★1976年NSPさようならカバー&1/80京阪260型&1/43チェリーバネットラルゴバン | ポルシェ356Aカレラ

ポルシェ356Aカレラ

★20世紀の自動車カタログ、鉄道車輛カタログ、玩具・模型カタログ、ビートルズ、ショパン、ヴィンテージ・ポルシェ、草軽電鉄 etc


【chapter1】 NSP「さようなら」カバー 


・作詞/作曲 天野 滋(1953年5月5日-2005年7月1日)
・1973(昭和48)年6月25日リリースNSP 1stシングル

やけに真白な雪がふわふわ

真っ裸の木を凍えさせ

蝉の子どもは土の下

あったかいんだね ぐっすり眠る

昨日までそうだったように

明日もこのままでいたかった

楽しかったわだなんて

それが最後の言葉かい

ひとの言葉は悪いいたずら

愛は心に描いた落書きさ

いつまでも心にへばりついて

ぼくの心をさみしく(悲しく)させる

さようなら さようなら・・・・・


※カバーは1番のみ


●1976年、高2の時のカバー
久々に出てきたカセットテープのデジタル化。当時、人前でこの曲を演るとNSPの天野さんの唄(オリジナル)よりいいと言ってくれる女子がいて、嬉しかったことを思い出します。音質は悪いですが、意外に今聴いてもギターも唄もよい感じで悪くないと思います(自画自賛w)。
この頃、音楽については雑食というべきか、バッハのシャコンヌといったクラシックからロックや歌謡曲といったポピュラー音楽まで五目中華状態でした。ポピュラー音楽では、ビートルズ、クラプトン、ジミヘン、クイーン、鈴木茂、四人囃子、ピンクレディーなど、何でも聴き、気に入れば自分でギターを弾いて唄っていたのでした。この頃に録音したカセットにはクラプトンのレットイットグロウなども入っています。ちなみにクラプトンの1974(昭和49)年の伝説のほろ酔い日本初公演はまだ中学生で武道館に行かれず、初めてクラプトンを目撃したのは2回目の来日となった1975年11月の武道館でした。


●NSPとは
岩手県・一関工業高等専門学校の同級生3人で1972(昭和47)年に結成。当初はロックバンド「ニューサディスティックピンク」として活動開始し、後にNSPに改名しアコースティックギターをメインに使用する音楽活動に転向したと言われます(但し、ロックバンド時代の音源が見当たりません)。リーダー格の天野滋さんは52歳で早世していますが、Char初期の「ネイビーブルー」、「空模様のかげんが悪くなる前に」など、他のアーティストのために作詞(または作曲)した作品が沢山あることでも有名です。




【chapter2】 鉄道模型16番1/80京阪電鉄260型ポール付 片運転台/モーター付 真鍮製キット組立品?
モノを減らすための整理を進めていくと、何故持っているのか自分でもよく判らないモノがあります。製造初年が1957(昭和32)年で1997(平成9)年秋まで運用されていたこの京阪260型の16番の鉄道模型が正にそれで、関西人ではない私には緑濃淡の京阪カラーに馴染みもなく特段の思い入れもないのです。現状でヘッドライトを点けて快調に走りますが、片運転台車のため単行ではどうにも様にならず、やはり、京阪に思い入れのある人の手に渡った方が模型にとって幸せな気もします。
フェニックス模型店は京成・堀切菖蒲園駅から程近い場所に存在した鉄道模型メーカーで2005年にテレビ東京のアド街ック天国で、「お母さんが店番、店主と息子さんが模型を作り、手作りのため月2両が精一杯」である旨が紹介されたと番組のHPに記載されていますが、現在は廃業しているようです。同じ都内でも少々距離があることもあり、残念ながら私自身はフェニックス模型店には一度も足を運んだことがありません。










単行では様にならない片運転台





【chapter3】 懐かしの商用車コレクションVol.38 日産チェリーバネットラルゴバン「ダスキンサービスカー仕様」1982年
2022年6月1日(水)書店発売の新製品。Spark/ダイキャスト製。税込定価1999円。前後ナンバーとリアウインドに印字された電話番号の1963はダスキンの創業年、同じくリアウインドの吹田豊津というのはダスキン本社の所在地。今後、カラーリングを変えたダスキン以外のバリエーションが沢山リリースされそうな金型です。細部の仕上げや立て付けには相変わらず少々難があり、もう少し製作レベルが上がることが望まれます。












何と!6月15日(水)発売の次号はトヨタダイナのミキサー車です。






★オマケ: 今週の委託販売品
2022年6月9日(木)終了で日産名車/国産名車など沢山委託出品していますので是非ご覧ください(赤字クリックでヤフオクに飛びます)。

1) 日産名車 定期購読特典1/43スケール1966年410ブルーバード「サファリラリー」
定期購読者に送られた非売品のため貴重です。ミラーが折れやすいですが、この個体は無事です。

2) 日産名車 1/43スケール1967年プリンスホーミー
残念ながら右ミラーが折れて無くなっています。

3) 日産名車 1/43スケール1964年横目セドリックバン
初代セドリックバンのミニカーは大盛屋の縦目バンが有名ですが、これはこれまでモデル化されなかった横目のバンです。ダイキャストの質が悪かったのか、車体後部が膨張し遠からず崩壊しそうな様相を呈しています。これは当時2台入手し、もう1台は劣化が見られないため個体差も大きいようです。

4)いすゞ自動車特注 1/43スケールFシリーズトラック左ハンドル箱付
キャブはダイキャスト製でティルトアクション付。販促およびモーターショーでの限定販売用に作られたモデル。

5)エムテック1/43スケールいすゞエルフ佐川急便(旧カラー)
懐かしの佐川急便 旧カラーモデル。