はいつもこの顔。


でも、そんな彼にもこんな天使の時期があったようです!!
かわい~~~~~~!!!!


今じゃ絶対こんな風には触れないーーーー!!!!


というわけで、ご縁がありまして、ロトは脱嚢後4ヶ月で我が家にくることとなりました。

ミーアのしっぽを数日後に発つ頃の写真。今見ると、顔が若干幼いね~。


我が家に来て2日目の写真。身体が華奢!!!


4日目の写真。ももちゃんとの体格差がものすごいね!!
ん?これは、"り"って言ってるね。


9日目の写真。胴、クルマでいうところのwheel baseが短くて顔も幼い!


だんだん左肩のブチが広がってきました。


18日目の写真。だんだんももちゃんとの体格差がなくなってきました。しっぽの立派さはとてもかなわないけどね!


24日目の写真。この頃からまた毛色の変化が起きてきます。目の後ろのアイシャドウ(目尻~耳の線)がうーーーっすらと見えてきました。お化粧をしたくなるお年頃ってことですかね。オスだけど。


つい先日blogにUPした写真を見ると、アイシャドウが顕著ですね。


で、現在47日目です。なんか、毎日blogにUPしているので、最近の写真はUPがめんどくさくなっちゃった!これからも体重や毛色などなど、記事にするようにします~。

ちなみにミーアのしっぽblogもあります~。at homeでとても親切なブリーダーさんです!新しくお迎えを検討されている方々、一度ぜひご覧になってみてください~!

ではでは、朝風呂行ってきます!
また~~~~~~~~!!!!!

にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村