選択と判断の大切さ | (株)新卒採用ポジティブ社長日記 ~経営者、採用&育成担当者の本音~

(株)新卒採用ポジティブ社長日記 ~経営者、採用&育成担当者の本音~

感じたこと、思ったこと、気付いたことを素直に書いていきたいと思います

【新卒採用/中途採用/アルバイト採用支援の株式会社新卒採用】
 (↑HPリンクです)

 

 

ただ生活している中でも、イレギュラーの案件や相談、
そしてアクシデントが突然おとずれることも多いかと思います。

人間と他の動物との大きな違いは、
刺激(受信)と反応(アウトプット)の間を自身でマネジメントできること。

ある事象にぶつかった時、過去に経験のあることでもないことでも選択肢をあげ、そして判断をくだす。

あげた選択肢「全て」が間違っていることだってあります。
だから、悩みっぱなしは極力避けるべきです。

物凄く時間をかけて、悩みつくして出した回答と、
即断即決で出した回答の結果って、対して変わらないことがほとんどです。

この「選択と判断」の能力に長けていることを、地頭がよい、と呼ぶ方もいます。

 

【本日の気付き】
自分のせいは、楽なこと
だから、自分のせいで完結せず、その先まで考える

 

Facebookは、こちらをクリック!!

 

↓1日1クリック、応援していただけるととっても嬉しいです

 
 にほんブログ村  
 
 にほんブログ村  
 
 にほんブログ村