リンパ浮腫の脚を診てもらう為に形成外科へ。
今年の猛暑の中も、真面目に弾性ストッキングを毎日履き、寝る前のエアーマッサージも欠かさず、エアボを履いて寝る。
真面目と言うより、私には歯を磨くのと同じで習慣なので、何も問題は無い。
弾性ストッキングは私は好んでオープントゥを履いている。
指に開放感が欲しいから。
でも、やっぱり出ているつま先が悪化している。
足の指、甲の先端の皮膚が厚くなり硬くなっている。
象皮症?
脚はサイズ的には維持出来ているけど、太もも外側にぽってり感。
指包帯を面倒でもしないといけないなと思う。
硬くなったところは、前回の術後は一旦元通りの皮膚に戻ったから、まだ回復は期待できそうな気がする。
先生は手術で改善の余地はあるという。
太ももの外側の浮腫だけど、外側には良いリンパ管があまりないから、内側の深部を探すという。
よって全身麻酔。
今回は、つま先が有るタイプの弾性ストッキングを注文した。
あとは…
病院までのバス代が値上がりしていた。
私が通いだした頃は110円だった。
その後、140円になったり、120円になったり、今日は160円だった。
そして、長年計測してくれて相談に乗ってくれていた看護師さんに最近会わないなと思っていたら、廊下で遭遇。
なんと、形成外科から精神科に移動になったという。
リンパ浮腫関係の資格も持っていらっしゃったので、ずっと形成外科にいるものだと思っていた。
「ご自分で希望されたのですか?」
と聞いたら、
「私も形成でずっと働きたかったのだけど、上から言われたら従うしかありません💦」
との事。
医師と違って、看護師さんは自分のやりたい事を専門に出来ないらしい。
なかなか大変な仕事だなと思った。
その道を極めたい看護師さんはどうすれば良いのだろう?
大学病院だから移動があるのかな?
やっぱり優秀な人ほど移動があるのかな…
新幹線は平日にもかかわらず混んでいた。
駅、新幹線内も外国人でいっぱいだった。
私の住んでいるところでは外国人なんて滅多に見ないから分からなかったけど、都会は本当に外国人観光客が多いんだなと思った。
こんなにたくさんいたら、流石に住人は治安など不安になったりするよな…。

綺麗に撮れた!

