2015年 5月9日 ハレルヤ!
愛するあなたへ! 今日も命が与えられ、一日が与えられました。全てを私たちの神である主に感謝して、いつも喜んで、絶えず祈り、主と共に歩みましょう!
今日の聖書箇所は列王記第2の17-18章です。共にデボーションしましょう。
☆今日のみことば☆
「ところがイスラエル国民は、いっこうに耳を貸そうとしなかったのです。 先祖と同じように強情で、神様を信じようとしませんでした。 神様の教えに耳をふさぎ、神様が先祖と結んだ契約を軽んじ、たび重なる警告を無視しました。 それは彼らの愚かさのゆえで、神様のきびしい戒めがあったにもかかわらず、偶像礼拝の罪に陥ったのです。 神様の命令なんかどこ吹く風とばかり、金で鋳込んだ二つの子牛像を作りました。 さらに、恥ずべき忌まわしい像を作り、バアルを礼拝し、太陽や月や星を拝みました。 また、息子や娘さえ焼き殺して、モレクの祭壇にささげるやら、占いやまじないに走るやらで、悪の限りを尽くしたのです。 こんなことをして、神様の激しい怒りを買わないわけがありません。 とうとう神様は、ユダ部族だけを残して、イスラエル国民を一掃してしまわれたのです。」
列王紀下 17:14-18 JLB
http://bible.com/83/2ki.17.14-18.jlb
☆コラム☆
人類はどうしてこのように、想像主の教えを聞かず、他の物に頼り、神の怒りを買うようなことばかりするのでしょうか…。
それは、人間には罪の性質があるからです。
この罪はサタンによって人間に入り込みました。
罪はサタンから来ます。
『以前、あなたがたは神様からのろわれた存在であり、罪のために永遠に滅びる運命でした。 世間一般の人と同じ生き方をし、別に変わったところもありませんでした。 罪にまみれ、空中の権威を持つ、力ある支配者サタンの言うままになっていたのです。 このサタンは、主に反抗する人の心に、今も働きかけています。 (エペソ人への手紙 2:1-2 JLB)』
人を堕落させ神から離し地獄へと道連れにするのです。
ですから人は努力して主に立ち返り信仰を歩まないとすぐ罪の世界へ引きずりこまれてしまいます。
何度も何度も悔い改め、主に方向転換しましょう!
今日は9日なので箴言9章からこのみことばを受け取りました。
『知恵の基本は、神様を恐れ、たいせつにすることです。 物事がよくわかりたかったら、まず神様を知りなさい。 (箴言 9:10 JLB)』
神様に忠実に生きることは知恵の初め、悟りです。
共にみことばを学び実行してゆきましょう!アーメン
あなたの上に神様の豊かな祝福がありますように
☆あきら☆
君姉さん版
Ⅱ列王記17章15節
『……むなしいものに従って歩んだので、自分たちもむなしいものとなり、……』
形のないもの、目に見えないものがむなしいかというと、そうではありません。かえって、形あるもの、目に見えるものが、実はむなしいのであって、見えないものこそ、人にとって大切なのです。
イスラエルの王ホセアは、主を恐れず、かえってアッシリヤを恐れ、エジプトに頼りました。目に見えるものを恐れ、見えない神を軽んじたからです。私たちからは見えなくても、主は私たちをごらんなり、すべてをごらんになっているのです。
ユダの王ヒゼキヤはそうではありませんでした。
『彼はイスラエルの神、主に信頼していた。彼のあとにも先にも、ユダの王たちの中で、彼ほどの者はだれもいなかった。彼は主に堅くすがって離れることなく、主がモーセに命じられた命令を守った。主は彼とともにおられた。彼はどこへ出陣しても勝利を収めた。彼はアッシリヤの王に反逆し、彼に仕えなかった。』Ⅱ列王18:5~7
私たちは地上にいて、周りを見るのに限度がありますが、天におられる父は、高きところからすべてを見渡すことがおできになります。
『なぜ、国々は言うのか。「彼らの神はいったいどこにいるのか。」と。
私たちの神は、天におられ、その望むことをことごとく行われる。
彼らの偶像は銀や金で、人の手のわざである。
口があっても語れず、目があっても見えない。
耳があっても聞こえず、鼻があってもかげない。
手があってもさわれず、足があっても歩けない。のどがあっても声をたてることもできない。
これを造る者も、これに信頼する者もみな、これと同じである。
イスラエルよ。主に信頼せよ。この方こそ、彼らの助け、また盾である。』詩篇115:2~9
今日も、目には見えないけれど、確かに私たちの内におられる聖霊様に信頼し、助けていただきましょう。力と平安が、聖霊様のおられるしるしです。アーメン!
君joy〓
次回の晴れる家cafeのカフェ礼拝 5/23土曜
キム・ジマン先生をゲストに迎えます!情熱あふれる賛美と炎のような燃えるメッセージで一つとなり心からの礼拝を主に捧げましょう!
http://ameblo.jp/hareruya-cafe/entry-12016768692.html
その次のカフェ礼拝は
6/20土 12:00 Marisaゴスペルライブ&礼拝
初歩的な聖書の学びをブログにアップしています
「バイブル・カフェ」
http://ameblo.jp/possible-dream/
この聖書通読表に基づいてデボーションしています。↓↓↓
http://shinjuku-shalom.com/wp-content/uploads/2013/01/2015_devotion.pdf