最後まで一応受けた韓国歴史の授業 | ソウルでの日常生活

ソウルでの日常生活

2014年韓国人男性と国際結婚をし、4月から韓国ソウルで生活を始めています。料理、観光、美容、映画等日韓の興味ある事を書いています。2015年5月韓国で息子を出産し、育ててます。

このブログにも授業に参加している事はなんとなく書いていましたが、韓国史の授業8回コースに参加しました。





こういう造語、よく聞く造語ならまだしも流行ってもないのにプログラム名で作るのやめて欲しいんですよねー。つい、辞書引いて、naver(Googleみたいな)で検索して、モヤモヤわからず結局担当者が勝手に作った言葉だったのねー!とわかる展開に今まで何度も引っかかってます。




最近会った外国人で「韓国の歴史に興味がある」とか、「子供がもう少し大きくなったら韓国史をもっと勉強したいの〜」とか言う人達が居たのとたまたま機会があって(担当者に勧められた)

「Jママさん、韓国の歴史についてJ君に説明できます?日本史ならともかく難しいでしょ?これ参加したら韓国の中学生と家で歴史について話せるレベルになれるから参加したら?」と言われたのです。でもでも、



授業聞いたからって韓国史についてコメントできるレベルにはならなかった


聞いてるだけじゃなくて興味持って自分でも調べてこそ身につくんだろうとわかっていたんですけどねー毎回予習してわからない単語調べてみたり気になる事を事前に調べたりしましたが



ここまでつまらないとは驚き



在住歴私より長い外国人のお姉様達もどんどん辞めていく時に「いや、ちょっと難しいのもあって」と言うので私だけ話が難しいんじゃないみたいですが、


歴史を元からよく知っている、歴史大好きな韓国のお母さんが聞いたら楽しい授業のようで約3名の楽しそうに聞いてる方々と、残りは韓国人+中国人3人+私でしたが顔見るとチーン😑と、楽しさがわからない状態でした。



在韓日本人の友達にこの授業が全然楽しくならないのと、ペース配分間違えてないかしら?(あとラスト1回控えた時にまだ1400年代だった)と言ったら


「歴史ってそんなもんじゃないですか?日本で勉強し歴史だって石器時代から記録がたくさんないくらいの時代をゆっくりゆっくりやってたら近代になって急にスピードアップしていくじゃないですかー」と言われて、、、そう言われるとそんな気しかしません。


最終授業だった今週は、ものすごい速さで駆け抜ける時代〜


イスンシン将軍の話って大好きな韓国人いっぱいで、むしろ嫌いな人いないだろうってくらい日本軍を撃退した英雄なのですが、


「映画やドラマで大袈裟に言われるけど、単にたまたま運がよかっただけですね」


とあっさりコメントしてました笑 





韓国の歴史の近代のあたりって日本人としてはコメントや反応が難しいところですが、一般的に韓国でどう教えるのか知りたかったのに最終日該当のところはすごいスピードで駆け抜けてしまい、残念でした。



むしろ、授業の感想で韓国人が

「韓国人だけじゃなく外国人も参加してるのだからその国ではどう習ってきたのか是非聞きたかったですね」と言われましたが、、、それってやっぱり


独島(ドクト…=竹島)についてかしら?チーン


韓国って小さな頃からのすりこみがすごくて


聴く絵本で3〜4歳向けのお話を息子と以前聴いていたら

「隣に日本人家族が引越してきた。外で遊んでいたらその日本人の子が僕の領域に入ってきておもちゃを勝手に取って悲しかった。でも僕は『他人のものを勝手に取ったらダメなんだ』と日本人に教えてあげた」


とかチーン絵本でそんな話〜わざわざ隣の家の子が日本人って設定なのねーと思いました。


韓国ドラマでも悪者はみーんな日本語使ってるわかりやすいのもあるし



「独島は日本の土地ではないと本当に重要な文書です」



とドラマのストーリーに関係なく挟んでくるし

(日本タイトル「生まれ変わってもよろしく」)


ダイソーの文房具も「独島は韓国の土地だ!」というシリーズが特に観光客が来るような場所にあるダイソーではコーナーまであります。



仲良い友達とは話しますよー

あと私は話しかけられやすいから今まで何回か似たような事を初対面の人に「おまえどう思ってんだ?」みたいなタメ口でいきなり言われて冷静に対応してきましたが、仲良くない人達の前でこの話題は面倒&疲れるじゃないですかー。


2月に韓国史の試験があるらしく、試験受けない人もグループ作って勉強会を今後もやっていこう!みたいなのに誘われましたが、もちろん不参加と回答しました。





出席は頑張って続けたから8回コースの7回目に韓国国旗🇰🇷貰いましたが、、、



まぁ紀元前から今までなんとなくわかって良かったかな、ぐらいです。いい授業もあれば自分に合わないのもあるなぁと思うので1つの経験となりました。




最近私がやった授業は




小学校低学年向け(姉、弟、妹含む)

「なぜ英語を勉強しなければならないのか考えてみよう!&ポケモンゲーム」




ポケモンのお面作って




お勉強についてちょこっと話した時は静か〜でゲームになるとみんな大はしゃぎでした。(それでいい!爆笑)






見本の準備やクッキー作り等、家で授業していたら息子が面白がって結構お手伝いしてくれました。