★1962年(昭和37年)10月 ホンダ社報 表紙 【第9回東京モーターショーのホンダS500】
![$1959PORSCHE356Aのブログ-ホンダ社報表紙S500モーターショー](https://stat.ameba.jp/user_images/20120822/21/porsche356a911s/83/e8/j/t02200165_0800060012149807873.jpg?caw=800)
★ホンダスポーツ(通称エス)というと、私はその外観を模した遊園地用のゴーカートに子供の頃によく乗ったことを思い出す。多摩テック、朝霞テック、鈴鹿サーキットに併設の遊園地モートピアといったホンダ系列の遊園地は勿論のこと、1960年代には白樺湖ファミリーランド等の各地の遊園地にエスの子供用ゴーカートがあった。
あのゴーカートは正式にはホンダS50と言い、50ccエンジンを搭載していたらしい。果たして、あのエスのゴーカートS50は現存している個体があるのだろうか。
●ホンダ系列遊園地パンフレットの【ホンダS50ゴーカート】
![$1959PORSCHE356Aのブログ-多摩テック朝霞テック他S50](https://stat.ameba.jp/user_images/20120822/21/porsche356a911s/13/8f/j/t02200320_0412060012149830148.jpg?caw=800)
●1967年(昭和42年)夏、多摩テックにてホンダS50を運転する7歳の私 (右はその時の入場券)
親が撮ったホンダS50ゴーカートに乗る子供の頃の私の写真は他にも何枚か残っている。
![1959PORSCHE356Aのブログ-1967年夏多摩テックS50](https://stat.ameba.jp/user_images/20120823/21/porsche356a911s/2b/0d/j/t02200165_0800060012151455706.jpg?caw=800)
★前項のホンダT360 の記事で紹介した通り、ホンダは四輪進出に向けて、1962年(昭和37年)10月の東京モーターショーにホンダS500・S360のオープンスポーツとT360の3台を発売予定として出品した。
S360はスポーツカーとしては排気量がミニマムに過ぎること、軽としてはトラックT360を発売したことなどから試作車のみの幻と終わり、T360に遅れること2ヵ月の1963年(昭和38年)10月、第10回東京モーターショー開催と同時にS500(型式AS280型)のみが発売された。発売価格は45万9,000円であった。
その後、S500はS600、S800と漸次排気量を増やし、更にS600以降はクーペボディも追加されたが、ディテールは異なるもののS500と同じ基本デザインのまま1970年5月まで生産された。言うまでもなく、ホンダ・エスシリーズは1960年代の日本を代表するスポーツカーの1台である。
★1964年(昭和39年)3月 には排気量を増やしたS600に変更されたため、S500の販売期間は1963年10月~1964年2月の僅か5ヵ月のみであった。但し、実際の納車時期は殆どの車両が1964年に入ってからだったと言われる。S500の生産台数は500台強と言われ、現存する車両もホンダ・エスシリーズの中では最も少ない(現存車両ゼロと言われる試作だけで終わったS360は除く)。
★ホンダスポーツは 2輪専業メーカーだったホンダらしく、本田宗一郎の発案でファイナルドライブにはローラーチェーンが使われ、アルミ・ダイキャスト製のチェーンケースがトレーリング・アームを兼ねた独特のリア・サスペンションを採用した。S800前期まで採用された有名なチェーンドライブ方式である。
エンジンは、軽トラックT360同じ水冷直列4気筒4キャブレターのDOHCで、T360に続く日本で2番目のDOHCエンジン搭載の市販車であった。
【主要スペック】
全長3300㎜・全幅1430mm・全高1200㎜・ホイールベース2000mm・全長3300㎜・全幅1430mm・全高1200㎜・ホイールベース2000mm・車両重量725kg・水冷直列4気筒DOHC531cc・最大出力44PS/8,000rpm・最大トルク4.6kgm/4500rpm・最高速130km/h
●1962年10月 ホンダ四輪発売予告カタログ(表紙はS360)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-1962年10月表紙](https://stat.ameba.jp/user_images/20120822/21/porsche356a911s/45/70/j/t02200165_0800060012149796642.jpg?caw=800)
※ホンダS500
![$1959PORSCHE356Aのブログ-1962年10月中頁(1)S500写真](https://stat.ameba.jp/user_images/20120822/21/porsche356a911s/60/16/j/t02200165_0800060012149796643.jpg?caw=800)
※ホンダS360
![$1959PORSCHE356Aのブログ-1962年10月中頁(2)S360写真](https://stat.ameba.jp/user_images/20120822/21/porsche356a911s/74/5d/j/t02200165_0800060012149796644.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-1962年10月特徴説明](https://stat.ameba.jp/user_images/20120822/21/porsche356a911s/29/e7/j/t02200165_0800060012149796645.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-1962年10月スペック頁](https://stat.ameba.jp/user_images/20120822/21/porsche356a911s/1f/8d/j/t02200165_0800060012149796651.jpg?caw=800)
●1963年10月 ホンダS500 カタログ
![$1959PORSCHE356Aのブログ-1963年10月表紙](https://stat.ameba.jp/user_images/20120822/21/porsche356a911s/e4/49/j/t02200165_0800060012149807875.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-1963年10月中頁(その1)道路](https://stat.ameba.jp/user_images/20120822/21/porsche356a911s/8c/6b/j/t02200165_0800060012149807898.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-1963年10月中頁(その2)エンジン](https://stat.ameba.jp/user_images/20120822/21/porsche356a911s/dc/63/j/t02200165_0800060012149807876.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-1963年10月運転席・スペック](https://stat.ameba.jp/user_images/20120822/21/porsche356a911s/2e/df/j/t02200165_0800060012149807877.jpg?caw=800)
●1963年10月 ホンダS500 簡易カタログ(横長小判)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-1963年10月簡易表紙(赤)](https://stat.ameba.jp/user_images/20120822/21/porsche356a911s/9c/6d/j/t02200165_0800060012149818122.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-1963年10月簡易中(1)](https://stat.ameba.jp/user_images/20120822/21/porsche356a911s/5a/df/j/t02200165_0800060012149818123.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-1963年10月簡易中(2)スペック](https://stat.ameba.jp/user_images/20120822/21/porsche356a911s/df/83/j/t02200165_0800060012149818124.jpg?caw=800)
★オマケ(その1): ホンダS500と巨人軍 王貞治選手(1940年のお生まれなので1963年当時23歳位)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-王貞治とS500](https://stat.ameba.jp/user_images/20120822/21/porsche356a911s/9a/57/j/t02200147_0800053612149818120.jpg?caw=800)
★オマケ(その2): ホンダS500と女優 十朱幸代さん(1942年のお生まれなので1963年当時21歳位)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-十朱幸代さんとS500](https://stat.ameba.jp/user_images/20120822/21/porsche356a911s/3c/e2/j/t02200148_0800053712149818121.jpg?caw=800)
★オマケ(その3): バンダイ製 約1/18スケール ホンダS500
![$1959PORSCHE356Aのブログ-バンダイS500フロント](https://stat.ameba.jp/user_images/20120822/21/porsche356a911s/78/b0/j/t02200165_0800060012149825602.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-バンダイS500リア](https://stat.ameba.jp/user_images/20120822/21/porsche356a911s/56/87/j/t02200165_0800060012149825603.jpg?caw=800)
★オマケ(その4): コグレ模型製 1/22スケール ホンダS500 プラモデル(再販箱)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-コグレS500プラモデル](https://stat.ameba.jp/user_images/20120822/21/porsche356a911s/a5/21/j/t02200165_0800060012149825607.jpg?caw=800)
★オマケ(その5): 本田技研ノベルティ 1/15スケール ホンダS500
![$1959PORSCHE356Aのブログ-本田技研特注フロント](https://stat.ameba.jp/user_images/20120822/21/porsche356a911s/e4/8b/j/t02200165_0800060012149825606.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-本田技研特注リア](https://stat.ameba.jp/user_images/20120822/21/porsche356a911s/7b/71/j/t02200165_0800060012149828620.jpg?caw=800)
![$1959PORSCHE356Aのブログ-本田技研特注サイド](https://stat.ameba.jp/user_images/20120822/21/porsche356a911s/6c/99/j/t02200165_0800060012149828615.jpg?caw=800)
★オマケ(その6): 精密屋 1/43スケール ホンダS360
おそらく、S360唯一のスケールモデル
![$1959PORSCHE356Aのブログ-精密屋S360サイドビュー](https://stat.ameba.jp/user_images/20120822/21/porsche356a911s/d4/e5/j/t02200165_0800060012149825605.jpg?caw=800)