★2015年4月28日 ポール・マッカートニー武道館ライヴⅡ~Can't Buy Me Love | ポルシェ356Aカレラ

ポルシェ356Aカレラ

★20世紀の自動車カタログ、鉄道車輛カタログ、玩具・模型カタログ、ビートルズ、ショパン、ヴィンテージ・ポルシェ、草軽電鉄 etc



★2015年4月28日ポール・マッカートニー武道館ライヴの続編です。
ボケていたりブレていたりするものも多いのですが、追加動画を6曲とりあえずアップします。画質は悪いのですが、あえて秘蔵しないでアップしておこうと思います。

4月29日にYoutubeにアップしたポールの動画は世界初演のアナザーガールが本日5月9日現在で視聴回数が53000回を超えてちょっと驚いています。動画をコピーして全く同じものをアップしている方までみえて驚きます。2013年の東京ドームでのポール・ライヴの時の動画はそれほど視聴されていないのに、今回のものはアナザーガール以外も何故か多くの方が観られています。動画が大勢の方に視聴されても私には勿論1円の得にもなりませんが、もしポールやビートルズのファンに喜んでもらえたり、新しいファンが増えることに繋がるとしたらとても嬉しいことです。
武道館ライヴは、「BSスカパー!」と4K専門チャンネルの「スカパー! 4K総合」とで7月11日(土)21時からの放送が決まっているようです。ですので、もう2ヵ月待てば正規のクリーンな動画が観られます。でも正規版が出てもアングルの異なる海賊版動画としてあえて残しておきたいと思います。
海賊版動画はポールにとって不利益になるものではないと思いますが、著作権所持者側によって削除される可能性もあるのでしょうか。ビートルズの楽曲の歌詞やコード譜についてはネット上で閲覧が出来ても印刷やコピーが出来ない設定にされているので困ることが多いです。ちょっとリハーサル曲用にコード譜だけでもバンドのメンバーに配りたいという時などには結構困ります。わざわざ楽譜を買う程のことはないと思う時には私は少し時間をかけて手書きで書き写したり、パソコン画面を撮影して拡大印刷するなどの方法を取っています(それでは楽譜の出版社が儲からなくて悪いのですが)。



●2015年4月28日 武道館のポール (未公開分)
ポール(1)


ポール(2)


ポール(3)


ポール(4)


ポール(5)




All My Loving
「久しぶり、武道館」の日本語MCに注目




We Can Work It Out
邦題「恋を抱きしめよう」1965年12月(日本では1966年1月)にビートルズ初の両A面シングル・レコードとしてデイ・トリッパーとのカップリングでリリース。




Got to Get You into My Life
この曲は高校生の頃によくピアノで弾いてました。10代の頃に弾きこんだだけにビートルズナンバーは今でも殆どコード進行も覚えていてピアノでは気楽に弾けます。




Blackbird
私は高校生の頃にギターでコピーして弾いた曲なのですが、これを見るとポールのギターのポジショニングがよく分ります。




Back in the U.S.S.R.
パール兄弟の「ZOO・ZOO・ZOO」ではこの曲の最後のコーラス部分をパクってた気がします。




Can't Buy Me Love
私の行った2015年の東京ドーム2日目と武道館ではとうとうアイ・ソー・ハー・スタンディングゼア(I Saw Her Standing There)が聴けなったことが少々残念(>_<)
でも、キャントバイミーラブが生で聴けただけでも十分に幸せではあります。




Can't Buy Me Love (1964年 A Hard Day's Night オリジナル・バージョン)