私でも会話できるのですよ | ベテラン障害者(脳性まひ)のお気楽ブログ

ベテラン障害者(脳性まひ)のお気楽ブログ

~体験談、考え、面白いことをざっくばらんに・・・普通学級、サラリーマン、フリーランスを経験してきた障害者(脳性麻痺)の、これまでやってきた話~

入学式の姪っ子の晴れ姿を見送るつもりだったのに、逃げるように出て行かれたベテラン脳性まひのシュウです。制服姿が恥ずかしかったのでしょうか。いいや、絶対見たんねん。


近所を歩いていたら、前からおばちゃん。見覚えあるような、ないような。

「がんばってるね」

はい、来ました、またこの言葉。いきなりです。こういうとき、又吉的にはどう答えるのが正解なのでしょうね。(又吉になりきる必要もないけど)

例えば

「おはようございます」

「おはようございます」

「ここんとこ、また寒いですね」

「ほんと、寒いですね。変な天気」

「ときどき歩いてはりますね。前から見かけてました」

「ええ、そうなんです。運動のために」

等々、ラリーがあってからの

「がんばってるな、と思って」なら、

「いえいえ、これが当たり前なので」

とか、まだ返しようがあります。角も立ちません。(過去、実際にあった会話です)

いきなりインコースえぐられても・・・。

同じ町内の人、たまに会う人、会えば挨拶する程度の関わりを持ちたい人になら、こういう風に入りますよね。私にはいきなり、ということはどうお思いなのでしょうか。そこに「上から」を感じてしまいます、私は。

足が悪くて、体も揺れて、ひょこひょこ歩いていても、ちゃんと会話はできるのですよ。頭の中もなんとか?正常です。こちらからの言葉が通じにくいのが辛いところですが、それだけで判断しないでほしいな。


結局「はい」と無愛想に答えただけの私でした。これも褒められた対応ではないと思うけど。お礼を言うべきかなあ?私は度量がないので言えませんでした。

なんか、気の利いた返しがないものか?考えておきます。



帰ってから気づきました。おばちゃんは1年半前にここで書いた、

「がんばるんやでー。気ぃつけなさいよー」

の人でした・・・・・。(初めてのお使いしてる子やないねんから)