子どもがくじけた後どうするか? | 【愛されママになる★親子の幸運スイッチ】<親子のギャップを知り、ママが自分を好きになれたら子どもはぐんぐん伸びる!>

【愛されママになる★親子の幸運スイッチ】<親子のギャップを知り、ママが自分を好きになれたら子どもはぐんぐん伸びる!>

「ママ大好き!」も「第一志望」も手にいれ、最高に楽しい中学受験を経験した子育てコーチ歴17年のたなかみなこが【愛され合格ママ】になりたいあなたに一生モノの親子関係をつくるナレッジをお届け!

「ママ大好き!」 「第一志望」 も手に入れてキラキラ

最高に楽しい!中学受験を叶える

 

愛され合格ママの勇気づけルール
 

 

中学受験で変わりたいママのキャリアを応援旗
勇気づけ子育てコーチ&キャリアカウンセラー

たなかみなこです。

 

 

前回の記事

 

子どもがくじけてしまった時に

 

 

たくさんのアクセス

ありがとうございましたラブ

 

 


 

実は、今、

ホームページを作って頂いているのですが、

その作り手のデザイナーさんからも

 

 

「ブログ読みました!

 

 

と熱くご連絡を頂きまして、

嬉しい限りですラブラブ

 

 

 

私たち親は、

溢れる愛情があるばかりに、

子どもの課題に自ら飛び込み、

そして溺れてしまうぅぅぅ笑い泣き

 

 

んで、更に、

それが子どもに感染するわけだ。

 

 

だから、

 

  • 自己肯定感
  • 自己効力感
  • 自尊感情

 

のダダ下がりが

親子間でループしてしまう。

 

 

無限ループもやもやもやもやもやもや

 

 

となり、

お互いに勇気をくじき合ってしまうってことも、

珍しくない・・・よねアセアセ

 

 

すると、

勉強どころではなく、

ましてや、

 

 

中学受験どころでは

なくなってしまいますえーん

 

 

 

くじかれメンタルその後

 

一旦、くじかれると、

なかなか平常心を取り戻すのに、

時間がかかりますタラー

 

 

私たち親も、

 

凹んだ!

下差し
立ち直った!

下差し
もう超元気流れ星

 

になんてなれないですよね笑い泣き

 

 

 

しばし、

 

くじかれグセアセアセ

 

が身についてしまっています。

 

 

 

だから、

 

リハビリ期間キラキラ

 

を意識しましょうラブラブ

 

 

 

お子さんがまだ幼稚園、小学生

であったならば、

 

 

スキンシップハート

 

 

が最も効果的です。

 

 

ぎゅーってしたり、

手のひらや

足つぼ、

肩や首などをマッサージしたり、

背中をなでなでしたり。

 

 

無言であっても、

口角さえ上がっていれば、

黒くて冷たいオーラが出ることもないので、

何かを言うより効果ありおねがい

 

 

思春期のお子さんであっても、

断ってからであれば、

案外OKかもOK

 

 

 

そして聴こう。

 

こちらの聞きたいことではなく、

 

 

子どもの話したいことを

聴きましょう♪

 

  • ポケモンカード
  • ゲーム
  • テレビ
  • マンガ

 

どんなことであっても、

 

 

うんうんハート

 

 

って。

 

 

子どもの関心あることを、

子どものフレームに入って、

笑顔で聴いてみましょう乙女のトキメキ

 

 

 

これで、大分回復してきたはず!!

 

 

 

くじかれメンタルの仕上げに向けて。

 

 

リハビリ期が終わったら、

何もなかったように

普通に接しましょう照れ

 

 

親がいつまでも引きずると、

子どももなかなか完全回復に至りません。

 

 

だから、

腹を据えましょう。

 

 

「もう、この子は大丈夫音譜

 

 

根拠なくても

そう信じてみましょうキラキラ

 

 

何度、裏切られたって

いいではないですかラブ

 

 

だって、

世界にたったひとりの

愛する我が子ですもん。

 

 

 

そのために、

私たち親自身の、

 

 

わたしは大丈夫チョキ

 

 

の点検も忘れずにねウインク

 

 

 

最後の仕上げに!

 

 

「あなたは本番に強いから大丈夫!」

 

「あなたは絶対に大丈夫!」

 

「あなたにはチカラがあるから大丈夫!」

 

「あなたは運が強いから大丈夫!」

 

「あなたは持ってるから大丈夫!」

 

「あなたは引き寄せるから大丈夫!」

 

「あなたはデキるから大丈夫!」

 

 

 

言葉に出して、

何度もお伝えしてみましょうチューリップ

 

 

 

メンタルに定着するまで、

何度でも、何度でもラブラブ

 

 

 

子どもがくじけた後も、

ママの出番ですよっチュー

 

 

 

 

今日も最後まで

お読み下さいましてありがとうございましたブーケ1

 

 

 


 

【インターエデュ・ドットコムで

1年間の連載を担当しました】

 

 

 

 

 

 

二大無料特典ダウンロードつき

念願のメールレッスンを配信開始しましたラブ

配信10日で50名さまご登録ラブラブ

現在300名さま突破。
毎日、熱いアウトプット届いています。

下矢印(クリックでご登録ページに飛びます)

 

===============

LINE@はじめましたニコニコ

講座のお知らせやブログ更新をお知らせしています。 

LINE@は誰が登録しているのかも見えません。 

1対1の会話も、他の方には見られないので 安心してご登録下さいねラブラブ

  友だち追加 

ID検索>>@minakotanaka(分かりやすいIDに変えました!)

 https://line.me/R/ti/p/%40minakotanaka 

===============