新年度 | ねこのいる生活

ねこのいる生活

我が家のにゃんことの生活ブログです。

2010年秋に来た「ここ」は自己免疫介在性溶血性貧血
のため、2016年11月に6歳3か月で虹の橋へ。

今は2017年秋に来た野良出身「はな」との生活を
綴っています。

一昨日、

 

「今日は暑かったですね~」とブログを書き始めたところで

 

別の用事にかまけてそのまま放置してしまいましたアセアセ

 

 

 

気を取り直して昨日ブログを書こうと思っていましたが

 

お向かいに住んでいるおば様(私の親世代なので高齢)に呼ばれて

 

夜ご飯をいただきながらスマホの使い方あれこれを教えたり

 

他愛のないお喋りに時間を忘れ、気づけば夜の9時半滝汗ガーン

 

 

 

こりゃ、もう無理だ、ということで結局今日の更新になりました爆笑

 

 

 

 

 

 

まずは今月のカレンダーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今月ははなちゃんです。

 

イースターのフレームが可愛いですね。

 

あ、無理やり香箱座りのはなちゃんもね照れ

 

 

 

もう4月なんですね。早い~。

 

本年度もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

一昨日は勿論ですが、昨日は本当に暑かったですね。

 

朝はそこまで暑くなかったのでトレンチコートを着て出掛けましたが

 

午後(夕方少し前)にはコートが邪魔になるくらいの暑さアセアセ

 

帰宅後、家では半袖Tシャツで過ごしていました。

(さすがに寝るときは長袖ですよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしはいちねんじゅう ごくだんをきてるわよ

 

 

 

 

 

今日は気温も落ち着き過ごしやすかったです(雨が降ったから?)

 

 

 

 

一昨日や昨日みたいな気温の時に一番悩むのが外出時のエアコン設定です。

 

以前何度も書いているとは思いますが、そのくらい悩ましくて。

 

 

日中暑くなりそうだからとエアコン(冷房)のタイマーセットしようかとも思いますが

 

うちは意外と?室内が涼しい(冬は底冷え)ので、つけないほうがいいのかな、とか。

 

 

 

今時のエアコンはAI快適なんちゃら機能があるので

 

適度な室温になるよう作動してくれるはずですが

 

室内に人がいない時はエコモード?になるみたいで

 

思ったより冷えない(或いは暖まらない)のです。

 

はなちゃんはエアコンの風が直撃しない隅っこでお昼寝していることが殆どなので

 

多分うちのエアコンははなちゃんを認識していないと思いますあせる

 

 

 

結局一昨日と昨日はエアコンはつけずに出掛け

 

帰宅後はなちゃんが特に変わらずにいたのでホットしました。

 

一応シニア(推定11歳)なので室温管理も気になりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりであそべばだいじょうぶかな?

 

うーん、そのへんもエアコンの風は届かないかもね~あせる

 

 

 

 

 

むかーし(私がまだ子供の頃)、飼っていたセキセイインコが

 

熱中症(と思われる)で死んでしまったトラウマがあるので

 

部屋の蒸し風呂状態だけは避けたいところです。

 

また電気代の値上げもあるので節電もしたいし・・・悩ましいですね無気力

 

 

 

 

 

 

私の心配とは裏腹にはなちゃんは毎日元気にしています。

 

 

最近は撫でて攻撃が増していて

 

相当長い時間ナデナデしないと満足してくれないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

頭は一番のツボらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

おしりトントンは適度に終わらせないと頭撫でろの文句が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

「そこも気持ちいいのよねー」の顔。

 

 

 

 

 

 

うっとりしているはなちゃん。

 

 

 

 

 

 

未だに正面から手を出すと一瞬怯んでから猫パンチを繰り出そうとするので

 

おやつを手に乗せている時以外は正面からのナデナデは出来ませんが

 

背中側からならナデナデし放題なはなちゃんピンクハート

 

 

 

 

普通は逆ですよね。正面からは良くても背後からは怖い、みたいな。

 

 

抱っこは多分永遠に出来ませんがスキンシップは多少取れるので良しとしていますニコニコ

 

 

 

 

おまけ

 

 

イースターなおふたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

 

 

 

(きよみんさん作)

 

 

 

(きよみんさん作)

 

 

 

 

 

 

レインボーエンジェルスのHPへは

↓こちらをクリック↓