ゆるがかぷこと遊んでくれるので、シフォンケーキを作りました。
こんなにちゃんと膨らんだのは初めてです![]()

レシピは
粉 130g
砂糖 65g 65g
卵白 6個分
卵黄 4個分
牛乳 70cc
油 70cc
オーブンを180℃に予熱する
ボウルに卵黄、砂糖、牛乳、油、粉をまぜる
別のボウルでメレンゲを作る
メレンゲと卵黄をあわせる
180℃で10分、160℃で20分焼く
今回粉は米粉を使いました。
卵黄と卵白は適当です。
昨日おやつにフルーツグラタンを作って卵白が余ってたのと、卵が初産みで小さいので分量通りじゃないです。
卵白4個分、卵黄3個分ぐらいじゃないかなぁ?
テレビでトマトとホウレン草の味噌汁!というのをしてたのを思い出して、トマトとホウレン草があまってたから作ってみました
味噌汁にトマトとホウレン草をいれて、仕上げにオリーブオイルとガーリックパウダーをいれます

まずくはないけど、めっちゃおいしい!ってほどでもないかんじでした。
トマトとホウレン草が余ってたら、またつくってもいいかなぁー
Candyからの投稿

味噌汁にトマトとホウレン草をいれて、仕上げにオリーブオイルとガーリックパウダーをいれます

まずくはないけど、めっちゃおいしい!ってほどでもないかんじでした。
トマトとホウレン草が余ってたら、またつくってもいいかなぁー

Candyからの投稿
めよめよは最近、転勤の引き継ぎで毎晩遅くまでお仕事をしています。
なのに今日は早く帰るって連絡があって、ホワイトデーだからなにかほしいものはない?ってきいてくれました
博多阪急のなかで、前から気になってたスコーン屋さん、Benoistベノアのスコーンとクロテッドクリームとジャムをお願いしました
帰ってきためよめよは、久しぶりに食後のんびりして、ゆるぽんがくれたエクレアをかぷかぷに狙われてました


Candyからの投稿
なのに今日は早く帰るって連絡があって、ホワイトデーだからなにかほしいものはない?ってきいてくれました

博多阪急のなかで、前から気になってたスコーン屋さん、Benoistベノアのスコーンとクロテッドクリームとジャムをお願いしました

帰ってきためよめよは、久しぶりに食後のんびりして、ゆるぽんがくれたエクレアをかぷかぷに狙われてました



Candyからの投稿
っていいながら顔をだします

