木 切ってみたい! | バイクで温泉、時々田んぼ

バイクで温泉、時々田んぼ

ご訪問ありがとうございます。

リターンライダーになって10年くらいかな
ツーリングの行先は温泉が多し。
ここ数年は田んぼも、ぼちぼち。
バイクも、田んぼ いつまでたっても初心者です。



こんばんは。


家の裏のすももが満開になりました。




昨年は、たくさん実って、
近所の人や友達に配りました。
家族は誰もたべないので。(笑)


雨だったので
チェーンソーのメンテナンスしました。


1年前に、チェーンソーを使ったのですが

その時、なかなかエンジンがかからず、

苦労したんです。


その後、ネットで

2サイクルエンジンの

キャブレターのメンテナンスのやり方を調べて、交換部品をネットで購入。


部品が届いてから、ずっと放置していたのですが、今日、修理してみた。


4サイクルのエンジンに比べて

部品点数が多く

ゴム類?の部品が使われてます。

消耗品なのでしょうね。


このチェーンソー

たぶん、45年くらい前のモノかも?

学生の頃、父親が使っていた気がします。


電気+モーターの時代に

エンジンの修理をしてます。(笑)

電気の方が専門なのですがね。



かからなかったエンジン

調子が悪かったエンジン

をメンテナンスして

安定して回るようになると

達成感がありますな。


元どうり組み立てられるように

写真を撮りながら

分解します。









キャブレタークリーナーですべての穴を掃除して組み立てました。
ゴム類?の部品はすべて取り替えしました。

純正部品でなく互換品だったので
いくつかの部品は、
厚みが違っていました。
薄くするわけにいかずそのまま。

また、一部の部品は形が合わず
ハサミでカットして、はめ込む始末。

こんなんで、ええのやろか?
と思いつつ。

動かなくなっても
諦めるつもりでした。






だめかと思っていたのですが
無事エンジンがかかりました。

以前よりエンジンがかかりやすく
そして、安定しています。

高回転域は調整が必要かも

早く木を切ってみたいですね。
いつになるやろ?

ではでは。