昨日はちさきさんの

おから味噌教室に参加してきました

 

料理にはちっとも興味がありませんが

原料作りには興味があります

 

「○○菌」と聞くとどういう働きをするのか

気になります。

 

適当に作った大豆の味噌が美味しいよと

家族に評判だったので

 

「おから味噌」って何だ?と思ってね

参加させてもらったのです

 

ブログ読んでみるとね、おたくっぽいよ

そこにほれ込んだんわけなんだが・・・爆  笑


 

瞑想してから麹を選びます

 

オーリング、キネシオロジーで

自分にあう麹を選ぶところからスタートしました

 

白米、玄米、麦の麹があることさえ

私は知りませんでしたびっくり

 

麹って、日本の「国菌」なんだそうビックリマーク

 

 

それを選ぶのがプレミアムコースの

醍醐味だったことに

現場で気が付きました

 

一粒で二度おいしい思いをしました照れ

 

 

 

 

 

自然栽培の○○

 

自然栽培といえば

奇跡のりんごの木村秋則さんりんご

 

私も木村さんの話で

お話会を3回もやらせてもらったからね

「自然栽培」という言葉を見ると

鼻息荒くなるわけですよ

 

 

 

 

 

自分の手の菌も一緒に

2キロの「おから味噌」を仕込んで

発酵を促す不思議な容器に入れて

お持ち帰りです。

 

 

日の当たるところに置いても

大丈夫なんだって!?

 

 

甘いお味噌ができるんだって

楽しみだな

 

 

そんな「おたく」に集まってきたのは

あなたもずいぶんの「おたく」よねという

初めましての研究家たちでした

 

 

 

頭脳明晰な匂いがプンプンする彩乃さん

 

 


 

ノンシュガーのチョコを作ってきてくれました

チョコつかってないのにチョコの味。

 

雑穀を混ぜてとか、つぶしてとか

オイルが分離してとか

説明してくれたのに

 

やっぱり覚えていなかったガーン

 

歯型がくっきりつくほどに

滑らかでびっくりでした

 

どれほど研究と失敗を

繰り返しているのだろう・・・

 

チョコにしか思えない

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ドッドマンダラアーティストのAmiさん

 


 

 

 

ずいぶん前から

ブログでみていて綺麗なマンダラだなと

私の知ってる人でAmiさんの作品を

購入している人が多くて

売れていていいなと

羨ましく思っていたから

 

私だってキャンドルにマンダラ書いてるのに

なんで売れないんだよ!って思ったり

 

さらには、最近はマンダラが書けないガーン

 

あのマンダラを描くのに

どれだけの時間がかかるんだろう?とか

下絵は描いているのかとか

ずっと気になっていたから

 

まさか「おから味噌」を作りにいったら

会えるなんて

思ってもみなかったからね

 

作品作りにかける思いもわかってさ

なんだかわかるなぁって

 

身体も思いもすごく純粋で正直

だからあの作品を生みだしているんだな

 

 

 

失敗作だからってこちらの絵を持ってきてくれたの

どこが失敗なのかわからない

 

 

 

「心の闇」をイメージ。

腹黒さとか隠している情熱とか

どす黒くて、でも美しいもの

を表現しているのだそう

 

 

赤好きの私に、ぴったり

 

というより、心の闇のブラックなイメージが

今の私にぴったりだ

 

 

 

 

みんながそれぞれの分野で

研究したものや、作りだしたものを

見せてもらったよ

 

 

 

ありがとう!

 

 

 

やっぱり一粒で何粒にもなる

2月3日は、一粒万倍日だったらしい

 

 

自分の菌をたくさん混ぜた「おから味噌」

発酵して美味しい味噌になってちょうだい

 

 

それから

「おから味噌」作りの場だけじゃなくて

新しい出会いの場でもあったし

みんなの必殺技みたいな作品を

いただいて

私はキャンドルのことを知ってもらえたし

これこそ「自分ビジネス」だなって

 

 

 

お昼には佐藤初女さん式のおにぎりと

味噌汁、おからサラダをいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐藤初女さんって誰だろう?と思いながら

美味しくいただきました

 

 

 

 

 

「おたく」のもとに「おたく」が集まって

その熱が増すほど

そのものが魅力のあるものになるのだ!

 

 

「おから味噌」のことはちさきさんに訊け♪

 

 

 

 

 

 

あなたもその熱い思いがあるなら語ってちょうだい!

 

 

 

 

 

 

「美しき緑の星」上映会&

ベリーダンス鑑賞会のご案内

 

※「美しき緑の星」の映画の内容については

こちらの記事をどうぞ

 

 

日時:2月7日(金)13時~16時30分

開場は12時50分からです

 

場所:東新宿駅より徒歩4分

東京都新宿区大久保1-11-1

 

費用:3,800円 (銀行振込)

 

募集人数: 10名様 残5名様  

 

 

 

上映後に・・・

 

 

 

☆ご自身のPRもしていただけます!

商品やチラシ等ございましたらご持参ください

 

Tomomi さんのベリーダンスもお楽しみに♪

 

☆キャンドルを灯して瞑想会をやります♪

 

☆映画だけみたいかたもどうぞ🎵

 

☆上映会は、前半の90分です。

お時間の都合で

上映会だけの参加の方もお待ちしています!

 

 

お申し込みはこちらからどうぞ♡

 

 

 

 

 

お会いできるのを楽しみにしています!