聖書を読みすすめています。(デボーション)
自分なりに神様が何を今日、私に言っているのか
祈り、感じそれを書いています
今日はサムエル記1 25章~26章
■s:今日の聖句
「主は、おのおの、その人の正しさと真実に報いてくださいます。
主はきょう、あなたを私の手に渡されましたが、私は、主に油そそがれた方に、この手を下したくはありませんでした。
きょう、私があなたのいのちをたいせつにしたように、主は私のいのちを大切にして、すべての苦しみから私を救い出してくださいます。」
サウルはダビデに言った。「わが子ダビデ。おまえに祝福があるように。おまえは多くのことをするだろうが、それはきっと成功しよう。」
こうしてダビデは自分の旅を続け、サウルは自分の家へ帰って行った。」
サムエル記1 25章~26章
■o:教え
またまた寝返ってダビデを殺そうとしたサウル王。
ダビデに、また復讐の時が回ってきました。
しかし主に油そそがれた方に手をくだしたくないとサウルに悔い改めのチャンスを与えます。
サウルは反省しダビデを祝福します。
神はダビデに見るように何度も何度も悔い改め神に立ち返るチャンスをくださいます
■a:あてはめ
何度も何度も忍耐強く、悔い改め神に立ち返る事をのぞむ憐れみ深い神の愛。
その心をダビデは現しました。
アブラハムの時代にソドムとゴモラが何度も大きな罪を犯し主の怒りを買い
主がついにその街を滅ぼそうとそうとするときに
「その中に10人正しいものがいるかもしれません。それでも滅ぼされるのですか?」
とアブラハムが主にお願いします。
主は「滅ぼすまい。その十人のために」といわれました。
また新約聖書ではイエス様はこのように言われます
「しかし、わたしはあなたがたに言います。自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。
それでこそ、天におられるあなたがたの父の子どもになれるのです。
天の父は、悪い人にも良い人にも太陽を上らせ、正しい人にも正しくない人にも雨を降らせてくださるからです。
自分を愛してくれる者を愛したからといって、何の報いが受けられるでしょう。取税人でも、同じことをしているではありませんか。」
マタイ5:46~48
このように神の命令を忠実に守り、神の愛を現したダビデ。
「それで、何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。これが律法であり預言者です。」
マタイ7:12
それは大きな祝福となって帰って来るということを見ることができます。
また高慢な羊飼いナバルを神は打たれ、アビガイルのように謙遜で仕える心を持つ者を祝福されます。
のちのイエス様が実際に行動で示したサーバントリーダーシップの「仕える心」をここで垣間見ることができます。
この日常の中でも、この神の愛をもって
周りの人たちに接して行きたいと自分自身を振り返ります。
謙遜な心で感謝を持って今日も歩みたいと思うのであります。
■p:祈り
神様、このダビデのように愛の心をあたえてください。
敵さえも愛することができるような、その憐れみ深い心をあたえてください。
まだ自分の中にかたくななところがありましたら作り変えてください。
アビガイルのような謙遜で仕える心を与えてください。
主イエス・キリストの御名によってお祈りします
今日もあなたの上に神様の平安と祝福がありますように
凍った道路で事故、怪我がありませんように byあきら