いままで3回に渡って
男女のコミュニケーションの違いについて
書きました。




それでは今日のテーマはこれです。

2.男性のあなたへ~女性と話すとき

女性と話している時、
相手の女性の態度が急に変わって
面食らったことはありませんか?

あれ~さっきまで笑ってたのに、
いきなり怒り出した\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あなたの飛ばしたジョークが
理解されなかったことが原因です。

軽口のつもりで言っただけのことが、
相手の女性の気に障ってしまったのです。

女性は男性同士で交わされるような
力関係を確認するような、
言葉のジャブに慣れてはいません。

女性にとって自分と相手のどっちが上か
なんてことはどうでもいいのです。

相手の感情を害さず、
なごやかに会話したいのです。

ですから、女性と話すときは
男性と同じノリでいってはいけません。

しかし、その女性が男性並みに
言葉のジャブを返せるタイプなら、
気を遣う必要はありません。
(ただし往々にして
女性は男性より口が達者ですから、
ジャブの応酬になったら、
あなたがKO負けする可能性は大です。(^_^;))

今日の内容いかがでしたでしょうか?

男女それぞれの特性を理解しておくことは
職場だけではなく、
夫婦間や恋人間のコミュニケーションでも役立ちます。