【④風の時代の子育てコーチング講座ご感想】「楽しい」「面白い」「ドキドキ」が止まりませんでした! | 【愛されママになる★親子の幸運スイッチ】<親子のギャップを知り、ママが自分を好きになれたら子どもはぐんぐん伸びる!>

【愛されママになる★親子の幸運スイッチ】<親子のギャップを知り、ママが自分を好きになれたら子どもはぐんぐん伸びる!>

「ママ大好き!」も「第一志望」も手にいれ、最高に楽しい中学受験を経験した子育てコーチ歴17年のたなかみなこが【愛され合格ママ】になりたいあなたに一生モノの親子関係をつくるナレッジをお届け!

 

一生モノの親子関係は夢じゃない

 

愛され合格ママの
親子星読み×風の時代の
子育てコーチング

 

子育てで後悔したくない

ママのキャリアを応援中旗


勇気づけ子育てカウンセラー

国家資格キャリアコンサルタント

 

たなかみなこです。

 

 

上矢印Amazon、

全国書店にて好評発売中ですラブラブ

 

 

 

今日もお越し下さいまして

ありがとうございます照れ

 

 

一生モノの親子関係にこだわる

勇気づけ子育てカウンセラー

たなかみなこです。

 

 

【嬉しいお知らせ】

光文社「STORY」11月号掲載乙女のトキメキ

(2023年9月29日発売)

 

Junior STORY

 

のコーナーです。

 

 

ぜひご覧くださいふんわりリボン

 


 

 

 

 

日経xwoman DUAL
にて記事公開中

 

 

 

日経x woman(クロスウーマン)

DUAL(デュアル)

 

 

 

に取材して頂いた記事が

公開されています乙女のトキメキ

 

 

 

 

御三家合格ママ伝授

タスクの抜け漏れ防ぐ手帳術

下矢印

 

 

 

中学受験のイライラ 

親子の課題を切り分ければ楽になる

下矢印

 

 

 

日経xwoman DUAL
にて記事公開中

 

 

 

 

日経x woman(クロスウーマン)DUAL(デュアル)

 

優秀なワーママほど

黒歴史にご用心アセアセ

下矢印

 

 

 

terraceで話題!

 

日経クロスウーマン

アンバサダーの

 

福所しのぶさんが

ブログを書いてくださいましたおねがい

下矢印

 

あわや黒歴史?にギクッ、の中学受験サポート

 

 

 

 

毎日の子育て

受験サポートおつかれさまですラブ

 

 

 

 

さてさて。

 

昨年の11月17日と

18日に実施した

 

風の時代の子育てコーチング講座キラキラ

 

 

頂戴したご感想を

お届けしていきます。

 

 

先日のチラ見せ

第1弾

第2弾

第3弾

に続いて第4弾ですチュー

 

 

 

土曜日チーム

 

【ご感想 K西さん

お子さんの年齢   

小4  小1 



①講座を終えた今のお気持ちは?

 

1日だけの講座でしたが、
とても充実した気持ちで
満たされ帰途につきました。

 「土の時代」「風の時代」
の導入からコーチング
(ブリーフセラピー)
のお話に移行しました。

私が普段生活する中で、
ここ最近感じるようになった
「あれ?」「えー、本当に?」
という違和感やモヤモヤ。
この正体が明かされたように感じ

鼓を打ったような爽快感がありました。

会場の皆様も頷きながら、
笑いながら、
互いのエピソードを共有し、
カタルシス効果を
得られたように感じました。


 


②講座のビフォーアフターを教えて下さい。

 

以前の私は、
「子どもの受験」という課題を
"私が主導で背負わなくてはならない"
と思っておりました。


実際に大変な思いをするのは子供、
 私が主導になる必要は無く、
家族で支え合うもの。

ネガティブな情報に振り回され、
先立つ受験への不安に打ち勝てず、
どうすれば失敗しないのか?
問題を羅列しては対策を取る方法に
取りつかれておりました。

講座を受け、
自分自身に暗示をかけること
(時々忘れてしまいますが)、
子供たちの話を聴くこと、
話を遮らないこと、
ラポールの形成を意識するようになりました。

子どもたちは「子どもの専門家」である。
子供の話の中には
たくさんの可能性と能力が
隠れていたんだと気づきました。

子どもたちとの生活には、
日々困難が待ち受けているのですが、
自己暗示をかけたり、
困難へのアプローチを変えてみようと
閃いたりすることに私自身が驚きました。

目の前の課題に対し、
がむしゃらに立ち向かうのではなく、
一呼吸置いて
「上手くいかないなら
違うことをしよう」
と考える。

私自身も
「うまく行ったときは
どんなときだろう?」

と考えるようになりました。

 

 

 

③講座の中で一番よかった!
印象に残った!と感じていることは何ですか?

 

まず、
風の時代のお話が
本当に楽しく
興味深く拝聴致しました。


時代の変わる過渡期に
生きる我々の苦しさ、
戸惑いの理由が明らかになり、
心が軽くなりました。

 みなこ先生が、
占星術を勉強をしたいと
思われた理由がよくわかりました。

私たちは土の時代に生きて、
課題を乗り越えることが当たり前、
乗り越えた先に成長がある。
 と信じて生きて来ました。


問題に対して、
どうしたら乗り越えられるのか?

乗り越えた経験者に
励ましてもらったり、
時々立ち止まったり。

苦しさは成長だ!
と刷り込まれて生きて来ました。


その人生に後悔はなく、
今の自分も大好きですが
常に苦しさが伴いました。

 「解決思考」を講座で習い、
その会場で傾聴の練習しました。
初めての方とお話をするのに、
心地良かったり、
もっと話してみたいと思い、
前向きに話をすることができました。

この方法ならば子供たちと、
また新しい形の家族になれるかも
と思いました。

 練習を受けて、
先生方がその場で
好評してくださったのが嬉しかったです。 

 

 

④LINEアウトプット
(週1回×3回)
をやっていかがでしたか?


メンバーのアウトプットを読むと、
私だけでなく皆さん悩んでいると
気づくことができます。

普段仲良くしているお友達同士でも、
家で子どもとどのように過ごしているか?
話を聞いているか?
共有することは稀です。

解決思考を学び、
ラポール形成を心掛けるだけで、
メンバーの皆様と子供さんの関係が
いい方向に変化して行く様子が
よくわかりました。


アウトプットを公開することは、
メンバー相互の励みに
なっていたのでは?と思います。

講座や普段の日常を
振り返りながら文章を書くことで、
実践の様子が整理されました。

先生方のフィードバックが優しく、
またやってみよう!
皆さんと共に!
と続けることが出来ました。

 

 

 

 

⑤3週間で「変わった!変われた!」
と思うことベスト3を教えて下さい。

 


1 、子どもの話を
自分のペースで
切り上げなくなった。
話を遮らなくなった。

2、親子関係に限らず、
上手くいかないことは
「風の時代だからなー。」
と時代のせいにできるようになった。

3、上手くいかなくなったとき、
自分を責めなくなった。

私はよくやっている。
昨日よりも良くなっている。
と暗示をかけるようになった!

 

 

⑥講座全体を評価すると
100点中何点でしたか?
 

120点

 

 

 

⑦自由にメッセージをお願いします。

 

みなこ先生
この度は、講座を開いていただき
ありがとうございました。

 講座では、コロナ禍を経て
社会人になる大学生の就職活動、
時代に伴う価値観の違いを知ったりと
「楽しい!」「面白い!」「ドキドキ」
が止まりませんでした。


我々の世代は、
社会でも家庭でも
成果を求められ、
弱音を吐きにくい環境で
生きています。

そんな環境下でも
頑張れてしまう私たち、
達成するために努力を重ね続けます。

そんな自分すごい!
でも、子供の人生への責任感
ツラっ。頑張らなきゃ!
と気負って疲れる私たちです。

 「そういう時代だった!」
と潔く教えていただき、
心が洗われるようでした。

 LINEでのアウトプットでも、
長文をお読みいただき、
講評もいただき、
落ち着く場所に
私たちを届けてくださいました。
本当にありがとうございます。

解決思考は家族関係、
親子関係を高めるために
必要だと思いましたが、
まず私自身が生きやすくなるためにも
継続していきたいと思っております。

以前の私は、親子であれば
ラポールは自然と形成されるもの
と思っていました。

しかし、傾聴を意識し
生活していると、
ラポールは一瞬で崩れることもある。

また、たった一言で
形成されることもあると学びました。

 講座でいただいた冊子は
何度も読み返しております。
 また機会がありましたら
ぜひ学びたいと思っております。

この度は本当にありがとうございました。

 

 

K西さんラブラブ

 

熱いご感想を

ありがとうございましたおねがい

 

 

実は、K西さんから

「対面のコーチング講座は

ないのですか?」

とLINEを戴いたんです。

 

 

コロナ禍が続き

対面講座ができなくなり

私自身も諦めていたところ

「そんなニーズがあるのか?」

と気づかされ、

今私がお伝えしたいことを

講座につめこんでみました乙女のトキメキ

 

 

K西さんが

講座をもうそれはそれは

事細かに捉えて下さり

講座案内とも言えるような

ご感想になっていて感動です笑い泣き

 

 

お子さんのペースに沿って

お話を聞くようになった

K西さんのアウトプット

本当にミラクルが起きていて

すごかったキラキラ

 

 

ぜひ続けていってねベル

 

 

 

またお逢いできますこと

お話をお聞きできますこと

楽しみにしていますピンク薔薇

 

 

K西さん、

講座のご参加、

ご感想

 

 

そして、

私が講座を開催する勇気を

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンド【中学受験サポート中のママさんへ】

 

 

お子さんが

中学受験をされる方で

メンタルが低下したり

 

 

どう応援したらいいか?

迷ってしまったり・・・。

 

 

そんな方へ。

 

 

勇気づけ子育てコーチング協会の

勇気づけ子育てマスターコーチ

ぜひ相談してみて下さいチュー

 

 

メールレッスンの最終日に

お得に受けられる

ご案内をしております。

 

 

 

私たなかのコーチングも

そこから限定料金で

ご案内しています。

 

 

 

ご縁があったら

ぜひお会いしましょうニコニコ

 

 

 

 

最後までお読み下さいまして

ありがとうございましたブーケ1

 

 

 

これまでの

子育て迷走ストーリーは

こちらに一覧がありますキラキラ

下矢印

 

超教育ママの子育て迷走ストーリー再び

 

 

大学受験編は

こちらに全部リンク載せてます。

下矢印

子育てに悔いなし!【超教育ママの㊙ポチ履歴と子育て迷走ストーリー大学受験編③】

 

 

 

 

 

 

 

【音声配信①】

スタンドFM乙女のトキメキ

下矢印

 

 

 

番組内で、戴いたレターに

お答えしています照れ

 

 

お悩み、相談、

カミングアウトなど

お待ちしていますラブレター

下矢印

stand.fmへのお便り、レターはコチラから

 

=====

 

【音声配信②】

ポッドキャストルンルン

ママのライフキャリアをもっとハッピーに!

下矢印

 

 

講座のお知らせや

ブログ更新をお知らせしています。 

(個別のご相談はお受けしておりません。

ご了承下さいませ。)


【たなかみなこ 公式LINE】

  友だち追加 

ID検索>>@minakotanaka(分かりやすいIDに変えました!)

 https://line.me/R/ti/p/%40minakotanaka 


【親子みらい四柱推命公式LINE】

お子さんが輝ける未来へキラキラ

   友だち追加

https://lin.ee/jGbWCE5

*現在はLINEでのみ鑑定のご案内をしています。

===============