ひ弱な若い男、ビジネスも芸能も基礎は体力。 | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。

本日(2009年1月29日)の東京、山手線の車内でのこと。


私は太っており横幅は1・5人分ぐらいあります。

私が座ったために、となりのスペースは0・5人分ぐらい。

私が小さくなっても0・8人分ぐらいしかない。

となりに座ろうとした60歳ぐらいのご婦人はふくよか(1・3人ぐらい)。

私(50歳代)はすぐ降りるので、立ってそのご婦人に席を譲りました。


私の前に0・7人分ぐらいのスペースができました。

そこをめがけて座ったのが、なんと20歳代の男性。

私は前で立っていたので、その男性は横から座ろうと入ってきました。

すわって書類をみたり何かするのかと思ったものの、何もしない。

カジュアルの服を着て、リュックを背負っている、秋葉原スタイル。

私はその男性を怒っているのではなく、哀れんでいるのです。

20歳代の男がそこまでして座りたいのですかね。


私が20歳代のときは、スーツ姿で社員バッチを胸に着けていましたから、無理してすわろうとは思わず、ご老人がきたら席を譲ったものです。

夜遅くまで仕事をして、そのあと上司や同僚と飲みに行き、休日はテニス、ハイキング、ジムで運動などをしました。忙しいときは家まで持ち帰って仕事をしていました。

会社にも、共同使用なのですが、グランド、野球場、テニスコートなど厚生施設がありました。

今となっては、古きよき時代ですかね。


ビジネスでも、芸能でも、すべての基礎は体力。

肉体労働だけでなく、ビジネスマンもエンジニアもマスコミも、最後は体力勝負。


50歳代の私でも、乗車時間が10分から20分の山手線では、座ろうとしません。

私は一日中、ほとんど休憩せずに、歩き回り、立って撮影することができます。


若者はスポーツをして、体を作りをしましょう。

心身の鍛錬、仕事の基礎知識・基礎技術の修練を若いうちにしておきましょう。



三島由紀夫はボディビルをして、引き締まった筋肉美をつくっていました。

痩せてひ弱なイケメンの男優よりも、

体全体が引き締まった筋肉美の男優の方が

ふんどし姿で映しても、魅力的だと思います。


モデルや女優も、食べないで痩せるよりも、食事制限は必要なものの、運動して痩せる方が健康的です。

食事は多くの物を少しずつ食べる方がバランスが取れます。

単品ダイエットにだまされないように・・・


私は、脂肪太りでメタボですが、それ以上に骨格自体が太っているのですから、どうしようもありません。