うちの投票所はバリアありー | ベテラン障害者(脳性まひ)のお気楽ブログ

ベテラン障害者(脳性まひ)のお気楽ブログ

~体験談、考え、面白いことをざっくばらんに・・・普通学級、サラリーマン、フリーランスを経験してきた障害者(脳性麻痺)の、これまでやってきた話~

投票に行って来たベテラン脳性まひのシュウです。当落は私が行こうが行こまいが予測がついていたものの(現にそうなった)、バリアフリーの調査?とブログのネタ探しとウォーキングのついでに。


会場は町内の小さな集会所。結論から言うと対策ゼロでした。

道路から入口へはスロープがありました。しかし結構急勾配で、車いす自走なら腕力が必要です。

入った後も5センチほどの段差。そこにはスロープなし。そして座ったまま書ける低い記入台も見当たりませんでした。

車いすユーザーなら事前連絡しておかないと投票できませんね。連絡しても対応してもらえるのか、若干不安ですが。

ちなみに今回は、投票用紙を全く折らずにそのまま箱に入れました。何も問題なしです。投票用紙は折るものという固定観念のせいで「開かないように折ろう」「うまく入れられるか」など考えねばならなかったわけです。(去年苦労した話は→かしこい投票用紙

別に折らなくていいのです。去年スコットランド人も折っていませんでした(スコットランド人に合わせなくてもええんやけど)。中身を見られても構わないし。考え方を変えることでストレスがなくなる、いい例です。