こんにちは。

 

息子が数ヵ月間かけてコツコツやっていた

音ゲーのアプリを誤ってアンインストールしてしまい

「カタカナも読めないの???」ムカムカ

って怒られて、シュンとなってる私です。

 

レアキャラのなんとかがあったのに、とか

グズグズ言われるので

なんとかデータ復旧できないかやってみてるけど

わからないし、めんどくさい、、、

私も他にやらなくちゃいけないこと

たくさんあるんだけどなぁ…アセアセ

(心の奥底では、もうはじめっからやればよくない?って思ってる・・・)

 

…いや、価値観はひとそれぞれだしね。

私が消しちゃったのが原因だから、頑張る。

 

 

まぁ、そんな家庭内のゴタゴタはともかく(笑)

先日参加した明代ちゃんの講座

「美姿勢手帳」の話。

 

 

90分の時間の中で

ボディワークのレッスンもあり、

手帳の話もあり…と盛りだくさんだったのだけど

 

ワークをやりながら、

私の中にあった「無意識な矛盾」に

ハッと気付いたのです。

 

 

「美姿勢✕手帳」の講座ということで

しっかり内面とも向き合わせるところが

さすがだなぁ、なんて関心しつつ(笑)

 

ワークをしながら

 

あぁ、私って、自分自身に対して

「強くありたい」って願ってるんだなって

気付いたんですよね。

 

そういえばずっと

「自立している私」というのは

自分の中にテーマとしてあったし

 

さらに身近な人の死を経験したり

今のシングルマザーっていう状況もあって

さらに「強く」なろうとしてきたんだな。

 

そこが、甘え下手にもつながっているという…💦

 

さらに

 

「強くある」ために

「力をつけたい」っていう願いもあって。

 

たって、大事なものを守りたくても

力がないと守れないでしょ?って。

 

だから、力をつけることが

「強さ」の裏付けになっていくんだと

信じていた、というか。

 

そこで

 

私に足りないのは

「強い私」でいるための力(=裏付け)で

だからもっと頑張らなくちゃいけないのー!

 

って、思ってるんだな、と気付いたのと同時に

 

・・・あれ?ってなりましてアセアセ

 

 

私の身体の状態を振り返ってみると

 

肩も首もバキバキに凝り固まっていて

いつも力が入ってしまっている状態

 

・・・だったよね?

 

それでさらに

まだ足りないから頑張らなくちゃー!って

 

どんだけM気質なんだよっ!

 

 

自分で深堀りしながら

 

あれ?

なんか、おっかしーぞー?

 

ってことで思考が止まってしまい

講座の途中に明代ちゃんに報告。

 

 

笑っちゃいけないけど笑っちゃう!と

大爆笑でした(笑)

 

この文章力で私の思考回路、伝わるかな?

 

 

手帳に出会って

ひたすら自分と向き合う、を積み重ねてきて

 

それでもなお、こんな感じの私。

完璧主義、ホント根深いタラー

 

 

冷静になって

この矛盾を分析してみると・・・

 

私に本当に足りてないのは

「許し」とか「遊び」とか

そういうものだな、と。

 

もちろん、

「強くある」とか「力をつける」っていうのも

大事にしたいことだから

それを変える、ということではなくて

 

いきなり100点満点を目指すのではなくて

「1点」ずつを設定してあげて

小さな〇を積み重ねてあげること。

 

 

「強い」だけじゃなく

柔軟なところも持ち合わせた「しなやかさ」

 

そんなところを目指していけたらいいのかな、と。

 

 

今回はガッツリ独り言のようなブログですが

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

それではまた!

 

【募集中の講座】

手帳タイム~手帳ライフコーディネーターと一緒に~
2024年6月16日(日)8:00~9:00
 

 

 


プロフィール