★引続きコレクション整理のため委託出品中!!
手許のコレクションの中から不要なモノを2024(令和6)年8月28日(水)終了のヤフオクに色々(大半はランボルギーニ等の最近のトミカと2000年前後のいすゞビッグホーン等のカタログ)と委託出品していますので、是非ご覧ください(以下は抜粋・赤字クリックでヤフクオクに飛びます)☆☆
1)ブリキ野村トーイ1/11 初代ハイエース中サイズ約40㎝ 箱無
大中小と3サイズある野村トーイの初代ハイエース・トラックのブリキの中で最も出来の良い中サイズ。全体には遊ばれた形跡のない美品で購入価格は6桁超えだった品物ですが、経年劣化なのかプラ製の鳥居が一部破損しています。破損個所が小さいため工作に慣れている人ならパテ等で簡単に補修/修復出来そうです。
2)アポロ社 1955年観音クラウン コンバーチブル ピクチュアパズル 未使用
縦21×横26㎝。実車には存在しない初代クラウンRS型のコンバーチブルがメインに描かれた珍しいパズル。色焼け等の若干の経年劣化はあるものの帯が外されていない未使用品。
★閑話休題
今回はブリキ自動車コレクションの第227回記事として、萬代屋(現バンダイ)フェラーリ410スーパーアメリカser.Ⅲをご紹介します☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★萬代屋がリリースした1958年フェラーリ410スーパーアメリカ シリーズⅢ
フェラーリ410スーパーアメリカ(=通称SA)は、折しも日本ではクラウンRSとダットサン110セダンがデビューした1955年(昭和30年)に大排気量・大馬力が持て囃されるアメリカ市場向けにデビューしています。生産が軌道に乗った1956年(昭和31年)の生産台数14台、日本で萬代屋(現バンダイ)がモデル化した1958年の最終型シリーズⅢの生産台数は12台という数字はアメリカ国内価格1万6800ドルという異例の高価格を考慮すれば決して悪くはない成績だったと言われます。SAは生産台数の少ない手造り生産車だったため、エクステリアデザインは1台ずつ微妙に異なり全く同一の車両は存在しないとも言われます。萬代屋製品のリリース時期は1960年(昭和35年)の夏で実車デビューから2年遅れということになりますが、外車輸入自由化前の当時の自動車事情を考慮すれば、2年落ちはまだ新車の範疇だったとも言えます。JMACの故 朝田隆也氏が萬代屋に足を運びモデル化すべき車種についてアドバイスをされ、その結果、シトロエンDSやフィアット600等の萬代屋製品が世に出た経緯について朝田氏自身がモデル・カーズ第8号に書かれていますが、この萬代屋製フェラーリSAについても朝田氏のアドバイスによるリリースだったか否かは不明です。
実車画像
【1958年 フェラーリ410スーパーアメリカ シリーズⅢ クーペ 実車 主要データ】(1958 Ferrari 410 Super America series Ⅲ Specifications)
全長4775㎜・全幅1727㎜・全高1372㎜・ホイールベース2598㎜・車重1090kg・V12/4949cc・最高出力400ps/6200rpm・最大トルク47㎏-m/4700rpm・変速機4速フロアMT・燃料タンク容量100ℓ・最高速度262km/h・アメリカ国内価格1万6800ドル
【萬代屋1/16スケール 1958年フェラーリ410スーパーアメリカ シリーズⅢ クーペ主要データ】(1/16scale 1958 Ferrari 410 Super America series Ⅲ Tinplate Model Toy by Bandai-ya KEY DATA)
・製品名: 「フェラリー クーペ」(輸出向け製品名:「Ferrari Super America coupé」)
・基本素材: ブリキ
・萬代屋 品番(管理番号): 756(コンバーチブル:757)
・発売時期: 1960年7月
・販売価格: 都内価格290円、地方最低小売価格320円(地方価格は発売翌月330円に変更)
・全長:285㎜ (実車比:1/16.8スケール)
・全幅:100㎜ (実車比:1/17.3スケール)
・ホイールベース: 161㎜ (実車比:1/16.1スケール)
・ボディカラーバリエーション: 白/赤、白/赤メタ、白/濃青メタ、オレンジ/クリーム、シルバー(コンバーチブル)、薄水色(コンバーチブル)、赤(鉄腕アトム、ケロヨン乗車仕様) 等
・動力: 前輪内臓フリクション
・シャシー再現: 1stモデルではフレーム、エンジン・デフの浮彫あり。
・入手難易度: 10段階評価でレベル6程度(鉄腕アトム乗車バージョンはレベル9~10)
・2024年現在のアンティークトイ市場の推定評価額: 4~6万円程度 (箱付ミントコンディションの場合。鉄腕アトム乗車バージョンは70万円~)
●東京玩具商報1960年7月号 萬代屋 広告(国立国会図書館の蔵書より複写)
新型製品 フェラリー クーペ 地方最低売価320円と記載されています。
●東京玩具商報1960年8月号 萬代屋 広告(同上)
地方最低売価330円(価格訂正させて頂きます。)と記載され、前月号より10円高い価格となっています。
1960年 萬代屋「世界の自動車を集めましょう」カタログに掲載されたフェラーリ。縮尺は製品の箱には印字が見られないものの1/16と記載されています。
新宿 伊勢丹発行、1960年萬代屋自動車玩具発売スケジュール表に1960年7月発売と記載されています。
1960年萬代屋輸出向け自動車カタログに掲載された品番表にはクーペ756、コンバーチブル757と記載されています。
バンダイ1964年版カタログに掲載されたアトム フェラリー
バンダイ1964年版カタログに掲載された電動リモコン スライディングルーフ可動バージョン 。
●萬代屋1/16スケール 1958年フェラーリ410スーパーアメリカ シリーズⅢ クーペ 白/濃青メタ (1stモデル・箱付・極美品)
サイドのエアインテーク、ボンネット中央の2本のメッキライン、ハンドルの台座、ドア等の室内トリムの付く、造りの丁寧な1stモデル。
跳ね馬のフェラーリ・エンブレム
1/18スケール250SWBより一回り大きい1/16スケール
マッチボックス・トミカプレミアムのフェラーリとの大きさ比較
室内プリント。ハンドルには台座が付き、ドア内側のトリムもブリキで再現されています。
シャシー裏
Ferrari Super America と萬代屋BC商標の浮彫
●萬代屋1/16スケール 1958年フェラーリ410スーパーアメリカ シリーズⅢ クーペ オレンジ/クリーム (2ndモデル・箱無・極美品)
1stモデルには付いていたサイドのエアインテーク、ボンネット中央の2本のメッキライン、ハンドルの台座、ドア等の室内トリムが省かれ、大幅にコストダウンされた2ndモデル。
マッチボックス、トミカのフェラーリとの大きさ比較
1stモデルには付いていたハンドルの台座、ドア内貼りが省略されています。
シャシー裏。1stモデルのエンジンやフレームの浮彫が消えています。
このカラーリングは同じバンダイの観音クラウン最終RS31にも採用されています。フェラーリ、クラウン共に実車には存在しない、バンダイ・オリジナルのカラーリングと思われます。
●萬代屋1/16スケール 1958年フェラーリ410スーパーアメリカ シリーズⅢ クーペ 1stモデル(左)と2ndモデル(右)の並び
●萬代屋1/16スケール 1958年フェラーリ410スーパーアメリカ シリーズⅢ クーペ と同時代の1/43フェラーリの並び
ミニカーは全て近年のもの。
●ヤフオク等に見る萬代屋1/16スケール 1958年フェラーリ410スーパーアメリカ シリーズⅢ のバリエーション
ヤフオク出品画像及びコレクター向け洋書からバンダイ410SA金型使用の膨大なバリエーションの一部を以下にご紹介します。
車輪も欠品有の遊び倒されたスーパージャンク状態で13万3000円。箱付未使用完品が市場に出れば7桁超えでしょうか。
ツクダに金型が流れて製造されたケロヨン乗車バージョン
日本語箱付電動スライディングルーフ仕様
輸出用英字箱付の初期リモコン仕様コンバーチブル
電動クーペ・スライディングルーフ輸出向け英字箱付
ギアシフトアクション電動コンバーチブル輸出向け英字箱付
コンバーチブル・フリクション仕様(箱は電動輸出向け英字仕様)
スタントカー仕様
電動クーペ・プラホイール英字箱付
電動コンバーチブル・ドライバーフィギュア付
電動コンバーチブル・ドライバーフィギュア付の色違い
電動コンバーチブル・子供フィギュア付
1969年モンテカルロラリー仕様ゼッケン12クーペ
★オマケ(その1): 懐かしの商用車コレクションVol.86 1/43スケール1958年ホープスターSU型 製糸業仕様
2024年8月21日(水)発売新製品。spark/ダイキャスト製。国産旧車マニア狂喜乱舞の今回のホープスターは何故か一般受けもしたということなのか?都内では品薄です。ホープスターが出たということから、更なるレア車のモデル化を期待したいところです。
スタジオKAN製1/43スケール1961年ホープスターST型との並び
ホープスター軽三輪カタログ・コレクションと懐かしの商用車コレクション新製品1958年ホープスターSU型
★オマケ(その2):ダイアクロン 超高額
1980年~1984年に発売されたダイアクロンのパワードコンボイDXセットを400万円で買取るとのチラシがまん●らけで配布されています。
ホントにそんなに高く売れるのか?と思い検索してみると、同じモノをブック●●がヤフオクに出品し、何と659万2555円で落札されていて2度ビックリ。ブック●●が幾らで買い取ったのか不明ですが(そもそもディープなマニアさんがブック●●に売るのでしょうか・・)、まん●らけのチラシにある400万で買い取ったら259万も儲かる計算です。調べてみると、ダイアクロンのラインナップにはポルシェもあるようです。
★オマケ(その3): 今日のビートルズ「Yes It Is」 1965
ジョージのペダルトーン・ギターが印象的なジョンの隠れた名曲。