こんにちは(^^)

ドイツ ハンブルク在住
海外スタイルひとり起業コーチ
ホイスラー愛 です!

 
 
 
 
今朝は久々に
晴れ間が広がって♡
 
私の風邪もやっとほぼ治り
気持ちがとっても元気だったので
 
森を散歩してきましたよーーー!
 
 
本当は1時間の散歩の予定だったのに
家についたら30分しかたってなかった 笑。
 
全然ですね。。。
運動不足徐々に解消ですね。。。
 
 
 
先日、
クライアントさんとセッションしているときに
ふと、
自分が過去に尊敬するコーチの方に
頂いた言葉を思い出して
クライアントさんにお伝えしました^^
 
 
 
皆さん日々成長していて
見えてくる景色も
課題も徐々に変わってくるので
その時に必要な言葉を
ベストなタイミングにプレゼントできたらいいなあ、って
つくづく思いましたね。
 
 
で、
 
どういうことだったかというと、
 
 
 
自分がコーチ、コンサル、カウンセラーなどの
お客様の役に立つ系の仕事をしていて
 
 
ふと、
 
ちゃんとお役に立てているのかなあ、
結果出せているのかなあ、
お支払いして頂いた以上の貢献できているのかなあ、
 
 
って
 
不安になること
あると思うのです。
 
 
セッション系のお仕事って
結果が目に見えないことも多く
上手く言語化できないと
なんだかあまり役に立てていない
気持ちになってしまうこともあるのです、実際。
 
 
でね、
 
 
そんなときに
どうしたらいいかというと
 
 
 
まず
 
自分の中の小さい変化に
敏感に気づいてあげることなんです。
 
 
自分に対して厳しい人ほど
人の変化も大きく認めにくいことがあると思います。
 
 
 
私自身もそうなのですが、
 
 
どんどん成長したいし、
どちらかというと
まだまだだ、
これからだ、
もっと努力できる、
って思っちゃうタイプなのですね。
 
 
こういう傾向の人、
コーチとかカウンセラー、コンサルなどの
相談業の人に多い気がします。
 
 
でもね、
 
 
自分の頑張りとか
生み出せた結果の一つ一つを
素晴らしい!!
って心から思えないと
 
 
クライアントさんに現れた変化にも
気づけないことがあるのです。
 
 
 
あまり変化がないように一見見えても
クライアントさんの心の中では
大きく変わった!
すごい!
今後の人生にとって素晴らしいシフト!
って
感じていることって
沢山あると思うのですよ。
 
 
 
自分のものさしでみるわけじゃなくて、
その人その人の人生の中で
 
 
あなたがサポートしたその期間に
何かこれから進む道に影響が出たり
今までと考え方が変わって
楽になったり、
 
人とのコミュニケーションが変わって
見えている景色が変わったり
 
 
本当に探せば探すほど
沢山出てくると思うのです♡
 
 
サポートできるのは
セッションの中だけじゃないしね^^
 
 
 
もし、
 
 
ちゃんとお客様のお役に立てているのかなあ、
って不安になるときは
 
 
是非
 
自分の中の成長、変化に
しっかり目を向けてみてくださいね♡
 
 
 
数字で現れる変化も素晴らしい、
でもそれ以外のシフトって
数えきれないくらいあるから^^

 

 


最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

 

----------------------------------------------

 海外スタイルひとり起業21日間無料メール講座

 コーチングスキルを活かした起業コンサル♡

 自然体ネット集客ルールや海外でも通用するコーチング基礎を伝授♡

 

 メルマガ読者様のうれしいご感想の一部 

チェック(透過) めぐみさんの声を聴いているようなメールで癒されます^^

チェック(透過) 毎回のドイツ情報、失敗談などが笑えます

チェック(透過) わかりやすいアドバイスが多くすぐ行動できました!

チェック(透過) 毎回のパワフルクエスチョンでモヤモヤがスッキリしました^^

チェック(透過) PC初心者の私にも丁寧な解説で助かります

 

    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

こんにちは(^^)

ドイツ ハンブルク在住
海外スタイルひとり起業コーチ
ホイスラー愛 です!

 
 
 
 
2月からのグループセッションでサポートさせていただいた
クライアントさんから継続コースのご感想をいただいたので
ご紹介させていただきます♡
 
日本在住  
30歳からの大人英語革命コーチ
後藤 昭子 様
 
 
わかりやすい、英語表現の解説に定評のある昭子さんのブログや
メルマガはとても参考になりますよ!!
 
↑毎回の英語豆知識がすごい♡
 
↑体験レッスンなどのお得情報がいち早く届く♡
 
 
英語が大好きでほぼ国内学習で今の素晴らしいレベルまで習得されて
生徒さんにもどんどん結果を残している昭子さんのレッスン♡
体験レッスンはすぐ満員になってしまうので、
先行予約がないかなどお問合せしてみてくださいね^^
 
 
 
1. なぜ、ホイスラー愛のセッションを受けようと思いましたか?
 
GLF(グローバルレディースフォーラムというオンラインコミュニティ)
でお見掛けして、メルマガを取っていたり、人柄を知る機会があり、
安心感があった。
押し付けたりせず、しかし、正しい道にリードしてもらえる気がしていた。
また、今自分が悩んでいるところをサポートするサービス内容だったので、
ピッタリだと思ったから。
 
2. 具体的にどのような効果がありましたか?
 
実際にお客様に信頼頂き商品を買って頂けたこと。(過去最高)
 
不安 → 目の前の方の役に立つ、という視点が切り替わった瞬間を
セッション内に体験。
自分のサービスを紹介するのが楽しくなった。
 
3. 仕事以外のことでもホイスラー愛と出会ったことで起きた何か良い
影響などがあれば教えてください。
 
私よりも先を進むめぐみさんのサービスをお客さんとして受ける中で、
仕事への向き合い方を見せて頂いた。
私もこんな風に誠実に向き合って行こう、と思った。
 
起業のことだけでなく、女性の交流会なども企画されていて、柔らかくも
積極的、リーダーシップを感じ、自分もそうなりたいな、というロールモデル
見せて頂いた。
 
4. セッション期間中のサポートなどで特に助かったこと、良かったことは
何でしょうか?
 
課題の進捗具合をチェックして頂けたこと。
回答が早く、丁寧であったこと。
渡されるワークを行ったら、商品が出来上がっていたのには驚いた。
 
ぐちゃぐちゃになっていた頭の中を順序立てて、整理していただいたこと
 
5. もし、セッションを受けていなかったら今頃どうなっていたと思いますか?
 
ずっと悩んでいたと思います。
 
6. どんな方におススメしたいですか? 迷っている方へ一言お願いします。
 
起業するか迷っている方はもちろん、起業はしたけど、その後どうしていいか
分らない方におすすめした。
 
無理強いや強制することなく、でも正しい道に軌道修正して頂いたと思う。
名コーチだと思います。

 

 

名コーチだなんて、

照れます。。。笑

 

ありがとうございます!!!

昭子さんの頑張りにはこちらも本当に刺激を受けました!

 

今後もどんどん生徒さんに結果を出されるパワフルな英語コーチの

昭子さん♡  

 

昔から英語学習をしてきた身としても感じるのは

英語は誰に習うかが本当に大切!

 

中学レベルからやり直したい!

本当は英語で沢山会話したい!

もっと海外旅行を楽しみたい!

 

そんな思いを抱えているなら

ぜひ昭子さんにコンタクトしてみてくださいね^^

 

 

お問い合わせはこちらをクリック

 


最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

----------------------------------------------

 海外スタイルひとり起業21日間無料メール講座

 コーチングスキルを活かした起業コンサル♡

 自然体ネット集客ルールや海外でも通用するコーチング基礎を伝授♡

 

 メルマガ読者様のうれしいご感想の一部 

チェック(透過) めぐみさんの声を聴いているようなメールで癒されます^^

チェック(透過) 毎回のドイツ情報、失敗談などが笑えます

チェック(透過) わかりやすいアドバイスが多くすぐ行動できました!

チェック(透過) 毎回のパワフルクエスチョンでモヤモヤがスッキリしました^^

チェック(透過) PC初心者の私にも丁寧な解説で助かります

 

    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

 

こんにちは(^^)

ドイツ ハンブルク在住
海外スタイルひとり起業コーチ
ホイスラー愛 です!

 
 

私、

めったに風邪ひかなくて

本当に数年病院や薬のお世話になっていないのが

ちょっとした自慢なのですが。。笑

 

 

少し忙しくしていたら

喉やられましたね、

昨日の夜のセッションは鼻水がひどかったです。。。汗

 

 

でも、

なんとハーブのプロのクライアントさんだったので

ちゃっかりアドバイスまで受けちゃいましたよ、

ありがたい♡

 

 

本当にクライアントさんそれぞれが

私の全く知らない分野の知識を沢山お持ちで

視野が広がってうれしいですね^^

 

 

そう、

先日のグループセッションでも

話題に上がって

皆さん疑問に感じていたことがあるので

ここでシェアさせてもらいますね。

 

 

私、

相談業って

最初の段階の集客、顧客獲得も

大切だと思うのですが、

 

 

何より大切なのは

 

 

お客様にきていただいたときに

どう対応するのか

 

どういった在り方で

仕事をしていくのか、

 

 

ってことだと思うのです。

 

 

お客様に来ていただくのって

ほんの入り口で

 

 

本当のお仕事ってそれからですよね。

 

 

 

たとえば、

 

相談業、

 

 

つまり

 

コーチ

カウンセラー

コンサル

セラピスト

 

なんかをしていると

 

 

ごくまれですが、

 

 

自分とは価値観が180度違う人が紛れ込んできたり

依存心がつよい人

精神的に不安定な人

クレームが得意な人も

きたりするわけです。

 

 

本当に一握りなのでご安心ください^^

 

 

 

私も今までほとんどありません。

 

 

ただ、

 

全くないとは言い切れないんです、

人が相手の商売なのでね。

 

 

で、

 

仮に

 

自分が一生懸命価値を与えているつもりなのに

クレームになった場合どうするのか?

 

 

これね、

 

結構疑問に思う人多いみたいです。

 

 

 

ここの対処って

実は本当に大切です。

 

 

 

自分に非がないはずのに、

もし何かの勘違いか

相手の方の問題で責められてしまった場合

 

 

 

そのときには

 

 

① 相手の状態をそのまま受け止める

 

 

 

理解が出来なくても、

まずはその人が何らかの理由で

攻撃的になってしまっている状態を

少し客観的にみた上で、

 

 

相手が不機嫌になっていたり

不快になってしまっていることに対して

共感する。

 

 

 

これは、

 

新入社員で証券会社の営業をしていたときに

自然に身に着きました 笑。

 

 

自分には関係のないクレーム電話が

よく来るんですよ、本店だったので ^^;

 

 

 

人って

 

自分が興奮しているとき、

客観的に自分のことをわかっていないので

 

 

〇〇のお気持ちなのですね、

〇〇にお怒りなのですね、

 

 

というふうに

 

 

まず理解を示してあげると

落ち着くものなのですね。

 

 

これは、

子供も一緒ですね^^

 

 

 

② 自分の反省点があれば丁寧に謝る

 

 

 

もし、自分に非がある部分や

至らなかったことがあると感じた場合は

素直に謝ることも必要です。

 

 

ただ、

 

全ての責任を自分で負う必要はありません。

 

 

主張しておきたい部分がある場合は、

 

 

あなたが〇〇したから、

言ったから、

 

というように

 

 

相手を指していうのではなく、

 

 

私は〇〇と感じたので

私は〇〇と思ったので、

 

 

といった風に

 

 

自分の気持ちにフォーカスした

表現をする。

 

 

状態が不安定な人には

心に余裕がないので

責めるような言い方は避けましょう。

 

 

 

③ 相手の立場を想像し共感する

 

 

 

ここまで対応してみて

その場はまるく収まったり

 

相手は落ち着いたとしても

 

 

自分の中で

モヤモヤが残ってしまったり

ストレスがたまることは

 

 

ほかのクライアントさんやビジネスに

影響が出てしまうので

避けないといけませんよね?

 

 

 

自分と価値観を否定するような人

まったく理解できない人が現れたときは

 

私ならこの方法で

ほとんどのことを解決します♡

 

 

それは、

 

 

もし自分が相手と全く同じ家庭環境で育ち、

同じ学校、職場、その他の環境の中で

考え方を築いてきたとしたら

同じことをするだろうか?

 

 

 

そう、想像してみます。

 

 

 

私たちって、

 

いつも自分が基準、

自分が正しいに違いないって

思っている部分があるので

 

 

ちょっとしたことで

 

あり得ないよね、

常識はずれだよね、

間違っているよね、

 

 

と判断しがちです。

 

 

 

でも、

 

もし自分もその相手の人と

まったく同じ歴史を通ってきていたとしたら

同じような考えをもって

似たような行動をするかもしれないのですよね。

 

 

 

私の場合は

 

 

こういう風に考えることで

大抵のことはストレスを残さずに

前進することが出来ます。

 

 

 

とはいえ、

 

 

クレーム自体がものすごく少ないパーセントの

確率だし、

 

 

お客様に常に真摯に向き合っていれば

残念なことが起こることもほとんどないはずなので

 

 

心配しないでくださいね^^

 

 

 

究極の対処法をお伝えしたかったので

記事にしてみました♡

 

 

 

最近、

こういった質問を受けることも多くなりました。

 

 

メルマガでももっとお伝えしていきますね^^

 



最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

----------------------------------------------

 海外スタイルひとり起業21日間無料メール講座

 コーチングスキルを活かした起業コンサル♡

 自然体ネット集客ルールや海外でも通用するコーチング基礎を伝授♡

 

 メルマガ読者様のうれしいご感想の一部 

チェック(透過) めぐみさんの声を聴いているようなメールで癒されます^^

チェック(透過) 毎回のドイツ情報、失敗談などが笑えます

チェック(透過) わかりやすいアドバイスが多くすぐ行動できました!

チェック(透過) 毎回のパワフルクエスチョンでモヤモヤがスッキリしました^^

チェック(透過) PC初心者の私にも丁寧な解説で助かります

 

    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

 

 

こんにちは(^^)

ドイツ ハンブルク在住
海外スタイルひとり起業コーチ
ホイスラー愛 です!

 
 

昨晩は、

クライアントさんのみの

オンライン交流会でした^^

 

爆笑あり、

コンサルありの

楽しい時間で、

 

改めて

グループの良さを感じましたね♪

 

 

私のクライアントさん達は

本当に温かくて

思いやりがある方のみなので、

皆さんがお互いのことを考えながら

意見をフィードバックしたり

自由に質問したり

 

私はこういう場が大好きなので

ファシリテーションしているだけで

ワクワクします♡

 

 

夜更かししたせいか

今朝ちょっと喉が痛くて

危険信号です^^;

 

 

私、めったに風邪ひかないのですが、

ひくときはいつも喉から。。。

 

今日は元気な自分を

しっかりイメージングして一日を過ごそうと思います♡

 

 

起業のコンセプトを固めようとすると

 

 

もしかしたら

こういうこともできるかもしれない

 

 

やっぱりこういう形がいいはず

 

世間的にはこういうほうが受けそう

 

私にはこのスタイルが合っているかな?

 

 

思考がぐちゃぐちゃになって

コンセプトや方向性が

上手く固まらないときってありますよね。

 

 

 

そんなときは

 

自分の中の情報量や

行動量が足りていない場合が多いですが

 

 

そもそもですね、

 

 

 

今やろうとしていること、

ワクワクしますか?

 

 

 

人から向いていると言われた

なんとなく上手くいきそう

この方法で上手くいった人が多い

 

 

などなど

 

 

色々浮かぶことはありますが

 

 

 

 

自分がワクワクしていないと

腰が重くなって

 

 

理由がわからないのに

うまく行動できない

出来たとしても全然満たされない、

ってこともあります。

 

 

 

考えれば考えるほど

思考にはまってわからなくなっちゃうことも

あるのですが

 

こういうときほど

 

 

自分がうーーーーんと

うなっている場所から一歩でるためにも

 

 

 

ねえ、

そもそも

ワクワクしてる??

 

 

 

それ、本当にやりたいこと??

 

 

ってきいてみるといいですよ^^

 

 

 

実際最近クライアントさんも

このような質問で

方向性を変えてスッキリした人もいますよ♡

 

 

 

悩むときは

とことん悩んでみて

 

 

答えがでないなあ、

なんだか重いなあ、と感じたら

 

 

ワクワクしてるか確認してみましょう♪

 



最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

----------------------------------------------

 海外スタイルひとり起業21日間無料メール講座

 コーチングスキルを活かした起業コンサル♡

 自然体ネット集客ルールや海外でも通用するコーチング基礎を伝授♡

 

 メルマガ読者様のうれしいご感想の一部 

チェック(透過) めぐみさんの声を聴いているようなメールで癒されます^^

チェック(透過) 毎回のドイツ情報、失敗談などが笑えます

チェック(透過) わかりやすいアドバイスが多くすぐ行動できました!

チェック(透過) 毎回のパワフルクエスチョンでモヤモヤがスッキリしました^^

チェック(透過) PC初心者の私にも丁寧な解説で助かります

 

    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

 

 

 

こんにちは(^^)

ドイツ ハンブルク在住
海外スタイルひとり起業コーチ
ホイスラー愛 です!

 
 

おさぼりリラックスの連休も終わり
普段のお仕事プラス家事育児モードに戻りました(^^)

家事といっても大したことはしてませんが... 汗


のんびりしていたせいか、
過去の自分のこととか
よく思い出しましたねーー


今には今が旬の課題があって
日々試行錯誤しながら
1ミリずつくらい??
成長しているわけなんですが、


過去、といっても数年前は
本当に切ない日々が多かったなあと
思い出すとね
今でも胸が痛むのです。


育児に関していえば
やっぱりああすればよかった
こうしたほうがよかった
って


口には出さないけど
どこかで自分を責めてる部分がね、
完全には消えないのですよ。



私は、長男が生まれたとき
まだ日本で会社に所属していて
産休育休はいただいものの


復帰後は長時間子供を預けて
通勤していました。


たちが悪かった 笑
のが
全然キャリアウーマンじゃなかったこと。



多分仕事ですごく上を目指している人なら
ある程度キャリアのゴールが見えるだろうから
つらい反面、
落としどころがあるものなのかなあと思うんです。



私の場合は
ガッツリ仕事しているわけでなかったし
組織の中で自分が重要人物だって
感じたことはあまりなかった、

これはドイツで働いていたときも一緒かな。


多分、典型的な

会社という環境があまり向いていないタイプ

なんだけど


愚かなことに、
40近くまで気付かなかった。。笑



日本で働いていたときは
会社の待遇がかなりよかったのです。


私は短大卒だし、
特に際立った才能もなかったけれど
多分タイミングは悪くないほうで
たまたまイギリスで英語を勉強して帰ってきたら
外資系金融が沢山人を探している時期で
すんなり大手の企業に転職が決まったのです。


そんなわけで、
心のどこかで家を長時間空けることに
罪悪感を感じながらも

お給料を考えるとすっぱり会社を辞める選択ができず

仕事を続けたのです。
 

 

この罪悪感ね、、、

結構自分を苦しめるものです。

 


どっちつかずで
ダメな母親だなああって
ほぼいつも思っていました。。

 

 

ほかのことでは自分のことを割と認められていても

子育てやりきれているか、って聞くと

急に自己否定感が出てきたり。。

 

 

専業主婦で育児を完璧にこなせているママに対しても

コンプレック丸出しだったし、

 

かといって、会社で大活躍しているようなキャリアウーマンのママに対しても

劣等感を感じていたと思います^^;

 

 

保育園に子供を連れていくときと

お迎えに行くときは

ごめんね。。。

と罪悪感で重くなり

 

 

家に帰って

家事を完璧にこなせない自分を否定して

 

会社では突き抜けたキャリアウーマンにはなれない、

実際なりたくない自分を中途半端だと卑下していたような気がします。

 

 

結局
この罪悪感とか自己否定感に向き合ってみると


やっぱり私は長い間
自分の母親と自分を比べてたのですね。



私の母親は専業主婦で
いつも私が帰宅する時間には家にいて
おやつを用意してくれていて
私の友達を家で預かったり
本当に子供の面倒を今でもよく見てくれる人。


そんな風に自分が育ててもらったのに
同じことが出来ていない自分に対して
イラついている部分があったのですね。


だから


自分が外で働いて自己嫌悪を感じていた時期を
思い出すと切ないし
今でも100%過去の自分を許せるかというと

正直もやっとする部分もあります。



外で働くことが悪いんじゃなくて

仕事が忙しても家事育児を丁寧にこなすひともいるし
生活のためやむを得なく仕事をしているけれど
家族へ愛情たっぷり示せているひともいる

どんな形があってもいいと思うのです。


私の場合は
やっぱり外で長時間時間をとられていたとき
精神的にバランスが良くなかった。


子供のそばにいたい気持ちと
仕事か何か別の世界を持っていたい気持ちが
いつもせめぎあっていた。



だから

今のように


好きな仕事を家で
自分でコントロールしながら


子供のお迎えにいけて
宿題を見る時間もあって
一緒に自転車に乗れて
くだらないギャグに反応する心の余裕があって^^



そんな、数年前は絶対無理だったことが
叶っている今が本当に嬉しく感じます(^^)



時間は大分かかったし
回り道沢山したけれど

やっと自分らしいスタイルが
築けて来たんだなあって思います(*^^*)
 

 

私にとっては

こんな日常が実はすごく特別なんですね^^

 

 

起業女子の王道のような

華やかさやセレブ感はないけれど 笑、

 

 

自分の意志でワクワクする仕事をできていたり、

忙しいなりにも子供のお迎え時間には一区切りがついて、

大好きなクライアントさんと楽しくチャットしたり、

 

 

そんなことの一つ一つが尊いなあと感じます^^

 

 


もし今の生活がどうもしっくり行かない
幸せを感じられない
自分を責めちゃう っていう状態でも


絶対に想像する以上に
人生のチョイスはあって
一度フォーカスすると
違う可能性が見えてくるときもあるので
その違和感見逃さないといいですよ(^^)

 

 

少しずつでも変化することはできるし^^

世界中どこにいたって

何歳からでも自分の好きなことをはじめることはできるから♡


最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

----------------------------------------------

 海外スタイルひとり起業21日間無料メール講座

 コーチングスキルを活かした起業コンサル♡

 自然体ネット集客ルールや海外でも通用するコーチング基礎を伝授♡

 

 メルマガ読者様のうれしいご感想の一部 

チェック(透過) めぐみさんの声を聴いているようなメールで癒されます^^

チェック(透過) 毎回のドイツ情報、失敗談などが笑えます

チェック(透過) わかりやすいアドバイスが多くすぐ行動できました!

チェック(透過) 毎回のパワフルクエスチョンでモヤモヤがスッキリしました^^

チェック(透過) PC初心者の私にも丁寧な解説で助かります

 

    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓