好きな秋の食べ物 | kuma*のhandmade

kuma*のhandmade

~ナチュラルな暮らしが好き~

 

 

数あるブログから

 

kuma*のブログへのご訪問

 

ありがとうございます

 

日々の暮らしや

 

何気ない事や

 

ほっこりする事を大事にしながら

 

身体に無理せず

 

マイペースにおくっております

 

■□■□■□■□■□

 

 

こんにちは!kuma*です

 

 

買い出しに行くと

 

毎回のごとく

 

お野菜がお高くて

 

どうやりくりするか

 

いつも頭を悩ましています

 

私はきのこが大好きで

 

特に舞茸は出汁が出るし

 

炒めても、炊いても、揚げても美味しいですね

 

どの食材とも仲良し

 

「きのこごはん ...」の画像検索結果

 

見ているだけでお腹が空いてきそうです

 

舞茸、エリンギ、ブナシメジ、えのきなどを

 

たっぷり入れて炊き込んだ「きのこごはん」が

 

この秋は食べてみたいですね

 

きのこがお求めやすくなってきたら

 

きのこをたっぷり入れて炊き込みご飯を炊いて食べたいです

 

きのこの他には揚げは外せないでしょう

 

だってきのこの出汁を吸って美味しさ逃がさないでしょ

 

美味しさまるごと頂きます

 

kuma*の知恵

 

きのこは買ってきてすぐ使わない時は

 

皆様は、冷蔵庫へ入れていると思います

 

でも我が家は石づきを切り落としてほぐして

 

天日干しします

 

しいたけは勿論、ブナシメジ、エリンギ、えのき、舞茸

 

は天日干し出来るんですよ

 

全て新聞紙の上にほぐして並べて

 

後はお日様にお任せ

 

ビタミンが増え、保存も効くし、何よりいい出汁が出ますよ

 

我が家はこの干したきのこを水と一緒にチンして出汁をとり

 

この出汁に、コンソメや赤だしなどを入れ、片栗粉も少し入れて

 

炒めたお野菜などに回し入れて、軽くとろみが出たら出来上がり

 

勿論出汁をとったきのこもinして食べます

 

冷蔵庫の肥やしにするのはもったいない

 

お日様に干して栄養いっぱいのきのこにして

 

お料理しましょう

 

だから、お安くなったらお買い得です^^!

 

きのこも生ものです。

 

傷みますので冷蔵庫に入れているからって安心できませんね

 

ちょっとした美味しい知恵でした

 

 

 

■□■□■□■□■□

 

<お買い物サイト>

 

お料理や、お菓子、スィーツのご紹介は下より見られますのでどうぞ!

 

 

★クックパッド→kumaの手作り

 

 

★お料理やお菓子作りに利用している

 

 材料やお道具のお店です

 

 宜しかったら覗いてみてね

 

 cotta

 

冨澤商店

 

Yahoo!ショッピング

 

Rakuten(楽天市場)

↑ ↑ ↑ ↑ ↑クリック!

●「ニッタバイオラボ」と検索↑

●「サニーデイズ」と検索↑

●「サマーズイブ」と検索↑

●「エクアードルシベットコーヒー」↑

●「キンレイお水のいらない海老天うど                   ん」↑

●「もち吉」と検索↑

●「ファン イチョウ葉サプリ」と検索↑

●「正田醤油、有機醤油」と検索↑

●「境の刃物屋さん こかじ」と検索↑

 

 

 

 

 
 

ランキング参加中♪

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

最後に足跡残して頂けると

 

嬉しいです


゚*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・
net shop「*me」
kuma*のプロフィールサイト
kuma*のショップサイト
Seeders社長のブログ
Seeders情報ブログ
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♪
1click応援♪
ありがとうございます!
とても励みになってます^^
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

お問い合わせメール
porter-kuma2★infoseek.jp
★の所を@に替えてお送りください

 

■□■□■□■□■□

【10名様募集!】オーラパール洗口液6.8 ←参加中

高級魚「のどぐろ」を使用した「吾左衛門のだし極(きわみ)」お料理モニター募集!!

【新製品-インスタ投稿】ののじポテトピーラーモニター募集100名様【モニター大募集】ふんわりおいしい!白身魚揚げ30名様

コープデリ・ミールキット モニター募集

ヘルシーオイル“チボッタ” アマニオイルのインスタ投稿モニター12名様募集!

寒い季節にあったか手作りランチ♡保温性抜群ランチボウルのモニター10名様募集

数滴で本格的なダシが楽しめる!【ねこぶだし】お試しモニター大募集♪

【カネ吉】国産本格だしパック~カネ吉の元気だし(濃いこく) のモニター募集!!

【今ブームの焼きあご入り!】使うとハマる?!簡単・便利!ふわっと香りだしパック♡

高級魚「のどぐろ」を使用した「吾左衛門のだし極(きわみ)」お料理モニター募集!!

【(株)ヤマザキ】『もう一品』おかずの極み3種セットモニター募集!【発売前新製品モニター】2019年発売予定商品のモニター募集!1品おまけ付き♡

【20名様】明治パイシートのInstagram投稿イベント!

エクーアの”プレミアム”なココナッツミルクパウダー

チョコ×あられ×アーモンド★【ちょこあられ ミルクチョコ 詰替パック】15名様!

プロ推奨!諦めていた強烈なバス汚も徹底分解『ウルトラハードクリーナー バス用』

ル・ノーブル◆モルト女子におすすめ!家呑みを楽しむためのクリスタルガラスモニター

【Instagram限定】クラムチャウダーを使ったアレンジレシピ募集!【モニター募集】大山ハム『カントリーロースト』『ペッパーシンケン』2種 30名様