ゆるがかぷこと遊んでくれるので、シフォンケーキを作りました。
こんなにちゃんと膨らんだのは初めてですドキドキ



レシピは


粉 130g

砂糖 65g 65g

卵白 6個分

卵黄 4個分

牛乳 70cc

油 70cc


オーブンを180℃に予熱する

ボウルに卵黄、砂糖、牛乳、油、粉をまぜる

別のボウルでメレンゲを作る

メレンゲと卵黄をあわせる

180℃で10分、160℃で20分焼く


今回粉は米粉を使いました。

卵黄と卵白は適当です。

昨日おやつにフルーツグラタンを作って卵白が余ってたのと、卵が初産みで小さいので分量通りじゃないです。

卵白4個分、卵黄3個分ぐらいじゃないかなぁ?




Candyからの投稿

テレビでトマトとホウレン草の味噌汁!というのをしてたのを思い出して、トマトとホウレン草があまってたから作ってみました

味噌汁にトマトとホウレン草をいれて、仕上げにオリーブオイルとガーリックパウダーをいれます



まずくはないけど、めっちゃおいしい!ってほどでもないかんじでした。

トマトとホウレン草が余ってたら、またつくってもいいかなぁー
Candyからの投稿
めよめよは最近、転勤の引き継ぎで毎晩遅くまでお仕事をしています。

なのに今日は早く帰るって連絡があって、ホワイトデーだからなにかほしいものはない?ってきいてくれました


博多阪急のなかで、前から気になってたスコーン屋さん、Benoistベノアのスコーンとクロテッドクリームとジャムをお願いしました

帰ってきためよめよは、久しぶりに食後のんびりして、ゆるぽんがくれたエクレアをかぷかぷに狙われてました






Candyからの投稿