ブログをお読みくださった方、寄ってくださった方、ありがとうございます。



マイペースにブログ更新しております。



34歳から不妊治療を開始し6年、

不妊治療クリニックのKLC(加藤レディースクリニック)でPGT-AにてA判定(適)移植可能胚を移植し妊娠するも、妊娠25週(7ヶ月)で死産でした。



いまは半年ほど経ち、徐々に元の生活に戻りつつあります。


ブログを見るのも書くのもしんどくて離れていたので、半年以上前の出来事になりますが、メモに書き溜めていた妊娠記録の続き〜妊娠25週(7ヶ月)での死産〜リアルタイムの経緯を少しずつ記していきたいと思います。





コアラ





前回ブログでNIPTの検査結果で赤ちゃんの性別が男の子と判明しましたにっこり





●2022/6/19()父の日 実家へ。


父の日に和菓子をプレゼントしたかったのと、1日でも早く両親に性別を伝えたくて実家へ行きました。



実家は自転車で10分程の距離にありますが、この時は妊娠中だったので、ゆっくり歩いて👣



我が家の父母は、昭和の時代にしては晩婚で30代で結婚出産しているので高齢になります。



年齢も重ねてくると、そこまで甘いものは食べないようで、チョコレートよりも身体に優しいかなと思い和菓子をプレゼントしましたラブラブ




実はこの和菓子、前日、友人と一緒に和菓子作り体験へ行って作った力作なんです!!ラブラブ



たくさんの愛を込めて作りました!



父に喜んでもらえて嬉しかったなぁニコニコ





和菓子作り体験ですが、練り切りに着色料をほんの少しずつ混ぜていき、餡子玉を包んで成形していくのですが、コネコネしたり、丸めたり、1つ1つの作業がとても楽しくてほんわかと幸せな気持ちになりました飛び出すハート



色味の調整がかなり難しくて試行錯誤しました

小学校で習った?青と黄色を混ぜると緑になるとかを思い出しながら。

本当は紫色の紫陽花にしたかったのですが、苦戦して真っ青な紫陽花になりました爆笑



どのお花の種類にするか、配色、模様の付け方など、友人と私でもそれぞれ個性があり、全く違う感じに仕上がったりあんぐり



和菓子屋の店長さんの技を目の前で見て教わりながら、2人で黙々と手を動かして夢中になっていたら、2時間があっという間でした!!



初めての体験でしたが、

和菓子作り、めちゃくちゃオススメです飛び出すハート



手仕事に集中してると、余計なこととか考え無いで無心で集中できました!

普段スマホやパソコンいじってる時間が長いのでデジタルデトックス効果もあるのかしら知らんぷり

作り上げた満足感と頭のスッキリ感もあり爽やかな気分でしたキラキラ



季節に合わせて作るものも変わるらしく、この時は6月だったので、他の季節も気になる〜


毎年恒例の行事にしたいくらい和菓子作りにハマってしまいました。


普段、お仕事、家事、妊活などでお疲れの方にもぜひオススメです飛び出すハートこれ何ブログだっけ?





と、、話が脱線しましたが、、




ちょうどNIPTの結果が判明したタイミングが良かったので父の日にサプライズで赤ちゃんの性別を伝えようと思い。



性別発表する時が来たらやってみたかった、ジェンダーリビールキラキラ



ジェンダーリビールで調べてみると、ケーキや風船など色々あって迷う!!



切り分けると中身の色で性別が分かるケーキと迷ったけど、高齢両親と当時妊娠中だった私で食べ切れる自信がなかったので爆笑



音が静かで中身が飛び散らない設計のクラッカーを選びました🎉





男の子なので、ブルーのテープが入ったこちらのクラッカーを事前に買っておき、スリムなのでさりげなくカバンに忍ばせることができましたウインク






父と母の反応はどうかなー




ドキドキラブラブ




離れたところに住んでいる妹ともLINEカメラで繋いで、みんなで一緒に!




私「ちなみに男女どっちだと思う?」



父「女の子かなぁ」



母「何となく男の子な気がするわよ!」



妹「親族が女系寄りっぽいから女の子なんじゃない?」



私「ふふふーチューさぁどっちでしょう〜!ブルーのテープが出たら男の子、ピンクのテープが出たら女の子だからね。それじゃー3、2、1で鳴らしますよ!いくよ〜!」





みんな「サン、ニー、イチ!」





パーン!!!!🎉






父母妹「えーーーー!!!男の子?!」



私「うん!男の子なのよー!爆笑



妹「わぁーーーーマジか!!意外かもー!」



母「ほら、お母さんすごいでしょ⁉︎当たったわよー!!(何故か自慢げ)」



父「ニコニコ(笑顔で笑ってる)」



ワーワーギャーギャー

予想以上に盛り上がりました!!




クラッカーがコンパクトだったにもかかわらず、想像してたのより長いのが出てきた!笑


父と母とブルーテープと一緒に記念撮影カメラ




この2ヶ月後には…




パンダ




あぁ、

こんな幸せな時間も過ごしてきたなぁと。



いま書きながら

懐かしいあの時の光景を思い出して

嬉しくも切なくも胸がギュッとなり

何とも言えない気持ちです泣き笑い



かけがえのない家族との大切な時間。



一つ一つ、良き思い出です。



愛しい愛しい息子のおかげです



私達のところに来てくれてありがとう。



ヒヨコ



お読みくださり、ありがとうございます


不定期更新にはなりますが、よろしければまた寄ってって頂けましたらうれしいですにっこり













こちらは2本セット。




ビックサイズのクラッカー!