専攻科、闇を見た | 現役助産学生わんだくれお

現役助産学生わんだくれお

助産学生の毎日です

みなさまこんばんは


現役助産学生、わんだくれおです🍎



4/1に入学、

4/3からフルコマで授業をうけて

約1ヶ月。



闇を見たのでぜひ助産師になる方

学校選びの参考になればと思います。



もうこれ以上犠牲者を出したくないので

ぜひ読んでいただけると幸いです。



私が行く専攻科は

県内で1番最後にできた助産師の育成機関です。



そのため、

県内の病院はほとんど

他の学校の学生がいくので

私たちは行けず



自動的に県外の実習先が

多くなってしまいます。



それは仕方ないとして。




何が闇かというと、

先生が今年の学生のことを

来年も実習地を確保するためのコマだとしか

思っていないんです。



他の学校がどうなのかわかりませんが、

私の学校では



実習に行く=その病院に就職を希望している



この条件を満たす人でないと

実習を受けない



という病院があります。



採用はほぼ確定したようなものなので

就活をしたくなければ

そこで良いのかもしれませんが




私は別に希望する就職先があったから

その実習先には行けませんでした。


でも、先生は

私が希望する就職先を全否定して



実習=就職のところに

行かせようとばかりするのです。




なぜやるかというと、

実習=就職の病院に

今年1人も実習に行かなければ



来年からその病院での実習が

できなくなるから。




先生は来年の実習地の確保のために

私が県外に行こうが

第一希望の就職先とは違おうが

どっちでもいいんです。



その病院に1人でも行ってくれれば

その子の人生がどうであれ

来年の実習先が確保できる。





そんな先生の気持ちが丸見えで

余計にうんざり。😮‍💨




あー、この先生

正常な神経じゃないな、



ということで闇をみた

というお話でした。




オープンキャンパスで言っていたことと

大きく離れていることもあるので



入ってからしかわからないことも

きっとあると思いますが



学校選びは慎重に、、、




本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。



明日も良い日になりますように