痛みとメンタルの関係
こんにちは🌿
リウマチケアサロンPossibleeeの三浦です!
先日、初めてご来店されたご高齢のお客様が、印象的な言葉をくださいました。
電話で「朝、腰がすごく痛くて…どうしようかと思ったんです」と。
最短の予約をお取りし、
いざ施術前に「今の痛みはいかがですか?」と伺うと、
「ここに来たら、もうあまり痛くないかも…」
と、ふっと表情がゆるまれたのです。
よくよくお話を伺うと──
はじめての場所
はじめての施術者
1人暮らしで、そばに相談できる方もいない
そんな中で、朝からずっと不安を抱えておられたとのこと。
実際、お体を見させていただくと、ぎっくり腰の手前のような強い張り。
腰だけでなく、全身が頑張りすぎていた状態でした。
そこで、緊張しすぎた筋肉をゆるめて、全身の姿勢や筋肉の緊張のバランスを
「力を抜いても大丈夫な状態」に整えていくと…
施術後には、
「来てよかった…軽く動ける」
とおっしゃっていただけました。
🌺痛みと心はつながっている
実は、痛みと**メンタル(心)**には、深いつながりがあります。
✅ 不安や緊張感
✅ 原因がわからないことへの恐れ
✅ 誰にも相談できない状況
✅全部自分でやらなきゃというプレッシャー
こういった「心のストレス」が、体に緊張を起こし、
その結果、痛みが強く感じられることがあります。
逆に、
🌿 話せる場所がある
🌿 原因がわかる
🌿 対応方法がある
というだけで、人は安心し、痛みも和らぎやすくなります。
Possibleeeでは、ただ体を整えるでなく、
「その方の背景」や「心の状態」にも寄り添いながらケアをしています✨
◎心の声は自分では気づきにくいことも
体の痛みには、体だけでなく「心の声」も隠れていることがあります。
Possibleeeは、そんな声にも耳を傾ける場所でありたいと思っています。
どうぞお気軽に、ご相談くださいね🌈


