イタリアでデザインを売る | 海外在住 シングルマザー Nanaのブログ

海外在住 シングルマザー Nanaのブログ

イタリア在住暦20年、シングルマザーで現在失業中の日々をNanaの目線でお届け♡

Nanaは日本ではプロのインダストリアルデザイナーでした。フリーで仕事をしていた時期もありました。

先々週はミラノでHOMIという家庭用品やファッション、アクセサリーの見本市が有り、以前デザインしたあるもののデザインをプロトタイプの写真とセールスポイントをまとめたファイルを持参でセールスしてきました。

 

みんな興味は有るのですが話し段階で設計図を先に提示する様に促されるので話しだけで止めておきました。事前に知り合いの彫金師やこちらでデザイナーをしている人ににお話を聞いたのですがつくったデザインを売る、場合そういう流れになったら向こうで勝手に設計図をコピーしてお金を払ってくれないケースがたくさん有るそうです。今回はダメだったけどまた次がある。まだまだ負けないもん。

 

 

でもHOMI自体は色々刺激になって行って良かったです。いろいろステキでした。