今回のブログは

重く暗めの内容になります。



ショッキングな表現もあります。



このあとすぐに結論を書いていますので

読むのがお辛い方はご遠慮ください。





手





前回のブログを読んでくださった方、

ありがとうございました。『出産予定日を迎えるはずでした』本来ならば今日出産予定日を迎えるはずでした。ご無沙汰してます。4ヶ月ぶりです。しばらくブログから離れておりました。書くことも。見ることも。その間にメッセージを…リンクameblo.jp









結論から言いますと、









昨年8月末に

息子を25週0日で

出産しました。











残念ながら

子宮内胎児死亡による

死産でした。









死産の前後に起きた様々な出来事は

何も知らないことばかりでした。



できれば一生知りたくなかった。

というのが本音です。









様々な出来事とは、




通常の出産と同じように

陣痛を起こして

出産をしたこと



私の場合は色々な事情により

入院から出産まで

12日間もかかったこと




泣かない我が子を胸に抱いたこと




数日間、夫と息子と3人で過ごしたこと




小さな小さな体を火葬したこと







まだまだ書ききれませんが

この数ヶ月の間に色々なことがありました。





いまは

息子を側に感じながら

毎日を過ごしています。





コアラ




年が明けて2023年富士山

もう1月もそろそろ終わり。

時が経つのがあまりに早くて驚きます。



年末年始は仕事もなく連休でしたが

ブログをなかなか更新できずにおりました。



読むことすら何だか億劫というか。



文字にすると呆気ない気がするし



どうやって綴ったらいいか分からなくなり



書いていると

あの時の気持ちや出来事を

1つ1つ思い出してきて



何とも言えない感情が湧いてきたり



訳もなく涙っぽい日があったり



鮮明に場面を思い出して

今でも胸がギュッとなる日もあります。




パンダ




「高齢だし、無事に出産まで辿り着けるかは分からない。何があってもおかしくない」



色々と不安だったので

周りにはあまり公言せず

私と夫の実家、上司、

お仕事のチームメンバー2人

唯一の友達1人にだけ妊娠報告していました。






頭では分かっていたつもりでした。



でも本当にこんなことになるなんて…



私も周りの人達のように



元気に産んであげたかった





ゾウ




今でも気持ちに波があります。



大丈夫な日と



そうで無い日と。




でも自分だけじゃない。



夫も



家族も



同じような思いをした方も



みんな表に出さないだけで



色々抱えて生きてるよね。



自分だけじゃない。







人生山あり谷あり



文字にすると軽い気がする…

(私の語彙力のせいか)





生きてると色々あるよね



人生うまくいかないことの方が大半



当たり前なことなんて一つも無い






ぐるぐる



考えてもしょうがないことばかり



頭では分かってるのに



心が追いつかない



ずっとぐるぐる渦巻いてる



🌀








妊娠と死産



生と死



昨年は自分が40年間生きてきた中で

最も激動の一年でした。







大丈夫なんかじゃない。



心身共にボロボロでした。




急に号泣したと思ったら笑ってたり



情緒がかなり不安定でした。





でも



あれからまもなく半年が経とうとしていて



無意識に避けていたことも

出来なかったことも



嫌でも働いて稼いで

ご飯を準備して食べて寝て

毎日を過ごしているうちに



気づいたら

以前の生活に戻りつつありました。





あれから

夫婦でたくさんたくさん話し合って



リアルタイムでは

また不妊治療を再開し始めています。




ヒヨコ




ブログを書き始めてから約2年

最も暗い内容になりました。


最後までお読みくださった方

ありがとうございます!!泣くうさぎ


気分屋なので不定期更新にはなりますが

よろしければまた寄ってって頂けたら

うれしいです。





おそらく私は少数派の人生を歩んでるので

書ける範囲にはなりますが

今までに身に起こったことの記録や

リアルタイムの記録を

少しずつ綴っていけたらと思います。

ジャンルとブログ名も変更していきます。





生きてると色々なことがあって

楽しいことばかりじゃないけど

悲しいこと辛いことばかりでは無いはず。



頑張れない日の方が多いけど、

ゆっくり、いきますにっこり









次へつづく