痛みとメンタルの関係

 

こんにちは🌿
リウマチケアサロンPossibleeeの三浦です!

 

先日、初めてご来店されたご高齢のお客様が、印象的な言葉をくださいました。

電話で「朝、腰がすごく痛くて…どうしようかと思ったんです」と。

最短の予約をお取りし、

いざ施術前に「今の痛みはいかがですか?」と伺うと、

「ここに来たら、もうあまり痛くないかも…」

と、ふっと表情がゆるまれたのです。

よくよくお話を伺うと──
はじめての場所
はじめての施術者
1人暮らしで、そばに相談できる方もいない

そんな中で、朝からずっと不安を抱えておられたとのこと。

実際、お体を見させていただくと、ぎっくり腰の手前のような強い張り。
腰だけでなく、全身が頑張りすぎていた状態でした。

そこで、緊張しすぎた筋肉をゆるめて、全身の姿勢や筋肉の緊張のバランスを
「力を抜いても大丈夫な状態」に整えていくと…

 

施術後には、

「来てよかった…軽く動ける」

とおっしゃっていただけました。


🌺痛みと心はつながっている

実は、痛みと**メンタル(心)**には、深いつながりがあります。

✅ 不安や緊張感
✅ 原因がわからないことへの恐れ
✅ 誰にも相談できない状況

✅全部自分でやらなきゃというプレッシャー

こういった「心のストレス」が、体に緊張を起こし、
その結果、痛みが強く感じられることがあります。

 

逆に、
🌿 話せる場所がある
🌿 原因がわかる
🌿 対応方法がある

というだけで、人は安心し、痛みも和らぎやすくなります。

Possibleeeでは、ただ体を整えるでなく、
「その方の背景」や「心の状態」にも寄り添いながらケアをしています✨


◎心の声は自分では気づきにくいことも

体の痛みには、体だけでなく「心の声」も隠れていることがあります。
Possibleeeは、そんな声にも耳を傾ける場所でありたいと思っています。

どうぞお気軽に、ご相談くださいね🌈

 

 

 

こんにちは!
リウマチケアサロンPossibleeeの三浦です。

 

「リハビリでリウマチが良くなるんですか?」
最近、そんなご質問をいただくことが増えました。

 

確かに、「リハビリ」と聞くと——
✅ 骨折や脳梗塞後に、歩く練習をがんばる姿
✅ スポーツ選手が怪我から復帰を目指す様子
などを思い浮かべる方が多いかもしれません。

 

でも実は、リウマチのような慢性的な病気にも、リハビリが効果的なことがあります

 

🔸リウマチの痛み 

お薬で炎症数値が落ち着いているのに、痛みが引かない、前は膝だけだったのに最近は腰も痛い、肩も凝る。

そんな症状はありませんか?

その背景には、
✅ 痛い間、安静にして低下した筋力
✅ 凝り固った筋肉

✅ 短く縮まった筋肉
✅ 痛みを避けて癖のある歩き方や姿勢
✅ リウマチで痛いと認識している脳
などなど様々原因があります

 

もちろん、リウマチという病気そのものをリハビリで解決はできませんが
でも——

上記をマッサージや運動、姿勢調整、正しい動かし方の再学習などのリハビリをしていくことで

 

「痛みが減って、つかまらずに立てるようになった」
「ぎっくり腰がおきずに調子が良い」
「外の散歩が痛くなく歩けるようになった」

 

そんな変化を実感されている方もたくさんいらっしゃいます😊

 

リウマチの炎症だけではない原因を一緒に探り、根本解決をすることで、今の痛みを和らげ、将来の関節も守る。

 

「リハビリって、自分にも合うのかな?」
「薬をなるべく増やしたくない…何かできることあるのかな?」


そう思った方は、ぜひ一度ご相談頂けたら幸いです✨

 

 

 

こんにちは!リウマチケアサロンPossibleeeの三浦 です(^^)

 

最近、かねてから気になっていた「水素吸入って効果あるの?」を実際に自分の身体で “人体実験” をしてみています!

サロンで施術の無い時間にこんな感じで吸っています。


◆ 【水素吸入ってどんなもの?】

水素吸入は、体内の悪玉活性酸素(ヒドロキシラジカル)を除去することで知られています。

この悪玉活性酸素が 炎症や痛み、老化や病気の原因の一つ と言われています。

2007年には、日本の研究チームが世界的医学誌『Nature Medicine』で**「水素が選択的に悪玉活性酸素と結びつき、水に変わって体外へ排出される」**ということを発表。

現在は医療機関でも補助療法として導入されています。


◆ 【変化①】朝の手指のこわばり・腫れがラクに!

普段、私は毎日お客様の施術をしていますが、そのぶん朝起きた時に手指がこわばって腫れありました。

それが、水素吸入120分×2日 した時に——

「あれ?親指の腫れが引いてる!」

親指の可動域も広がり、翌朝はこわばり感も軽減し、朝から手が動かしやすい実感がありました。

水素には抗炎症作用が期待されており、それが影響しているのかもしれません。


◆ 【変化②】生理痛の鈍痛がスッと軽減

さらに驚いたのが、生理痛の日

 120分 水素吸入 をしていたところ、

「あの重たい鈍痛が、スッと楽に」

これは私自身もびっくりしました。

むくみがちな全身も少し軽くなった感じがしました。


◆ 【まとめ】

もちろん個人差があると思いますが、

リウマチ特有のこわばりや痛み
女性特有の不調(生理痛など)
慢性的な疲労感

などに対して、「水素吸入」はひとつの選択肢として役立つのではないかと感じています。

今後も引き続き、自分の身体で検証してレポートしていきます。

美容効果もあったらいいな…ひそかに期待しています(*‘ω‘ *)

 


※水素吸入は医療行為ではありません。あくまで補助的なケアとして導入しているもので、効果には個人差がありますので、1つの体験談として見て頂けたら幸いです。