こんにちは^^
 
ドイツ ハンブルク在住
 
“世界中どこにいても自分を生きる”
 
個性と資質を生かして
情熱的な人生を叶える
ライフコーチ
 
ホイスラー愛 がお届けしています!
 
 
 
 
 
 
 

先日、
 
11年前急にドイツ移住が決まったという話を書きました
 
いきさつのブログ記事はこちら
 
 

直感的によいイメージが湧いたから
 
移住を決めた、と書いて
 
本当にそういう軽やかな流れだったのですが
 
 
 
実際着いてみてどうだったかというと、、、
 
 
やっぱり現実はそんなに甘くなかった!!爆  笑
 
 
ドイツ人と結婚して何年も経つのに
 
ドイツ語がほぼゼロ、、、
 
簡単な挨拶程度しかできなかった私、、
 
 
 
毎年ドイツには帰っていたのですが
 
英語でだましだましてへぺろ
 
 
まだ移住とかはなさそうだからと、
 
ずるずると誤魔化していました。
 
 
一時期東京で週一ドイツ語習っていたんですが、
 
前どこかの記事で書いたかもしれませんが、、、
 
 
ドイツ語でジャム(Marmeladeマルメラーデ) を
 
マーマレードと思いこんで先生といつまで経っても
 
平行線のトンチンカンな会話とか爆  笑
 
 
 
ドイツ語が全然わからないのに
 
ドイツ人と結婚しているからドイツの苗字で
 
 
「フラウ・ホイスラー!」と呼ばれるのが恥ずかしくて (^^;
 
 
 
しばらく通って終了、、、となんとも根性のない私でした
 
 
 
こういったら悪いのですが、、、
 
ドイツ人夫と知り合うまではドイツという国にあまり興味がなかった、、正直。
 
 
( ソーセージとビールの国?? 私ワイン派だし、、みたいな 笑い泣き )
 
 
 
そんな私がいざドイツについて
 
新生活がスタート、、
 
 
 
本当に最初のころは土地に慣れたり
 
生活の行動範囲になれたりで
 
必死であまり余計なことを考える暇もありませんでしたが
 
 
 
少し慣れてくるとね
 
 
色々とカルチャーショックや言葉の壁が
 
浮き彫りに!!
 
 
 
長男が当時4歳で幼稚園に通っていたのですが
 
まず幼稚園の先生との意思の疎通が大変。。
 
 
 
おまけにほとんど笑わない先生、、、びっくり
 
 
あるときドイツ語レッスンの帰りにバスに乗り遅れて
 
子供のお迎え時間が3分ほど遅れてしまったときに
 
ドイツ語ですごい怖い顔で文句を言われて
 
 
本当に泣きそうになりました、、、ショボーン
 
 
外国人だからって興味を持って
 
話しかけてくれる人の少なく
 
なんだか自分がどんどん殻に閉じこもっていく感覚がありました、、
 
 
 
嫌なことがあると
 
外出する気にもなれなくて
 
 
 
でも買い物をしなきゃいけないと思って
 
頑張って行ったスーパーのレジで
 
また、相手に言われていることを理解できずに
 
更に凹み、、、
 
 
 
あーー 私ってなんてダメなんだ、、ショボーン
 
 
ってどんどん小さくなっていった気がします。
 
 
 
多分、今から思うといいことも沢山起きていたはずなのに
 
ショックなことが続くと
 
そればかりにフォーカスしてしまって
 
なかなか自分に自信が持てなくなる。
 
 
 
20代の前半でイギリス留学したときは
 
まず自分が行きたいとおもって決めた場所
 
それから英語だから基礎はあった、ということもあり
 
もっと軽やかに行動できていたと思うのですが
 
 
 
30代で言葉がほとんどわからない場所にいくのは
 
想像以上に大変でした
 
 
 
まるで子供に戻ったみたい、、
 
 
日本にいた時は、自分の考えで行動して
 
たいていのことは1から10まで理解して物事を進められていた。
 
 
 
でも、
 
 
言葉のわからない国にいるだけで
 
何がわからないのかも
 
何を理解しないといけないのかもよくわからなくて
 
 
どんどん自信がなくなっちゃったんですね
 
 
 
 
今から思うと
 
もちろん 国や環境、言語が変わることで起きる
 
 
コントロール感の喪失が大きいものの
 
 
それだけじゃなくて
 
 
 
根本的なところでものの見方や
 
セルフイメージに対しての大きな課題があった!!
 
 
 
これは、慣れた環境にいるとあまり浮彫りにならなかったんだけど
 
 
私の場合は、何もできないような状況になって
 
 
本当の問題がはっきりしたわけですね。
 
 
 
よく海外在住の方のお悩みを聞いたり
 
コーチングサポートをさせていただくのですが
 
 
物の見方や視点が広がると
 
自分でも不思議なくらい良いことが起こって
 
 
今の自分が一番好き!っていうくらいの
 
状態になりますニコニコ
 
 
 
海外、国内かかわらず
これからの人生を前向きに
情熱的に進んでいきたい方にむけて
心の在り方のレッスンや
気づきを促す質問を
メルマガでお送りしていますラブ
 
 
海外生活や国際結婚
ヨーロッパでのトレーナー修行のあれこれ
コーチング起業のことなど
ブログに載せていないことも沢山書いていますので
ぜひお仲間になってくださいねニコニコ
 
 
写真をクリック
 
↓ ↓ ↓
 
 
 
 
 
♦ドイツ在住10年国際結婚18年の人生を楽しく生きるコツ♡
♦情熱的な人生を叶えるモチベーションアップレッスン♡
♦ヨーロッパ・コーチング機関のトレーニング生レポート♡
♦起業家のマインドアップレッスン
♦誰とでもすぐ仲良くなれる人間関係問題なしのコミュニケーション術♡
♦引き寄せが起きる気づきの質問♡
♦コーチ、カウンセラーなどひとり起業のあれこれ♡
♦メルマガ限定先行案内や特別割引♡
 
 などお伝えしています♪
 
 
 
 
 
最後までお読みいただき
 
ありがとうございます!