ケージ編。 | フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

'14/9お迎えのももこと、'15/4お迎えのロト、2匹の間に'15/7に産まれたタンタン、'15/10に産まれたまっきぃの4匹のフクロモモンガとの生活を気ままに綴ります。




おはようございます。
我が家は2匹の同居であたふたしております。。これはまた別途書きます。。

今日はケージのご紹介をしたいと思います。

使っているのは、勝手にシェアNo.1?ではないかと思っている、サンコーのイージーホーム40ハイです。

装備としては、ポーチ、回し車、パーチ、コーナーステージ、ぶら下げるおもちゃ、と定番メニューです。

はじめはペットショップに売っているものをアドバイスに従って買い揃えたのですが、ポーチ(ジッパーとメッシュの窓付きのお出かけ用)はあまりお気に入りでないご様子、さらにコーナーステージは木製で、いつもそこでおしっこをするので、洗ってもすぐに臭うようになる、、ということで、他によいものはないかとずっと探していました。

が、これ!というものが見つからず、結局自作し、現在は落ち着いております。

うちにはちゃんとしたミシンはないし、お裁縫も得意というわけではないので、blogで見かけるお裁縫のとても上手な方々の前ではお恥ずかしい限りなのですが、、実用性には問題ないです。

材料は全て某手芸用品店で調達しました。

写真の上段の黄土色のものがプードルボアのコーナーステージ、ゼブラ柄のがハンモック(いびつです。。表はフリース)、下段の黒いのがデニム地のコーナーステージです。



コーナーステージは、デニム素材はおしっこをするところ用、頻繁に洗濯するので、耐久性重視。プードルボアはくつろぐために素材感重視です。両方とも木製のコーナーステージくらいのサイズで、頂点にハトメを打ち、ケージには100均の単語帳用リングで留めています。
デニム素材の方は、縫製はしていません。手芸用品店にアイロンでくっつく布用接着剤が売っていたので、手抜きしました。糸に引っかかるリスクも回避できて、一石二鳥です!

ハンモックは、肌触り重視で内側が毛足の長い素材(なぜかアニマル柄しかなかった。。)、外側はフリースです。これも単語帳用リングでケージにぶら下げいてます。

これらをケージに設置するとこんな感じです。後ろのパプリカは見栄え用につけてみましたが、全く使ってくれないので、撤去しました。。



気に入って使ってくれています。


これに外側は100均で売っている透明のテーブルクロスをかけて4面覆い、さらに布をかけています。保温対策と同時に、臭い対策もできます。

アンダートレイにはペットシーツと、覆いきれないところに新聞紙を敷いています。

布で作ると最初は面倒ですが、洗濯機で思いっきり洗えるので、一度何個か作れば後は楽ですよ~。

ではでは、今日はこのへんで~。

にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村