岩橋ひかりさんの体験セッションで生まれ変われる予感! | 【風の時代・親子の幸運スイッチ】<子育てもママの人生も諦めない方法>

【風の時代・親子の幸運スイッチ】<子育てもママの人生も諦めない方法>

「ママ大好き!」も「第一志望」も手にいれ、最高に楽しい中学受験を経験した子育てコーチ歴17年のたなかみなこが【愛され合格ママ】になりたいあなたに一生モノの親子関係をつくるナレッジをお届け!

現在、アドラー心理学の学びを筋トレ中勇気づけ子育てコーチの田中美奈子です。


先日、同じくCDA(日本キャリア開発協会のキャリアカウンセラー資格 キャリア・デベロップメント・アドバイザー)を持つ

キャリアカウンセラー岩橋ひかりさん

に体験セッションをして頂きました

同業者といいますか、同じ資格を持つ方にセッションをして頂くのは、試験対策のロールプレイ練習(笑)以外では初めてのこと


実は、ひかりさんとは、CDAとしてのコネクションがあったわけではなくって、

キャリアカウンセラー

というキーワードで検索して辿り着いたんです。
そして、運命を感じてひかりさんのブログを読みました。
同じ資格を持った方が、会社を辞められてからたった1年でこんなにもカウンセラーとして活躍されている事実に、私の中の何かに火がつき

思い切って彼女のブログにメッセージを入れてセッションのお願いをしてみた、というわけです

{CB5F4BCB-3F10-46C8-AE8E-43E490AE9BDF}

目黒雅叙園のラウンジにて、気づいたらあっという間の2時間。
頭の切れるスレンダー美女のひかりさんからのズバッと直球質問の連続に
(マイクロカウンセリングの直接技法笑)
頭汗かきながら一生懸命考え、答え続けました


私も、起業についてや、ビジネスの考え方、CDAについて。。。
たっくさん質問しまくりました。
ひかりさんは、いろんなことを包み隠さずに教えて下さいましたし、今の私のブログ(今、お読み下さっているコレのことです)に対しての真摯なご意見も下さいました


「ただのお勉強好き主婦のブログに見えますよ~


それはそれはもうズバッと斬って下さいました。。。悔し泣き
とほほ。

けど、だからこそ、自分が本当に向かいたい方向性や発信すべきことが何なのか?
客観的な視点を持つことができましたし、ひかりさんとお会いしたその夜から、

この機会に自分のキャリアの再構築をしよう

と決め、考え始めることができています。


そう、私ったらCDAだったの(笑)
自分のキャリアをしっかり構築しないでどうすんじゃい
と自分の資格を見直すきっかけにもなりました。


てなわけで、お勉強好き主婦ブログから専門性のあるブログへと路線変更すべく、現在、鋭意、ひとりブレスト中でございますかお

以下は、ひかりさんのセッション中に語ったことを、改めて追体験しながらブレストした脳内の覚書、会話風のメモでございます
お付き合い頂けると幸いです<m(__)m>



お勉強好き主婦ブログを脱して、

”日本一幸せな中学受験生母キャハハ
だった経験
(娘が2016年女子御三家に合格)

から得ることができたエッセンスを取り入れた講座やセッションを提供できる人になる。
そして、従来と違った視点での中学受験の捉え方、応援方法をもっと強く提案してゆく。



だって、中学受験って、実は、
親子が力を合わせて同じ目標に向かう最後のイベントダッシュ



だって、中学受験期って、実は、
自分と子どもと親子関係を育て直す最大のチャンスLOVE



だと思うわけで


実際に中学受験を経験してみて、そうだったなぁと思っています!
第一志望の女子御三家に入学できたって、中学入学後もいろいろあるわけで。
だってもう完全に思春期に突入してるんですよぉ
けれど、一緒に中学受験を駆け抜けた同士で、受験期に信頼し合える親子関係を育んできているから全くケンカもないし、最適な距離感でつきあっていけるし、難しい思春期も横の関係(byアドラー)でサポートしていける。

けど、押しつけ中学受験、やらされ中学受験をしてしまったご家庭ってどうなってるんだろう?
思春期の親子関係、最適で円満に過ごせているのかな?


中学受験の結果や親子の関係性によっては、中学に入学後、親子関係崩壊の危険性もあると聞きます

もしくは子どもが超我慢している状態で、親の前ではいい顔してナイショで。。。(実際の情報です。。。あ~)

それに、思春期ですから、あっという間に親からぐぐぐっと離れていってしまいます涙(ひよさんの中学でもそうみたいです

自分の思春期を思い出すと、ハッと(笑)
(私の親は超過保護で過干渉です


でも、まだ間に合います
もし、自分のいいように操作しちゃってたり、自分の価値観で導いてしまったりしていて、


このままの子育てでいいのかな
こんな対応でこの子は私に心を開き続けてくれるのかな



と感じていたら、中学受験って本当に大チャンス



コントロールする親子関係から尊敬・信頼し合える親子関係に育て直して、


第一志望の合格
入学後も生き抜いていける子ども自身の生きる力
一生モノの信頼し合える親子関係


を一気に手に入れてしまおう

同時に、自分自身も育て直すことになるので、自分を再発見できるし、素直に自分の良さを認めることもできます。
後悔のない子育てをやり直すこともできるので、

結果として、

自分が大好き

になって、もっともっと自分を愛せ、周りに優しくできるママになれるきらきら!!



そんな、

ママ自身の未来もハッピー!をかなえる
”育て直す中学受験”の幸せな歩き方


を提案をしていきたいなぁと思っています
Wハート


キーワードは「育て直し」

テーマは



中学受験の機会に、
自分も、子どもも、親子関係も
ぜんぶ育て直して、
生まれ変わって、
親子で輝く未来を手に入れる




よしっ!
この方向性でいこう!

以上が脳内のおしゃべりでした

これからは、この方向性でブログも書いて、メルマガも始めてみたいと思っています。



たった1回のセッションで、こんなにも意欲的に自分のビジネスというか方向性を考えるきっかけを下さった岩橋ひかりさんに大感謝です

また、CDAという資格キャリアカウンセラーという在り方を狭く捉えていた私の視点を大きく変えても下さいました!

ひかりさん。
天性のコーチ気質を持つナチュラルコーチであり、ズバッと問題にフォーカスし、更にブレークスルーに導くコンサルティング能力がキラリと光る才女
クールで熱くてカッコいいカウンセラーさんでした


その岩橋ひかりさん、新しい試みにチャレンジされています。

キャリアや働き方に悩む女性を救う仕事キャリア支援をしたい方へのサポートを始めるのだそうです
カウンセラー資格を取ったはいいけれど、活かせていない。。。
(私もそうですねぇ
そんな女性カウンセラー向けのメルマガを新たにスタートされたそうです。
私も登録します!

以下、ひかりさんブログから転載↓

==========================


キャリアや働き方に悩む女性を救う仕事に興味のある方は、
ぜひこちらにご登録ください。

 

==========================


●キャリアに悩む女性を救うカウンセラーになる方法


【MYコンパス・ビジネスレター】


https://peraichi.com/landing_pages/view/businessletter

 

==========================


ひかりさん!ズバッとセッション(笑)ありがとうございました
お逢いできて心から感謝をしております。
そして、今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします!