映画を分析的に見て、撮影と演技とシナリオの勉強をしよう | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

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映画を繰り返し、分析的に見て、撮影と演技とシナリオ

(脚本)の勉強をしましょう。

 

2018年6月 改訂更新版

 

 

映画は、企画、シナリオ、演技、撮影、公開、DVD販売という一連のプロセスがしっかりしています。

 

 

 

役者の演技にしても、テレビより映画の方が、役作りをしっかりやっているし、演技にも気合が入っているでしょう。

 

 

何事も、まずまねてみることから始まります。

 

 

名優の演技をまねて見ましょう。

 

名監督の映画をまねましょう。

 

人気シナリオライターの書き方をまねましょう。

 

 

 

まず、先輩の業績を踏襲して、それを超えられたら本物です。

 

 

 

 

ただし、当然のことながら盗作は絶対にダメですが、

参考にして新しい作品を創造するのは許されます。

 

 

 

外国映画は大作であれば、すばらしいですが、

日本の製作環境の現実とかけ離れており、

私たちが製作実現可能なものをお手本として、

撮影や演技やシナリオの勉強をしましょう。

 

 

日本映画の全盛時代には、

優秀な作品がたくさんあります。

 

 

映画が斜陽になってからは、今をときめく大俳優、大女優が、若い時代に低予算の映画にも出演しています。

 

 

映画の製作、撮影の勉強をするためには、撮影したい映画と同じジャンルの名作を見ましょう。

 

 

低予算で製作された、ATG、日活ロマンポルノなどの中にも名作はあります。

 

ミニシアター系、単館上映の中にも参考になる映画はあるでしょう。

 

 

 

演技については、舞台と映像は演技には変わりませんが、演じ方が違います。

 

 

男性の場合は好きな俳優、女性の場合は好きな女優の演技をお手本にしましょう。

 

 

さらに、特定なひとりではなく、複数の俳優、女優の演技を学びましょう。

 

 

時代的な背景もありますが、同一作品で複数回製作された作品について、それぞれを見て、違いを比較、検討してみましょう。

 

 

 

映画については、最低3回は見ましょう。

 

 

1回目は全体的に鑑賞します。

 

面白くなかったり、感動しなければ、その作品はお手本にはなりません。

 

 

 

2回目は、ストーリー、場面展開、登場人物など、作品の構成に注意をしてみましょう。

 

 

 

 

3回目は、役者志望者はお手本になる俳優・女優の演技を、

製作・撮影・編集志望者は、撮影方法、照明、音響などに注意をしながら見ましょう。

 

 

サイトのほうで、

 

「インターネット名画座 日本映画館」

 

というサイトを運営しています。

 

 

 

http://21-civilization.com/eiga/nihon/nihoneiga.html

 

 

 

このサイトは女優の濡れ場ガイドも併設しております。

 

検索からはこちらの方で来る人が多いようです。

今をときめく大女優たちも、若い頃はかなり思い切って演技をしています。

若い女優さんたちも、女優魂を見習ってほしいと思います。

 

 

 

女優なのですから、名作で役柄上脱ぐことは、恥ずかしいことではなく、賞賛されることだと思います

 

 

映画というものは、非日常的な世界を鑑賞者に疑似体験して楽しませるものです。

 

 

 

アクションシーン、暴力シーン、ラブシーンという見せ場がなかったら面白くありません。

 

 

 

そのような見せ場をきちっと演じられる俳優・女優こそが名優であると私は思います。