(新人モデル向き解説) 屋外水着モデル 「魅力的な女性に写る秘訣」桜井美穂  2021年年改訂版 | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。

新人モデル向きの解説。

屋外 水着 モデル

魅力的な女性に写る秘訣。

撮影地は埼玉県西南部

プール。

 

屋内スタジオで、換気がよく、暖房完備、

広さがあれば、秋冬でも水着撮影をやろう。

 

東京写真連盟は北区の公共施設で、

屋内水着撮影会を開催している。

 

中小撮影会はハウススタジオで開催しよう。

 

芸能界の第一歩は水着撮影会!

モデル・アイドル・女優の出発点!

有名になると次の道が開ける!

 

 

桜 井  美 穂  

セクシー水着写真集 

 

東京写真連盟撮影会

2012年 水着モデル撮影 

 

2020年解説追加版

2021年 改訂版

2024年4月 改訂版

 

綺麗で、魅力的な容姿であるならば、

隠すところをできるだけ小さく、

顔や体全体をを見せた方が、

プロのモデル、女優、ダンサーとしては

魅力的に写り得です。

 

ポーズや表情作り、

斜め方向でカメラ目線、

撮影するカメラの方向や高さ、

魅力的な女性に写る秘訣があります。

 

 

 

大規模撮影会で、

初めて水着モデルとして参加したモデルに、

モデルの初歩を教えています。

 

モデル自身がやったポーズが基本ですが、

より魅力的に写るように、

ほんのちょっとの技を、

つきそって小声で教えています。


桜井美穂 (現況不明 おそらくモデル卒業)

 

写真集の中から代表写真を前に掲載。

胸を突き出し気味に、

両脚を開いて、

セクシーなポーズをして、

ファンを引きつける。

撮影場所に合わせて、階段をうまく利用している。

 

桜井美穂  セクシー 水着写真集 


 


 

 

手を上にやり、胸は突き出し気味に。
後ろから見れば、両側の肩甲骨をつける。
 
胸の大きさがわかる、胸が開いた水着を着ています。
乳房のトップ=乳首は隠しても、
乳房は見せた方が、魅力的な女性に写ります。
 
 
手のひらよりも手の甲をカメラに見せる。

手の指で形を作る。パーよりチョキ。

 
 

 

 

 

水はカメラの近くにむけるとしぶきが写る
上にしぶきを上げても、カメラには写らない。
 
 
 
髪に手をやり、女性らしさを表現。
このポーズでは足は適度に交差させている。
右手が髪ならば、左手は腰、
両手は別々で、対照的な方がよい。
後ろ足に体重をかけて軸足にする。
前側の足を、クロス、開く、
何かにかにかける、あげて跳ねる・・・

 

 

左手が髪、右手は下に下ろしている。

階段を利用し、私が斜めの位置から撮影。

足については、片方を伸ばして、片方を曲げている。

カメラ側の足を曲げる場合、

カメラと反対側を曲げる場合がある。

カメラ側の方が多いかな?

 

 

 

横たわり、両手の間で、胸を突き出し気味に。
モデルは台の上に横たわっている。
 
 
 


 

 

モデルは台の上に立っている。

 

無表情でカメラを見つめている。
このポーズでは笑わない方がよい。


 

 

胸を突き出して胸の大きさを強調。
 

 

 

 

  

 

モデルは滑りながらプールに落ちる施設の途中に立っている。
プールの反対側から望遠レンズで撮影。
 
 水着であり、大きく足を開いて、
セクシーを強調。
初めてではなく、2回目以降だと思います。
 
体全体で、魅力的なポーズをつくります。
顔は斜め、目線はカメラ方向、長い髪。
胸が開いた水着。
胸を突き出しバストを強調。
低い位置から撮影なので、脚が長く、胴は短く、顔は小さく写ります。
水着を着ているので、思い切って開脚し、
自然と股間が見えるポーズです。
男性カメラマンとか、写真を見る男性に、
女性としての魅力が伝わるポーズです。
 

 

  

 

階段をうまく利用して、体は斜め。
片足を伸ばし、片足を曲げて、
足を開くセクシーなポーズ。
曲げている方の足のつま先を地面に、
かかとは浮かしている。

 

  

 

 両手は大きく開き、乳房を見せて、
手で体を支えて、上半身を起こしている。
体は地面に横向きになっていて、両足・股間がみえる。
片足を伸ばし、片足を曲げる。
この場合はあげる。
写真としては、体全体のまとまりが必要。
 

 

胸を持ち上げています。

ハイレグ水着、股間は隠しても、

脚は全体を見せた方がセクシー。

横側が長すぎるブルーマーのような水着は

止めた方がいい。

 

東京写真連盟 撮影会 

3回の撮影会

撮影場所 埼玉県

「ゆうパーク越生」

「ニューサンピア越生」

「川越水上公園」

 

海がない埼玉県は、

プールの施設は、

充実している。

一般人が利用する前か後、

借り切りをして撮影会を

実施している。

 

モデルは撮影当時は東京在住ではなく、

上京して撮影会に参加していました。

一生懸命でした。

短期間だったが、ほぼ続けて出場したと記憶しています。

 

郷里でも中小の撮影会は頻繁に開催されているところでした。確か名古屋か?

 

地域モデルから全国区モデルになるため、

東京写真連盟の撮影会に、

遠方から参加するモデルはたまにいます。

 

交通費、宿泊代、ヘアメーク、水着代・・・

完全に赤字と思われるが、

地方モデルにとって、

東京の撮影会に参加したことは、

実績になるのでしょう。

 

 

新人は両脚を閉じてしまいます。

 

最初、片足をちょっと高いところにかけるポーズを誘導しました。

 

ストレートに開脚しろというのではなく、

ポーズによって自然に開脚するように

しむけます。

 

足を大きく開くポーズは、

モデル自身がやりました。

 

恥ずかしがって、

股間を手で隠そうとすると、かえって、

いやらしく、おかしなポーズに

なってしまいます。

 

 

プロのモデル、グラビアアイドル、女優をめざすならば、

顔だけでなく、胸とか、股間とか、それとなく見せた方が、

写真を見る男性諸氏は女性の魅力を感じます。

 

水着の広告ではありませんから、

体をできるだけ見せる小ぶりの水着がおすすめです。

 

色や、柄や、形が複雑な

けばけばしい水着より、

単色か、単純な柄が、

おすすめです。

 

隠すところは隠しても、

できるだけきれいな肌を、見せてください。

 

写真が評価されて、人気が獲得できます。

 

水着のずれとか、透けとかを、気にしすぎる女性は、モデル、ダンサー、女優には、向いていません。

 

大女優・有名モデルに成長する女性は、撮影後によく見ると、見えちゃっているか、見せちゃっています。

 

水着がずれることがあり、透けることもありますので、モデル保護のために、

私はネット公開では、一部の写真につき、念のために修整をしています。