去年の6月に16年間勤めた会社を退職して以来、
ずっと家でネットビジネスに取り組んでましたが、
先週1年ぶりにオフィスワークに復帰しました。


別にお金に困ってというわけではないのですが、
やっぱり外の刺激が恋しくなってきたんですね。

ネットビジネスするにしても、
家にずっと籠ってちゃ新しいアイデアが出てこないし、

コミュニケーション心理を追及するためにも、
もっと色んな人との交流が必要だと思ったのです。



去年会社を辞めるときは、

上司や人事の〇カマネージャーから、
お前は能力が無い、社内の秘書の中で最低ランクだ、
と散々けなされて、プライドをズタズタにされました。


なので自分でも、ダメダメ秘書だったんだなと
すっかり自信を無くしたのですけど、

先日派遣会社に登録に行き、スキルチェックをしたら
1年ブランクがあったにも関わらず、
平均以上の結果が出て、

これだけ高いスキルをお持ちなら仕事は大丈夫ですよと
派遣会社のスタッフに言われました。


場所が変われば評価も変わるんですね(^_^;)


すぐにいくつか仕事を紹介してもらい、
一番時給の高い仕事を選びました。

大手米系企業での秘書業務です。


前の会社を辞めるときに、
もう二度と秘書などやるものか、

とあれほど強く思ったのに、
結局また同じ仕事に
付いてしまってるわけですが、


でも今回気づきました。


環境が変わればすべて変わるんですよ。


職種は同じでも、
違う会社、違う上司、違う人達に囲まれれば
周りからの自分への評価も違ったものになるし、
自分のパフォーマンスにも変化が出ます。


特に秘書って仕事は
上司との相性がすべてなので、
上司次第で、職場が天国にも地獄にもなるんです。


もし、あなたがいま職場であまりハッピーでないなと感じているなら、
それは必ずしも能力だけの問題ではありません。


環境があなたに合っていないのかもしれません。


いまあまり仕事が評価されていなくても、
他の職場では評価されるかもしれません。


思い切って環境を変える勇気を持つことも必要です。

勇気持てないって方、
いつでも私に相談してくださいね!