こんにちは^^
 
ドイツ ハンブルクより
 
“世界中どこにいても自分を生きる”
 
個性と資質を生かして
情熱的な人生を叶える
ライフコーチ・トレーナー
 
ホイスラー愛 がお届けしています!
 
 
 
 
 

↑船で港と倉庫街周りました〜〜




日本から

お友達家族が遊びに来てくれて

ハンブルク観光していました〜〜


久々に世界遺産にもなった倉庫街の

遊覧船にも乗って

観光客気分ニコニコ



お友達が遊びに来てくれると

普段と行動範囲変わるから新鮮ですよね〜〜

超久しぶりに色々話せて楽しかったなあ爆笑






友達の息子くんたち(小学生)の


質問とかコメントの数々もなんかツボについたな〜〜



空港から車に乗ったらすぐに

「ドイツの法律ってなんですか?」

「‥‥ 笑い泣き


とか

「ドイツの人ってどんな家に住んでる?」
「ドイツって何食べるの?」

などなど


長時間フライトの後とは思えない
ハイテンション笑い泣き


そりゃそうだよね

色々興味津々!



私みたいに

海外に長く住んでいる人って

あまり見たことないみたいです 笑


だから色々興味持ってくれた!




どうしてドイツに住むことになったのか

とか


色々良い質問をしてくれて

ちょっぴり昔のことを思い出しましたニコニコ
 




思い出したので

ドイツ移住の時の話をご紹介ニコニコ





私の場合は

夫 (ハンブルク出身) の仕事がきっかけで

移住することになりました!



って


さっぱりシンプルに説明することが多いのですが




決めた当初の不思議な流れとタイミング

そして葛藤!ありましたよ





夫は実はトータルで12年くらい日本に暮らしていたのです。



私と出会って結婚してからも

結局8年くらいいたので



結婚を決めた時も

日本に住む外国人と結婚した、というノリでしたニコニコ



今から思うと

色々先々考えようよーーえー

ってなりますが



当時は本当に細かいこと考えずに

好きな人と出会ったから結婚する!


そんなシンプルな決断だったんですよ、本当にチュー





直感派 かつ 情熱家の私は

↑ てか ちょっと先読み甘い笑い泣き



勢いで色々決めることがあります照れ

留学も転職も結婚も爆笑




そんな日本が大好きで

日本に馴染んだドイツ人夫ですが‥



仕事は時期によっては

色々プレッシャーがかかり

特に日本の大手企業クライアントの対応では



外国人的には理解出来ない ?? も多く

頭を悩ませることもよくありました。





すごく根が真面目で

仕事に一生懸命な夫は自分の日本語力を

もどかしく感じることも多く

忙しい時も早朝に日本語の先生にオフィスに来てもらって

コツコツ勉強していました。

↑ さすがドイツ人?? 笑





国際結婚して 家族で日本に住んでいる場合って

最初にやって来る壁って

パートナーの仕事や語学の問題なんじゃないかな?

特に結婚がきっかけで

パートナーを日本に呼んだ場合は

もっと大変ですよね。





さて、話は戻り


横で夫の葛藤や頑張りを見ていて

もしかしたら私は潜在意識で

一生日本に住むのは私たちにとって

幸せなことじゃないのかもしれないなあ‥

となんとなく感じていたのかもしれませんね。





とはいえ

普段の生活は順風満帆といえば順風満帆ニコニコ

国際結婚仲間も多く

楽しくやっていたから日本から離れるというのは

本当に想定外!





そんなある日

海外出張から帰って来た夫が




「ねえ、ヨーロッパに住む気ある?

っていうか、ハンブルクに移住って想像できる?」


って

すごく言いにくそうに聞いて来たんですよ。



当時ママ友を自宅に招いて

楽しくやっていた私だったので

どういう答えが返って来るか、不安だったようです。




「え?!急にどうしたの??」

「実は出張先で〇〇〇〇と聞いて

そのポジションに興味があるんだけど‥

でも日本を出たくなかったら断るから大丈夫」

そんな感じだったと思います。




最初によぎったのは親のこと


自分もそうだけど


可愛い孫と親を引き離すことを

すごく申し訳なく感じたのです‥ショボーン


ここに関しては本当に罪悪感大きかった〜〜

今でも色々あります(^_^;)





でもこの先の家族としての未来

夫の年齢やタイミング


などをイメージした時に



ドイツ移住が吉にでる直感的な感覚がありました。


なんだかわからないんだけど

なんとなくうまく行く気がしたニコニコ


いつもこのなんとなくが多いのですが‥ 笑





「親のことはちょっと難しいかもだけど‥

私はオッケーだと思う。

情報集めてみよう。」



そんな感じで私たちの移住計画がスタートしましたニコニコ


決断はさっぱり!


直感派の私は今までのパターンでも

そういう傾向があるのですが



実はその後に苦労します‥‥


てか ドイツ語話せない!ガーン






移住にまつわる苦労話は長くなるので

別記事で書きますねニコニコ
 

 
 
最後までお付き合いいただき

ありがとうございますラブ

 


 
 
 
 
 
毎回気づきを促す質問付ラブ
 
情熱的な人生を叶える在り方を
 
メルマガでお伝えしていますニコニコ
 
 
 
海外生活や国際結婚
ヨーロッパでのトレーナー修行のあれこれ
コーチング起業のことなど
ブログに載せていないことも沢山書いていますので
ぜひお仲間になってくださいねニコニコ
 
 
写真をクリック
 
↓ ↓ ↓
 
 
 
 
 
♦ドイツ在住10年国際結婚18年の人生を楽しく生きるコツ♡
♦情熱的な人生を叶えるモチベーションアップレッスン♡
♦ヨーロッパ・コーチング機関のトレーニング生レポート♡
♦起業家のマインドアップレッスン
♦誰とでもすぐ仲良くなれる人間関係問題なしのコミュニケーション術♡
♦引き寄せが起きる気づきの質問♡
♦コーチ、カウンセラーなどひとり起業のあれこれ♡
♦メルマガ限定先行案内や特別割引♡
 
 などお伝えしています♪
 
 
 
 
 
最後までお読みいただき
 
ありがとうございます!