こんにちは。

 

相変わらずのドタバタで

あっという間に5月を駆け抜け

気付けば今日から6月!

 

皆様、如何お過ごしですか?

 

 

私はというと

フルタイムのお仕事に加えて

子供たちのサポート含む母業に

主婦業、そして

日本手帳クリエイター協会の事務局と

精力的に活動しています。

 

が・・・

 

ついついはりきっちゃう性質ゆえ

おそろかにしがちなのが「自分のこと」

 

最近、なかなか疲れが取れなかったり

不調を感じることも増えたなぁ

 

なんて思っているところに届いたのが

相棒、後藤明代ちゃんからのお知らせ。

 

「美姿勢手帳」

 

なかなか習慣化が難しいことの中でも

明代ちゃんが教えてくれるボディワークを

手帳を使いながら一緒にやろう!っていう講座。

 

 

 

「美姿勢」手帳の講座だから

日々の生活に根付いてしまった「癖」からくる

身体の歪みを整える

簡単なボディワークを教えてくれるのだけど

 

それだけじゃなくて!

 

私の内側にあるものにも

しっかりと問いかけてくれるのです。

 

 

手帳と向かうことで

「自分と向き合う」ことはしているつもりだったけど

やはり誰かの問いかけに答えるカタチだと

自分の内側から出てくるものも

少しカタチを変えて見えるもので…

 

思いがけず

自分が求めているものと

今の私に足りないことを深堀りするきっかけになり

とーっても意義ある時間となりました。

 

私の気付きは、次回のブログで紹介するとして…

 

 

この「美姿勢手帳」講座は

30日間のフォローアップ付き。

 

教えてもらったボディワークを毎日やる。

それをみんなに報告する。

 

そうすることで

自分自身との約束ではあるけれど

いい意味で、他人の目も取り入れていって

「やる」エネルギーに変えていこうっていうもの。

 

コレ、結構効果があるの、私も知ってる(笑)

 

 

明代ちゃんに教えてもらったワークをやったとき

身体が「ミシミシっ」っていったのねアセアセ

 

肩回りというか、首回りというか…

とにかく凝り固まってしまっていて。

 

そういえば…

 

整骨院の先生にも

「めちゃくちゃ力が入ってますね!」って

言われて、力を抜こうとするんだけど…

 

…力を抜くってどうやるの?ガーン

 

ってなってる。

 

 

身体ってさ、

もともとの「正しい姿勢」ってのがあって

そこから、どこかが歪んでしまうから

「姿勢が悪くなる」んだろうけど

 

私の場合は、もはや

自分の「正しい姿勢」がどんなだかも

よくわからないような状態アセアセ

 

 

とにかく30日間のフォローアップの中で

教えてもらったことを着実にやりつつ

少しでも「正常」に戻していくことを目指して

チャレンジしたいと思います!

 

 

ご一緒してくださる皆様

一緒に頑張ろー!

 

 

【募集中の講座】

手帳タイム~手帳ライフコーディネーターと一緒に~
2024年6月16日(日)8:00~9:00
 

 

 


プロフィール