ハンカチ遊び | 滋賀県ベビーマッサージ教室 Porte~ポルテ~

滋賀県ベビーマッサージ教室 Porte~ポルテ~

滋賀県草津市・東近江市を中心に、ベビーマッサージ教室・親子ふれあい教室を開催しています。Porte~ポルテ~で親子のスキンシップやコミュニケーションを一緒に楽しみながら、『笑顔で育児』を目指してみませんか!?

滋賀県日野町を中心にベビーマッサージを開催しているtomoです。



今日は、町の≪子育てボランティア講座≫に参加してきましたよ。



全3回に分けての講座で今回が3回目の最終講座でした。


●こどもの心と体の発達について

●親にも子にも安心してもらえる関わり方

●子育て支援事業について

●ボランティア活動とは



など、とっても興味深い講座を聴くことが出来ました。



でも、何といっても今日の


●子どもが喜ぶ手遊びと親子遊び


は、保育士さんが二人来てくれて、それぞれが手遊びやふれあい遊びを


教えてくれ、とっても楽しかったし、参考になりました。



教室でも使えそうなふれあい遊びが盛り沢山でラッキー!!


特にハンカチ遊びは大人でもかなり盛り上がったので、


忘れないうちに、小3の娘に見せてあげると、大喜びしてくれました。




これからの教室にも少しずつ取り入れていきますので、


楽しみにしていてくださいね。